2007-01-01から1年間の記事一覧

結局アドエス買っちゃいました。

この2年間WILLCOMさまのお世話になると思います。

アドエス買うたやめた音頭

実家にはネット環境がないので早急にWILLCOMの端末実質無料キャンペーンに手を出そうかと考えているが、ひょんなことから「俺がまともな携帯を買うとするならGPS付きカメラは必須で欲しかった」という初心を思い出す。 しかしながらW-ZERO3シリーズではPSPが…

FM Pennote T3にXubuntu Linuxを入れてみた

21日金曜に何も考えずPCNETにて購入。業務用のペンパソコンを遊びで買ったにしては\6,980-はいささか高かったような気もするがセレロン500MHz、メモリ128MBytes、HDD15GBytesが付いてきていることを考えるとまあまあか。バッテリーもそれなりにあるようなの…

リモートデスクトップで

リモートデスクトップで2003Serverにログオンしてデスクトップのほうをログオフさせても自動ログオンで復帰してくれるのかしら?

デュアルブート失敗であります!

Ubuntuをメインマシンに入れてHDDの肥やしにしたまま数ヶ月がたつけれど、それもなんなのでVmware Playerで復活させてみることを考える。それもダメなようならそのパーティションにFreeBSDを入れてデュアルブート化を再び試してみたい、てなわけでVmware Pla…

ガンダム00ってたしか2クール×2の特殊放映形態だったような

一刻も早く『妖奇士』の二の舞を踏んでいただいて、打ち切り御免と相成って欲しい。 ガンダム00は、ゆとり向けにチューンダウンされたガンダムW - こころ世代のテンノーゲーム ガンダム00ってたしか当初から2クール×2の放映予定と発表されてた……と思ったん…

純正なのに……

昨日ネットワークプリントがうまくいかなかったのはサーバー機側のデバイスドライバがダメだったからと判明。代理店の方を呼びつけた甲斐があったというものです。しかし今日はOSからの再セットアップで丸一日つぶれる。 PHPのphp_oracle8.dllがうまく動かな…

相手が悪い?!

プリントサーバーが10BASE-Tのインターフェース、一方サーバー機のほうは1000BASE-Tのインターフェースと格差のせいでもなかろうに、なぜかこの組み合わせだとプリントサーバーが固まるという事態が頻発。サーバー機側のデバイスドライバを色々いじくってみ…

ドキッ! ナベツネだらけのはてブ大会

小沢代表が半ば名指しで読売新聞を批判していたのは知っていたのだが、今朝「スーパーモーニング」をちらりと見ると自民民主大連合の黒幕としてナベツネ氏が暗躍していたということを知り吐き気を催す。この苛立ちはどこから来るのだろうか。

USBワンセグチューナーを買いました

近所のスーパーで安売りされているとは思わず\2,990-という手ごろな値段だったので即購入。 しかしこの部屋は「自宅にいるときにはケータイにかけないでくださいな」と頼まざるを得ないような電波状況の劣悪な場所なので全6局のうちRKB, TNC, NHK総合と半分…

XubuntuマシンはDebianマシンになりました。

Gutsy Gibsonのインストールディスクがあればアップグレードできていたんでしょうかねぇ。有線のLANカードがすべて使えなくなったうえにFLV to MPEG4のコンパイルができなくなったということに気がついたんでもう一度インストールしなおし、ってことになりそ…

エクスプローラの起動

操作手順書を今仕事で書いているんだが、エクスプローラの起動を 「Windows」+「E」の同時押し と書いたらダメ出しされて 画面上の「Start」ボタンを右クリックして云々、 と書くよう指示されてしまった。今更106キーないしは71キーを使うというケースも考…

今更XubuntuマシンをFesty Fawnにアップグレード……中

空き容量は確保しているつもりでも何度も失敗している。たかだか4GBytesしかないハードディスクのマシンで今時のLinuxを動かそうというのが間違いのもとだったのかと半ばあきらめモード。

無線LANが使えない

BSD

FreeBSD::無線LANを参考にして # ifconfig ath0 wepmode on weptxkey 1 wepkey 1:0x??????? # ifconfig wi0 wepmode on weptxkey 1 wepkey 1:0x??????? としたのに入ってくれない。どうしたものか悩んでいる。

LTSPというシンクライアント用ソフトがあるそうな

Gentoo Linux Documentation -- Gentoo - LTSPガイド LTSP - Linuxをベースとするターミナルサーバ・パッケージ Linux Terminal Server Project設定ガイド /.Jの議論でそういうソフトがあることを知る。ネットワークブートの有効な使い道ではあるけれど個人…

10/14放送分「アッコにおまかせ」をめぐって

その時間帯は外出していたので件の番組は見ていないのですが、“ネット世論の味方(笑)”のJ-CASTはともかくとしてITmediaニュースや産経MSNが取り上げるようなひどいオンエアがなされたのには遺憾の意をとりあえず表しておきます。 しかし俺同様に憤慨してい…

IPAフォント単独配布決定記念ってわけじゃないけど

WinとDebianとでOooの文書をやり取りする必要があるのでDebian側にフォントをインストール手段を調べてみようかというのが今日のToDoです。 参考:スラッシュドット ジャパン | IPAフォントが単独で利用可能に ちなみにこのトピックに商標登録出願中 「IPAフ…

また今日もロール紙を巻きなおす仕事が始まるお

どうも今使っているプリンタ用の感熱紙がなさそうなのでレジ汎用の感熱紙で代用する羽目になる。 それはそうとOracleのインストールで丸々半日潰す羽目になったのはどうしたものか。

今日は何もしない日

昨日が昨日でかようなボケボケぶりだったにもかかわらず夜中に目が覚めしばらく近所を徘徊したのちようやく夜明け前に再就寝して昼頃に起きたので、今日は何もしないことにする。色々行きたいところもあったのですが。 昼過ぎにまた眠くなったので睡眠欲の赴…

「幕府を作りたいのですが」欲しい!

(T/O)

ゆるい週末

あおい書店で若ゆかりん(福井裕佳梨さんの愛称はこれがスタンダードのようですね)のグラビアアイドル時代の写真集を見つけて舞い上がったのはいいけど、そのお店で知り合いを見つけたと思って声をかけたら赤の他人で赤っ恥をかいてしまうという展開。 帰り…

日曜くらいゆっくり寝たい

なぜか最近は日曜でも戦隊をやってるような時間から起きているのはいいけど、その分昼寝してしまうので結果的に休日を無駄遣いしているな、とおもう今日この頃。

DataSlimをなんとかつなげてみる試み

結果としては手が出なさそう、という悲惨なものでしたが、何か見落としている可能性もあるので過程で見つけたページをとにかくリストアップ。 dataslim linux - Google 検索 http://www.jah.ne.jp/~pegira/doc/SCSI-ATAPCcard.txt 【DataSlilm スレッド】 シ…

今日はエクスプローラに使われる

ネットワーク越しにあるWindows Vista Home Premiumのマシン上にあるファイル名をいじると途中で止まってしまう。そのたびに再起動をかける、という本当にIT系企業なのか疑わしい光景が今日一日続けざまに展開されていた。アプリのインストールやOSの再イン…

エクセルに使われる

さて今日は明日の打ち合わせ用に仕様書をまとめたわけだが、シートごとに分けられたファイルに対して通し番号をつけるというなんとも非効率的な作業。しかも記入は印刷した用紙に対して手作業という逆方向への徹底ぶり。章単位にファイルをブックとしてまと…

「これはSignatureです」というのは危険?!

はてなブックマーク - 佐倉通信 - スパムになるらしいです かような事象に対して上記のリンク先の反応があったが、指摘前の佐倉通信のブックマーク / 2007年08月12日を見るとコメント欄には彼が持っているはてなダイアリーのURLだけが並んでいてなかなか不気…

九州最大の暴力団会長、頭撃たれ死亡

18日午後6時24分ごろ、福岡市中央区黒門の歩道で「銃で撃たれた人が倒れている」と110番通報があった。 現場は、福岡市の大濠公園の近く。市営地下鉄唐人町駅から南に約200メートルで、マンションが立ち並ぶ住宅街の一角。

データスリムを\500-で買う。

例によってPCNET博多店で衝動買い。Outlook(Express)は使ってないので、これ以外に任意のデータ転送の手段がないと単なる銭失いの可能性があるのはお約束。製品がNT4.0までしかサポートしていないのであまりいい予想はしていないのですがどうなることやら。

ベタなぎ地獄

おかげで夜遅くに外に出てもぜんぜん涼しくないというひどい有様。自宅内のエアコンは効いてるのか効いてないのかよくわからない状況なんで、近くのネットカフェにしけこもうかとか考えている。

Ubuntuサーバが乗っ取り被害に - ITmedia News

ここ数ヶ月Ubuntuの入っているマシンを使っていなかったのは不幸中の幸いだというのもなんですねぇ。