2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

favicon.icoの作り方

メモ/favicon.ico - いささか先生の"うぃき" .ico形式は面倒で手を出してなかったんだが、コレなら楽に作れそう。 でも最大が32x32だとショートカットをデスクトップに置いたりした時に汚いアイコンになってしまうので、大きいサイズの画像も含められるかど…

メモリが1枚逝っていた。

どうも最近動作がもっさりしているなと思っていたのだが、近々マザーボードを交換する予定だったのでハードウェアプロフィールをもう一つ作ろうと思い、マイコンピュータのプロパティを見てみると256Mしかないという表示。そんなまさか、と思って再起動してB…

モニターから異音が出てますよ

まあ調子の悪いブラウン管を承知で買ったとはいえ気持ちのいいものではありませんな。 mixiを見たりメールチェックをしたりする程度だったら控えのノートでできるからいいものの、しばらくは心臓の悪い思いをしながらパソコンを使う羽目になってしまいました…

こんなケータイが欲しい

W-ZERO3の成功でDoCoMoもWindowsMobileを導入したスマートフォンを出すとか出さないとかで話題になっていますが、(NTTドコモ,Windows Mobile搭載FOMA端末を10月にも発売へ:IT Pro 商品名は当然シグマリオンⅣだよな!) 個人的にはauあたりがGPS情報を埋め…

Minimoって普通のX-Window上で動かないのかしらん?

WindowsCEなどの組み込み用のOS向けに軽量化されたFirefoxであるところのMinimoというブラウザがあるのは知っているのだが、これが普通のX-Window上で動かないかと思案しているところ。いまさらダメブラウザのNetscape [Communicator|Navigator] 4.x を使お…

カシオのLV-10が\525-!

西通りにあるカメラのキタムラ2階でカシオのLV-10というトイデジカメが\525-で何個か出ていた。そのうちの一つに単三電池2本を入れてみると何事もなく起動。 しかしこのLV-10、内蔵メモリに収める機種にもかかわらず確認用のモニターもなければ接続用のUSBケ…

WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)

福岡市内の中心部でもあちこちで使える無線LANサービス。月額料金もさして高くないので入ろうかと思ったが、残念なことにクレジットカードが必要とのこと。さっくりとあきらめることとなった。

wmx

Debian上のX-WindowではFLWMを使っているが、これは日本語がタイトルに出ないという弱点を持つ。だもんで縦書き系のウィンドウマネージャーを探すと表題のwmxを見つける。 wmx and using xmms wm2/wmx - PukiWiki 消費メモリの少ないWMを! でも好意的に取…

LinuxをPowerMac 7100で動かそうと目論む。

検索をしてみたが、LinuxPPCは動かないということが分かったのでDebianやらVineやらの俺が日ごろ使っているディストリビューションとは縁がないということになった。 改めてMkLinux 7100 - Google 検索としてみて見つけたURLをメモ。 Welcome to MkLinux.org…

Genie TV

Zoltrix International Limited Genie TV Products Information Genie TV Drivers 日本国内でドライバを配ってなかったのかとも思ったが、元々が海外向け製品をそのまま売っていたアプライドのショップブランドのパーツだったというのを思い出したら日本国内…

EXIF情報込みでロスレス回転

Windowsではazure*1を使ってやっていたのだが、正月に帰省した際にVine Linuxではどうするかわからずにjpegtranで jpegtran -rot 90 -copy all in.jpg > out.jpg としてEXIF内部でのピクセルサイズが横長のままのキモイ画像を量産していた。Debianでもこの方…

LILOがLIで止まってしまった!

ラップトップと呼んだ方がいいような大型の富士通製ノートにその昔小容量のHDDを付けてDebianを入れていたのだが、内蔵のCD-ROMを外したら安定して動くようになったので apt-get dist-upgrade を敢行し、ついでにX-WindowもFirefox込みでインストール。おか…

“モヒカン族”で思い出した

はてなダイアリーのキーワードでは ■ムラ社会宣言 2. 内容の前に礼節を知るべし。敬語、修飾語が適切に使われていない文は見るに値しない に対応するのは ■モヒカン宣言 2. 事実のやりとりに、余計な装飾語はいらない というようになっているけど、とある場…

鏡開き

今年はそばに入れてみました。明日以降は餅を買い足してラーメンに入れる予定。(食生活が偏りますな)

俺にだって…わからないことくらい…ある…! (そのに)

実家に送ることになったノートパソコンをDebian GNU/Linuxでセットアップしているのだが、Vine Linuxで使っていたXF86Configファイルを見て修正してもX-Windowの画面が出ない。 危険を承知で流用しようかとも考えたが、明朝早いこともあるので今夜の作業は止…

俺にだって…わからないことくらい…ある…! (そのいち)

DVD+Rドライブの交換をやってつつがなく終わった。 そのついでで今使っているGeForce 2GTSから同じドライバでいけると思ってビデオカードの交換をしたのだが、交換相手のQuadro2 PROというカードでは何かと不都合が出てしまう。 決め手となる情報もドライバ…

電源スイッチでシャットダウン

Power buttonでshutdown Linux を電源ボタンで shutdown (by apmd) をメモ。apmd周りの設定ファイルを見てみたところこれらのドキュメントとえらく違うので腰を落ち着けてやる必要がありそう。

はてなブックマークのタグ

P/ECE絡みのサイトをブックマークしようとしたら[p/ece]というタグが作れず断念。代わりに公式サイトのドメイン名を使い、[piece-me]というタグで登録するが、これまた分かりにくいタグになるのはどうしたものか。

耳順ふころからのLinux

帰省した際、母親に不要になったパソコンをあげる約束をしたのでどうしたものか悩み中。 Windowsのライセンスが余っているわけではないので必然的に無料で手に入るOSとなるわけだが、*BSDやLinuxはずぶの素人に扱わせるのはどうなのかと悩みつつも他にいい選…

GImageViewで難儀

正月の帰省時にはデジカメ画像の整理をしていたのだが、不良社員と呼ばないで - ノートに入れるなら画像一覧ソフトは欲しいよねを今更思い出す。持ち帰ったノートパソコンはVineの2.6をインストールしていたが、これはrpmが配布されていないようで公式サイト…

DVD+Rドライブが逝っちまった

今年初のバックアップを行なう。 2枚目のバックアップをしようとしたところコースターになってしまったので別のブランクメディアを挿すが、焼きソフト側でメディアを認識しないという初の事態。普通のCD-ROMを挿しても認識せず、再起動をかけてもこの症状が…