2001-01-01から1年間の記事一覧

こんな年越しは嫌だ?

今の仕事は遅れているプロジェクトのヘルプで入っているわけだが、 少なくともコンパイルの通っているはずのソースに LPSTR str; wsprintf(str, TEXT("%d"), i); などというふざけたコードが交じっているのをみて、クリスマスや年末の予定がすべて仕事になる…

クラスタレベルに散った思い出

2日がかりでcygwinをダウンロードしてみてまだぴんぴんしてる頑丈さに感心して前日の夜シャットダウン。んで今朝再起動をかけたらいよいよもって旧DドライブのFAT領域がお亡くなりになって「初期化されていません、フォーマットしますか?」というメッセージ…

快適すぎるよ新マシン

出た時期を考えればあたりまえの話なのだが、画面はG200用のちゃんと使えるドライバがインストール時に入っていたおかげできれいなので、勢いに乗って1280x1024まで引き伸ばしてみる。おお、これは本当に綺麗だ。Win98のときは画面がちらついて使い物になら…

さあ新しいマシンの組み立てだ

色々問題はあったものの、あらかじめマザーボードは先日ジャンクで買ったケースにすえつけてあったため、今日のハードウェア的作業はCPUの取替え、メモリの装着、ハードディスクの交換と比較的楽なものばかり。少しは興味深いだろうと思われるCPUの下駄挿し…

本格的に(?!)お買い物

さて今日は休日、都市高速空港ランプ近くのパソコンショップ詣でと相成りました。最初に寄ったアプライド博多店では半額のナニなDVD\1,980-と韓国製パソコンの放出部品らしいソケット370のMicroATXマザーを\1,980-で購入。でも余る予定のCeleron566MHzの動作…

さあ、給料日だ!

一刻も早く新しいマシンが形になるのが待ち遠しくて給料日であるこの日、昼休みに博多駅筑紫口近辺をうろつく。 DOS/VパラダイスでWindows2000のついでに256MBytesのメモリを買う。じゃんぱらコーナーにPDドライブが\980-で出ていたので、動くことを祈りつつ…

何でいまさらG-FORT

ギャワー、G-FORTの中古が\21,800-でじゃんぱら博多空港店に出てるですよー! シグマリオンはMP3の再生には何かと問題があったからやっぱり売り払ってこっちに乗り換えますか?!

まだまだ続くよ、悪戦苦闘

メールは保存形式の違うNetscape Communicatorで妥協したとか、メモリがおかしい影響かGNOMEでずいぶん不都合が出たとかあるものの、Laser5Linux環境にも慣れて少なくとも通常業務には問題なくなり 「この勢いだとxlvns( http://leafbsd.denpa.org/ )をイン…

しばらく続くか、悪戦苦闘

結局お蔵入りマシンで日本語入力ができないと騒いでいた件は、起動時にcannaが立ち上がっていなかったというだけのしょうもないオチで済んだ。rootになって chkconfig --level 35 canna on とコマンドを打ち込み、起動時にcannaが動くようにする。なんだかん…

ソフトウェア的、ご臨終。

いつものようにパソコンを起動するが、なぜかLANが見えなくなる。デバイマネージャ、ネットワークの設定を見ても不審な点は見当たらない。 何とかしてみようとレジストリをいじったのが裏目に出て再起動をかけると640x480x16のしょぼい画面、せっかく張った…

あーあーあーあー、負けだ負け!

中洲にある場末の中華料理屋で日本シリーズ第五戦を観戦。最後まで見守ろうと思い食事を頼もうとするが、満腹になってしまったので缶の烏龍茶を200円で飲んでまで粘ってみる。 しかし見届けた結末は近鉄がいいところなく負け、今年もだめでしたか。

モバイルマルチメディア。

んで、通販で\4,980-で入手したeggyの宅配と入れ違いになったのでもう一度来てもらうように頼み、シグマリオンを起動。ついでに9821Nbに48MのCFを挿してみる。…れれ、認識しないで凍った。壊れてないことを祈りつつ抜いてからリセット、再挿入すると無事認識…

吉野家のようなアプライド

長いこと書かない間にSEGA-IF /ISAとかWonderWitchとか買ったんですが、仕事の多忙さのために買っただけの状態が続いてました。そんな中月例のアプライドのジャンク市に行ってきました。 今日は博多店と買取りセンターの同時開催でしたが、うまいタイミング…

サーバーが立った!

とはいってもWindows上でのX-Windowサーバーですが。 バージョンが上がってずっと扱いやすくなったCygWinを勤め先のマシンにまず半日かかってインストール。とはいえほとんどが膨大なパッケージ類のダウンロードに費やしたような記憶だが。参考にしたここ こ…

財布を拾いましたーよ。

帰りに寄ったコンビニの近くで分厚い財布を拾い、近辺の地理に明るくなかったのでちょっと離れた交番に届け出。しかしその中からはサラ金の利用カードがざくざくと出てきやがります。それを見てげんなりした状態で社名がすっと出てくる俺も俺だけど。結構現…

出かける前に忘れずに。

BSD

コンパクトフラッシュの吸い上げ用にHDD交換とともにFreeBSD 4.3にアップグレードした98ノートを持っていこうと考え、 http://www.clave.gr.jp/ml/bsd-nomads/199909/msg00038.html http://www.clave.gr.jp/ml/bsd-nomads/199909/msg00044.html あたりのログ…

アストロビスタ氏の真似〜\(^o^)/

ってわけでもないけど先日から安くなった吉牛(“よし”の字は下が長いです)の話題。\280-と安くなって若干肉が少なくなったかな、と思う程度だけど一緒にいつも食べているサラダが単なるレタスと気持ち程度の人参の千切りになって、\120-と80円安くなった分…

空を見る余裕もなく。

今日は七夕だというのにウィークデーの仕事が忙しい反動で昼も夜も寝てました。こんな調子で夏に上京なんてできるんでしょうか。

黒技術へのお誘い

ちゅーわけで今業務で作っているアプリで小規模なポートスキャンをすることになり、セキュリティ系のWebを漁る。んで見つけたのが、 「ポートスキャンの種類:」 ( http://www.ncfreak.com/asato/doc/port_scan.html ) という文献。ポートが開いているかどう…

コンパイラのないLinuxシステムなんて…

そんなわけでTurboLINUX上でお仕事がらみのことを色々やってます。自宅のVineやLASER5と違ってCコンパイラがないのには驚きました。管理者権限がないのでソフトのインストールができず、ファイル入出力周りやCPU負荷に関してのことを調べるために色々探してa…

マーフィーの法則

アプライド西福岡店で今日明日ジャンク市があるが、大した金額をもっていない自分は偵察がてら行ってみることにした。 すると今使ってて不都合が出だしたプリンタよりちょっと性能のいいマイクロドライが\2,480-で出ていたのでためらわずゲット。CD-ROMのコ…

そんなんありか?

あらかじめSCSIホストアダプタがついていた会社のマシンにZipとMOを接続。そうするとWin98でCD-ROMが見えなくなる。セーフモードで辛うじてデバイス一覧にはあることが判るが、DOS流のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATへのデバイスドライバ登録でも使えず途方に暮れ…

お迎えが来ましたか。

古賀市のはずれの工業団地でソフトを作らないか、ということで行ってみたがVMS上でOracleデータベースを操る仕事。納期がおしているようで有無を言わさず連れ去られそうな雰囲気。エディタやコンパイラはどういった雰囲気で使われているのか、というのを調べ…

空間も金なり?

コンパックの省スペースタイプデスクトップの抜け殻があぷじゃんくで\1,980-で出ていたが、自分が迷っている目の前で買われて行った。ああ、惜しいことをした。でもこれは来週の西福岡店のセールに備えよ、ということだと思いここはぐっとこらえる。

なんだかなぁ。

Windowsでプログラムが動くと上に名前とアイコンの入った青色(環境によって変化します)の矩形が大抵できるのだが、この部分に入る名前は入門書だと“タイトル”なのだが、C++ Builder を使うときは FormXX->Caption に代入する形になるのに慣れていたため、S…

欲をかいて3Dまで。

2DでWinGLなんてしろものがあるんだから3Dでも同様のライブラリを組んでいる人がいるんじゃないかと期待してgoogleしてみるとDirect3Z(C++Builder用にDirect3ZCなるコンポーネントもあるらしい)なるライブラリがあるようだが、一次配布サイトがどうやら消…

貧乏人の上にも雨は降る

あした仕送りは来るんでしょうか? こなさそうな予感。日曜散財したおかげでほんとーに金がないです。だもんではした金を窓口からキャッシュカードを使っておろすが、この手口は福岡銀行では使えず。サービス悪いですのう。はふ、お腹空きっぱなしです。そう…

WinGLの話、続き。

WinGLはCとC++から使えるのだが、なぜかC++ BuilderだとC++のラッパークラスを込みでコンパイルするとWin2000だと動かないという症状。先日のひらぽんさんのページにC++ BuilderのRAD機能を生かしたままコンパイルできるソースがあるのだが、面倒な上にVisua…

love make

あぶねぇあぶねぇ、今日のタイトルがmake loveになるところだった。珍しく今日はソフトウェア開発の話。DirectXによる開発を楽にするライブラリ、WinGL ( http://www.bio100.co.jp/wingl.html )の存在をひょんなことで思いだしたのはいいのだが、手許にあっ…

タブレット欲しい欲しい。

そう言えば先週土曜のお店めぐりのときに書くのを忘れていたが、アプライドの各店舗で珍しいタブレットを見たのでチェキ。 タブレット市場ではほぼ独占状態のWACOMは会社の母体がアレだっつー噂だから、対抗製品はこまめにみておかないといけませんね。http:…