2005-01-01から1年間の記事一覧

続・ドリームキャスト関係メモ

実に今更感のある話題ですが、家庭内内線でLANに参加させようと試みるページを集めた不良社員と呼ばないで - ドリームキャスト関係メモ。の続きです。 DreamcastをBBAなしにフレッツISDNで接続する フレッツ・ISDNでルーンジェイド! (DCをLANに接続 拡張版…

お前らちょっとはヒネらんかい

ライブドアがLivedoor PICSという写真共有サービスを始めたが、Flickrと見た目がそっくりで「Flickrぱくり」というキーワードタグをつける祭りが勃発する。 言わんとすることは分かるけど、それでライブドアが動じるようにも思えませんけどね。

Googleからの誤爆。

「ruby windows CE」の組み合わせでうちの最近のエントリに誤爆していた人がいた。一日中でこの記述を組み合わせたわけではないのでご愁傷様でしたと言うより他はないが、似たような感じでたまたまこの組み合わせが出たニュースサイトを除くと恐ろしいことに…

Buzznetのアカウントを取ってみた。

id:kenjiro_n:20051226#buzznet の続き。ものは試しでアカウントを取って画像をアップロード。フォト蔵と違って直リンク用のHTMLにJavaScriptへのリンクがなかったのは助かった。 実際見る分にはどんなもんでしょ?

ブックマークしてみるもんだ。

いま作ってます。:創発性に対してブックマークする際に俺が発した「創発性って英語でなんて言うんだろう?」という何気ない問いに ちなみに英語ではemergence。完全に輸入語ですね。 と答えてくださって恐縮することしきり。

天神・博多は"デジ者"天国か!? - 元在住者かく語りき

元在住者ということなんで穴が多いこともあり、ギリギリ及第点といった内容のレポ。

Buzznet

flickrに対抗する写真公開用のウェブログサービス。 面白そうなのと何よりフォトライフの容量が少ないこともありこっちも使おうと思ったけど、日本語の説明がないのでちょっと悩んでいるところ。

ポッキーゲームってグリコがそもそもCFにしていたのか。

「ポッキーゲーム」という単語でぐぐったらここのキーワードがトップに出たので表題の事実を今更知ったという体たらく。後で見に行きますか。エロいだろうなぁハァハァ。

う〜ん、DCでは『月姫』は動かないのか。

ONScripter for Dreamcastの存在は知っていたんでNScripterで動いている『月姫』も動くかなー、と思ってCDを挿してみても動かなかった。3.ONScripter for Dreamcastで月姫とかをドリキャスでプレイ?で検証されていたが、色々とメモリを消費するギミックがあ…

KBCがたまに面白い番組をネットしてると思ったら…

ほしのあきさんの密着取材などグラビアアイドルをフィーチャーした面白い番組 ・ドスペ2「視聴者限定TV 見ちゃダメ・Ⅱ」 12/19(月) 24:15〜25:10堂本光一の視聴者限定TV 「見ちゃダメ!」好評第2弾放送決定! というのをKBCでやっているのだが、テレビ朝日に…

AL-N2をニコイチ

不良社員と呼ばないで - 液晶にダメージを与えちまったから随分と日が経ったが、ニコイチを敢行。おかげで金曜ロードショーの「グリーン・デスティニー」の内容がまるで頭に入らなかったのはどうしたものか。 N2解体新書INDEX中のPhase3で指摘されていたキー…

仰木彬さんの死去に哀悼の意を表します。

イチロー育てた 仰木彬氏が死去

この時季はマクドのグラコロバーガーだよね

ようやく食することができて満足。ラベルがローマ字ベースだけどたまにはいいよね? (mixi内での“彼”の発言をみて反発してみたり)

W-ZERO3を触ってみた

リナザウより少々でかいくらいのサイズのPHSというのも驚いたが、それにスライド式のキーボードと縦横自在の画面にも驚いた。miniSDも挿せるようだし、モバイル端末としてはかなり好感触。 しかし普通に電話として使うとなるとタッチパネル上のソフトウェア…

MacOSXにもRubyはあったのね

日記に書き漏らしたが、先週に続きアップルストア福岡に行ってMacをちょろちょろと触った。10.0.4になってターミナルが標準装備でなくなったのかほとんどのマシンでこのアプリケーションがなかったが、ようやく見つけたマシンで例によって触りながらハァハァ…

ノートに入れるなら画像一覧ソフトは欲しいよね

JPEG画像を見るのはxloadimageやImageMagickで用を足せないこともないのだが、デジカメのビューワーとして使うのならサムネイルで一覧を見られたほうがいいと思いGTHUMBをインストールするがGNOME関連のライブラリもものすごい勢いでインストールしはじめ、…

窓の杜 - 【NEWS】今年の流行語をワンキーで一発変換できる「goo 流行語辞書2005 for ATOK」公開

「gooサジェストβ with ATOK」使い方 - gooからダウンロードできるが、これをかんなやMS-IMEに食わせられないかと思ったりしたが、そこまでの手間をかけるまでもないだろうということでそう思うだけにしておいた。

はてな2005ネット流行語大賞

自分が直接影響を受けたものではないのがまあ俺らしいですが、「小泉チルドレン」と「iTMS」を推しておきます。

Wikiwyg

Kwiki+WikiwygでWYSIWYGなWIKI MOONGIFT - Wikiwyg - オープンソースによるIT戦略支援 - Modern Syntax : WYSWYGなWiKi Wikiでの入力がリアルタイムで閲覧用の出力になるというソフト。FSWikiやPukiWikiで使えるのかな、使えないのかな?

Embedded Visual C++ をダウンロードした。

あ、マイクロソフトのサイトで無料提供しているものですよ。違法なものには手を出していませんので念のため。しかしどのSDKをインストールすればいいのかわからず、PPC以外の2種類を両方ダウンロードした。

Windows CE用のFirefoxもあるそうな。

mozillaZine 日本語版 » Blog Archive » Windows CE 用の Minimo 0.007 にタブブラウズ機能が追加 Windows CE対応版「Minimo」の最初のビルドが公開に - CNET Japan しかし俺が持っているシグマリオンでは動かなさそうな予感。 追記:Minimo ProjectがこのMi…

Google Baseってなんじゃらほい?

Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か - CNET Japan マイクロソフト、「Google Base」に対抗する新サービスを開発中 - CNET Japan 斜め読みしたところはてなブックマークのように色々とタグ付けを行なうというサービスらしいというの…

久々にAMiTY SPに電源を入れた。

内部クロックが15分進んでいたりとかスピンアップ失敗でリブートしたりとかで長いこと使ってないのがもろに影響していた。 CPUが486DX2 50MHzというのを無視できればまだ動くちょうどいい大きさのパソコンなんだけど、いまどきWindows 3.1というのもなんなの…

PHP+MySQL使用CMS HL-SiteManager Heartlogic

データベースのカスタマイズ性がすごく高いCMS :Heartlogicブログは時系列とカテゴリで記事、コメント、トラックバックをまとめるというのが基本で、このまとめに各種のデータベースエンジンを動かしているのだが、これはデータベースが主となりそれに従うウ…

xbox360総合まとめページ

旧XBOXのソフトが動くかどうかを見てみたが、HALOだけは意地でも動かそうとしているその姿勢に脱帽。しかしアレとかソレとか俺がやりたいソフトはおそらく無理そうなのでなんですね。 …と思ったら公式サイトにXbox.com | Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox …

STG作ろうぜ! - ODプロジェクト

あ、プラットホームをどこでやるか見てなかった。

ナユタ ナノテクニカ:男子はもっと恋日記書くべし

一応ガールフレンドらしい人はいるものの、未だに非モテ的な思考から抜け出せない自分としては同類の人たちの怨嗟が怖くてとてもじゃないがはてなダイアリーというパブリックスペースに書けないわけで。

fluxbox

古いノートにインストール - Debian unstableでGO!で見かけたBlackbox互換のウィンドウマネージャ。 Gentoo Linux Documentation -- Fluxbox設定ガイド Momonga-fluxbox-HOWTO という日本語ドキュメントもあり、とっつきは悪くなさそう。ついでになるが何度…

自宅サーバシステム ほむぺ

Turbolinuxといえば\1,980-のturbolinux Personalを思い出したが、このソリューションだと無料のCD-ROMからインストールして広告のついたウェブページを載せたウェブサイトを手持ちのPCに作れる、ってことになるらしい。

Joomla!

CMSの一種なんだろうけど、このサイトで「Joomla!とはどんなソフトですか?」という根本的な質問がすぐ見つからなかったのはどうかと思う。