2002-01-01から1年間の記事一覧

ウィルスと過ごす年越し

理想を言えば昨日のうちに東京から帰れればよかったのだが、チケットがない以上今日の帰福だった。飛行機の時間が中途半端だったが、無理をしてでもこの日のうちに実家に帰省するつもりだった。 その待ち時間で余裕があったので三鷹駅近辺をぶらぶらすると『…

コミケ63

まあいろいろとありました。 …ってなーんも書いてないですな。

御用納め?

御用納めということで今日は直接会社へ出勤。ほどほどに切り上げてとっとと上京しようかとも思ったが、大掃除に精を出す。そんな中上司から電話がかかり、同僚のマシンのセットアップとSQLのレクチャーをやってくれと頼まれる。 そんなわけでやすりを買い出…

(無題)

仕事が早く終わったのをいいことに、中洲をふらふらしていてこの日久々に復活した朝日系の水曜スペシャル探検隊シリーズを見そこねる。がっくし。

もうけそこねー。

EPSONのパラレルスキャナをWin2000から使えなくなってしまったにもかかわらず長いこと死蔵していたが、このたび買い手が見つかって売り渡すことになった。 そのとき言わんでもよかった 「\1,200-で手に入れたんですよぉ」 という台詞のおかげで売価は\1,000-…

人前で買うたやめた音頭。

絶賛投売り中のCoolPix2000とCoolPix2500のどちらを買うかという大きいのかせこいのか良くわからん買い物ごときで買うたやめた音頭をおどってしまったが、意外とこれを知人に見られるのは恥ずかしいという事実。んで、付き合わせた方の助言に従い単3電池を使…

こんなことするMSは嫌いです。

[WSJ] MS、各国で“フリーソフト採用阻止”運動(1/2) http://www.zdnet.co.jp/news/0212/11/xedj_ms.htmlという記事を見たのだが、商品としてのソフトウェアを成り立たせるための 「常に、いかなる分野でもコンピューティングでは革新を必要としている」 …

新聞に載らない事件

急に出張が決まって午後から肥後大津へ電車で出かけたのだが、三里木で生まれて初めて給電故障なる事故に遭遇し、あと2駅だというのにここからタクシーに乗り換え。給料日前でぎりぎりだったのだが、上司がタクシー代をもってくれて非常に助かる。出張先で…

むなしい祭のその後に。

http://senkyo.city.fukuoka.jp/ 福岡市長選挙は結局32.46%というかなり低い投票率の末、未だに開発志向を捨てられない現職が当選しちまいました。とまあそれはさておき、今日の西日本新聞に立候補する予定だった元JR九州会長の石井幸孝(いしい・よした…

誤報知するにゃん!

WWWCで掲示板の巡回をしているのだが、自分がよそで運営している掲示板に「ログに書き込み時刻の変化あり」の表示があったので見に行ったが、何もなかった。いぶかしんでftp接続してもそれらしい形跡すらなかった。こんなことは初めてである。 さて今日は給…

誰のための住基ネット?

住基ネット: 基本ソフトのセキュリティーホールを放置 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20021107k0000e040036001c.htmlあーあー、やっぱりこういう展開でしたか。クラックされていたというオチは勘弁ですからねー。あ、そうそう、俺はまだ自分の…

祭りだ!

「新しいディストリビューションを作るプロジェクト:nihonLinux」 http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/10/29/1244228&mode=thread その内実は参照先にあるとおり実に胡散臭い代物でした。当事者が現れるということで久々にIRCクライアントを立ち上げて #…

西武には頑張ってもらいたいです。

渡辺オーナーが首相批判「巨人優勝でも景気よくならず」http://www.asahi.com/sports/update/1024/009.htmlだってさ。何様なんでしょこの人。> 続けて、 > 「そっち(政治)は私の方の仕事。選手は不景気でもはつらつとしている。 > 日本一を達成してくれる…

6月までのことは思い出したくもない

久々の日記。 http://cast.dyndns.org/snort.html を参考に不正侵入監視ソフトsnortをインストール。 昼間に見たASCII24で見かけたLinux基調で一般人のネット用アプリが一通り入ったIDEポート用カートリッジを見かけ、ひどく心動かされる。 http://www.cramw…