2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

dhcpcdの使い方。

http://www.ask.ne.jp/~akashi/choucho/dhcpcd.html PCカードとの組み合わせのメモ。日曜に先日買った無線LANカードを試してみて無事動いたけど、 service network restart dhcpcd というちょいとめんどくさい手続があったのでこれを簡略化できるのは嬉しい…

出物発見。

http://www.dennobaio.com/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000011&GoodsID=00000272 うーむ、セレロン466MHzの機体が\999-かぁ。安いけど送料が高そうですねぇ。

夕刊フジにマジレスかっこ悪い

PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる ソニーに打撃 PSPの中でも約20年前に発売され大ヒットした、任天堂のファミコンソフトを動かせる「エミュレータ」と呼ばれる不正プログラムを、何者かが製作し、ネット上で無料配布し始めたのだ。 ROMイメ…

おや、Vine2.6が入りましたか?

一応大型ノートのほうではインストール成功。あとは目的のAL-N2にハードディスクを差し替えてどう動くか、ですね。 AL-N1のHDDを借りて動かしたときにえらく不安定だったのが気になるところではありますが。 差し替えて動かしてみたところ無事起動、しかし懸…

おや、Vine2.6が入りますか?

昨日とは打って変わってパーティションの作成もうまくいきました。夜も遅いので明朝結果を見てみることにします。

Vineが入らんとですよ。

いつものように大型ノートからネットワークインストールを行なう。Emacsやgimpなど大物のダウンロードに手間取って時間がかかったが、どうにかインストールできた。が、しかし肝心のAL-N2で起動しようとすると途中でリブートしてしまう。メモリの少ないマシ…

やっぱりパナのノートはトラックボールに限るな

天神で買い物をしたあと珍しくバスであぷあぷ2へ。先日メモした無線LANカードがまだゴロゴロ転がっていたので2枚購入。隣のじゃんぱらに行くとノートジャンク市と称して低スペックのノートパソコンが\2,980-限定で売り出されていた。すでに持っているAL-N1…

よかナビ

http://www.yokanavi.com/jp/index.html 念のためこっちに書いておく。

黒歴史

「黒歴史::テレビ」の項目はくすっと笑えるような感じだったけど「黒歴史::アニメ」の項目は冗談が行き過ぎていて少々不快な気分にさせられた。

2ちゃんねる系のアイテムを朝からテレビで紹介

めざましテレビの6:50頃の書籍ランキングにて「マンガ嫌韓流」、7:30の「メディア見たもん勝ち」コーナーにて「恋のマイアヒ」が紹介されていますねえ。 匿名掲示板系の文化が敵意の対象であるマスコミ、しかもフジテレビで紹介されるというのも妙な感慨があ…

MicroPC

ハイテックシステムの製品ということでURLをチェックしてみたが、 http://www.hightech.co.jp/products_top.htm には同種の超小型PCが色々とラインナップされていて興味深かった。

無線LANカードが\980-!

ENTERASYS CSIBD-AJ http://www.at-mac.com/dos/dosjunk/csibd_aj/enterasys.htm http://www.msol.co.jp/it/enterasys/product/roamabout/pc_card.html http://www.mjsoft.co.jp/pickup/057970.html という無線カードがあぷあぷ2で\980-。当然ドライバはな…

にゅーあきばどっとこむでLinuxのインストール講座をやってますよ

SOFTBANK PUBLISHING「ネットランナー」公式ホームページ 2005年09月「すてごま的リナックスインストールの道」INDEX:01 「ネットランナー」誌には複雑な感情もあるし、そういうのは同じ会社の「PC Japan」誌のほうでやるようなネタだと思ってた上に教材にな…

郵政族議員を落選させよう

郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう 年賀状を配達するために郵政事業は存在しているという思いがあり、心情的に郵政民営化には反対しているけれど、族議員という立場からの検討はすっかり頭の中になかった。 こういうサイトが耳目を集めてい…

CLSIDってなーに?

ActiveX and the VCL (part 2) : Connecting to ActiveX Servers このボーランドにあるサンプルをCygwinでコンパイルしようというのもアレだけど、解説が英語だからって読まずにコンパイルしてもCLSID_ と IID_ でリンクが通らない罠があるわけで。ビルド関…

俺が必死だな。

本文内容で振り分けるフィルタがなかったという罠。

スパロボコンパクト2第二部を封印。

つってもワンダースワンカラーにささってたROMカートリッジを別のゲームに差し替えただけですけどね。仕事でストレスをためてるのに余計にストレスのたまるゲームはよろしくなかろう、ということでとりあえず中断することに。ドリキャスでやっているαは単純…

必死だな。

http://www.warosu.org/〜 とか 〜kk-plan.org/〜 とかのURLがあるメールはステでいいよな? この期に及んでキーワードフィルタをかましてないのはいけませんね。

スワンクリスタルが\1,280-

SC スワンクリスタル本体(ブルーバイオレット) ブックマークのほうに書こうと思ったがこっちにする。

高知の明徳義塾、一旦優勝したのに甲子園に行けず

明徳義塾が甲子園辞退!高知が代替出場へ - nikkansports.com > アマチュア野球ニュース 出場決定後の辞退、夏では明徳義塾が初 - nikkansports.com > アマチュア野球ニュース 選手の喫煙という事態は看過しがたいですが、その報告が遅れたことで地域大会で…

dwangoのAAだらけのCFについて

“電波ソング”という割には商品名の連呼という点においては恐ろしく基本的な『巫女みこナース』の主題歌を流してるけど、このCFはそのゲームとはまーったく関係ないし、CFも文字絵(JISコードを乱用しててアスキーアート、ってのもないよな)を使い 「ネット…

RSSスクリーンセーバー

ぐぐって見た結果をちょっと書いてみますが、 はてな スクリーンセーバータイプのRSSリーダーを探しています。普段、BGMとしてパソコンを起動してますが、その間にモニタに情報としてRSSを流したいと考え・・ スクリーンセーバーについて-スクリーンセーバー…

口裂け女の呪い?!

「がんばっていきまっしょい」に件の飲酒メンバーがレギュラー出演していたので今夜は総集編。フジ系の番組でいきなり総集編、というとちょっと前のアニメ「学校の怪談」の3話が口裂け女の話、ということでどこからともなくクレームがついて1,2話の総集編に…