2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XubuntuマシンはDebianマシンになりました。

Gutsy Gibsonのインストールディスクがあればアップグレードできていたんでしょうかねぇ。有線のLANカードがすべて使えなくなったうえにFLV to MPEG4のコンパイルができなくなったということに気がついたんでもう一度インストールしなおし、ってことになりそ…

エクスプローラの起動

操作手順書を今仕事で書いているんだが、エクスプローラの起動を 「Windows」+「E」の同時押し と書いたらダメ出しされて 画面上の「Start」ボタンを右クリックして云々、 と書くよう指示されてしまった。今更106キーないしは71キーを使うというケースも考…

今更XubuntuマシンをFesty Fawnにアップグレード……中

空き容量は確保しているつもりでも何度も失敗している。たかだか4GBytesしかないハードディスクのマシンで今時のLinuxを動かそうというのが間違いのもとだったのかと半ばあきらめモード。

無線LANが使えない

BSD

FreeBSD::無線LANを参考にして # ifconfig ath0 wepmode on weptxkey 1 wepkey 1:0x??????? # ifconfig wi0 wepmode on weptxkey 1 wepkey 1:0x??????? としたのに入ってくれない。どうしたものか悩んでいる。

LTSPというシンクライアント用ソフトがあるそうな

Gentoo Linux Documentation -- Gentoo - LTSPガイド LTSP - Linuxをベースとするターミナルサーバ・パッケージ Linux Terminal Server Project設定ガイド /.Jの議論でそういうソフトがあることを知る。ネットワークブートの有効な使い道ではあるけれど個人…

10/14放送分「アッコにおまかせ」をめぐって

その時間帯は外出していたので件の番組は見ていないのですが、“ネット世論の味方(笑)”のJ-CASTはともかくとしてITmediaニュースや産経MSNが取り上げるようなひどいオンエアがなされたのには遺憾の意をとりあえず表しておきます。 しかし俺同様に憤慨してい…

IPAフォント単独配布決定記念ってわけじゃないけど

WinとDebianとでOooの文書をやり取りする必要があるのでDebian側にフォントをインストール手段を調べてみようかというのが今日のToDoです。 参考:スラッシュドット ジャパン | IPAフォントが単独で利用可能に ちなみにこのトピックに商標登録出願中 「IPAフ…

また今日もロール紙を巻きなおす仕事が始まるお

どうも今使っているプリンタ用の感熱紙がなさそうなのでレジ汎用の感熱紙で代用する羽目になる。 それはそうとOracleのインストールで丸々半日潰す羽目になったのはどうしたものか。