2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DataSlimをなんとかつなげてみる試み

結果としては手が出なさそう、という悲惨なものでしたが、何か見落としている可能性もあるので過程で見つけたページをとにかくリストアップ。 dataslim linux - Google 検索 http://www.jah.ne.jp/~pegira/doc/SCSI-ATAPCcard.txt 【DataSlilm スレッド】 シ…

今日はエクスプローラに使われる

ネットワーク越しにあるWindows Vista Home Premiumのマシン上にあるファイル名をいじると途中で止まってしまう。そのたびに再起動をかける、という本当にIT系企業なのか疑わしい光景が今日一日続けざまに展開されていた。アプリのインストールやOSの再イン…

エクセルに使われる

さて今日は明日の打ち合わせ用に仕様書をまとめたわけだが、シートごとに分けられたファイルに対して通し番号をつけるというなんとも非効率的な作業。しかも記入は印刷した用紙に対して手作業という逆方向への徹底ぶり。章単位にファイルをブックとしてまと…

「これはSignatureです」というのは危険?!

はてなブックマーク - 佐倉通信 - スパムになるらしいです かような事象に対して上記のリンク先の反応があったが、指摘前の佐倉通信のブックマーク / 2007年08月12日を見るとコメント欄には彼が持っているはてなダイアリーのURLだけが並んでいてなかなか不気…

九州最大の暴力団会長、頭撃たれ死亡

18日午後6時24分ごろ、福岡市中央区黒門の歩道で「銃で撃たれた人が倒れている」と110番通報があった。 現場は、福岡市の大濠公園の近く。市営地下鉄唐人町駅から南に約200メートルで、マンションが立ち並ぶ住宅街の一角。

データスリムを\500-で買う。

例によってPCNET博多店で衝動買い。Outlook(Express)は使ってないので、これ以外に任意のデータ転送の手段がないと単なる銭失いの可能性があるのはお約束。製品がNT4.0までしかサポートしていないのであまりいい予想はしていないのですがどうなることやら。

ベタなぎ地獄

おかげで夜遅くに外に出てもぜんぜん涼しくないというひどい有様。自宅内のエアコンは効いてるのか効いてないのかよくわからない状況なんで、近くのネットカフェにしけこもうかとか考えている。

Ubuntuサーバが乗っ取り被害に - ITmedia News

ここ数ヶ月Ubuntuの入っているマシンを使っていなかったのは不幸中の幸いだというのもなんですねぇ。

はてなから疎外される?

昨日の日記がはてなブックマーク - ぼくはまちちゃん!(Hatena) - はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼るのページに載らなかったのですっかりすねていたが、考えてみると書き込む際にサーバーエラーが起きていたのを思い出す。

所詮は対応外

ぼくはまちちゃん!(Hatena) - はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る という記事を見つけて早速「電脳コイル」のブログパーツを貼ってみたのはいいんですが、このパーツ内のC.C. Lemonをクリックすると本来ならばブラウザのウィンドウ一杯にアク…

\980-でDVDプレイヤーを買う

SDメモリカードとUSB接続のメモリカードが読み込めるアプライド オリジナルDVDプレーヤー fpiedi DV501X(ASIN:B000J3777M)がジャンク扱いということで\980-だったので即購入。帰宅前に仮眠をとりに寄ったネットカフェできちんと動くかどうか調査。「パプリカ…

Xfceを入れてはみたものの

BSD

結局昨日の件はsysinstallでマウスデーモンを作動させる指示をさせていなかったためと判明。余計なプロセスを動かしたくないんだがとりあえず我慢。めでたくX-Windowが動くようになったのでXfceを入れるがpkg_add -r Xfceと入力したおかげでひとつ前のバージ…

microSDがMS Duoに化けるアレ

があぷあぷ2の店頭に並んでいるの発見して即保護。32MBytesのminiSDが\780-という法外な価格で売られているような店なのにめずらしく\980-と市場と比較しても適正な価格だったので驚いている。 ついでで隣のじゃんぱらで無線LANルータを\980-で確保。802.11…

X.orgを設定してはみたものの

BSD

xorgconfigで設定してさっくり画面が出るようになったが、トラックパッドがうまく動かないのでもう一度Knoppixを動かしてマウスの設定を調べてみたい。

GNU系WindowsCE開発環境。

先日購入したポケットギアのソフトがさびしいので何か開発したいと思い色々とぐぐってみる。 するとCeGCCというものがあるそうでひとりぶろぐ: [Windows Mobile] Windows Mobile用クロスコンパイラ、CeGCC再びを参考に一応インストール。 HALの不定期雑記…