2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぢゃー。

アニメの感想が書きやすいから、ってんでFC2のSNSサービスでそういうのばっかり書いてるからここの更新がおざなりになってきているくさいですよ?

メモ10/29

情報モラル:メディアの特質を知り、人間関係を育てよう 80件 ベータテスト中に追加した機能・改善項目数 はてなダイアリーの話です。

Skypeをご使用の際は使用上の注意を良くお読みになってください

スカイプの概要によるとWindow 2000 / XPのほかに、Linux, Mac OS X, Pocket PC 2003に対応しています。とのことで、周りのユーザーがWin98ユーザーやMacOS 9ユーザーばかりだというのを失念していた健次郎さんのコンタクトリストには未だだーれも登録されて…

メモ10/28

デジオン、ホームサーバミドルウェア「DiXiM」の説明会を開催 (10/28)ターボリナックスなど5社、行政にリナックス採用提案で新組織

メモ10/27

スラッシュドット ジャパン | BSD の CLI で1週間暮らしてみよう ITmediaアンカーデスク:10代の若者に教えるべき「セキュリティ」とは何か? (1/2) 声のかけら。について

Skypeはじめました。

livedoorが参入する、ってことで事前に感づいていたハッカー界隈からはブーイングが出てますが、これを機にSkypeをはじめてみました。 参考: ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結 「日本最大のIP電話企業になる」――Skypeの…

ほんまに俺は健康なの??

土曜からヤニまみれで視界がえらく狭く感じられ、目が真っ赤で周りから心配されました。 本当なら明日あたり仕事を休んで森下千里を見に競艇場に病院に行きたいところですが、今月はあまり仕事が出来ていないので休みを取るわけにも行かず、とても行けそうに…

10/23 メモ

PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:プロモーションチャネルとしてのインターネット・ウェブログ:P&G伊東正明氏インタビュー

「リナックス普及委員会」会長として福下恵美さんが任命される

コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」製品発表会 ITmedia エンタープライズ:Turbolinuxの最新版はリナックス普及委員会とともに…… (2/2) ((1/2)も貼っておくか。) というわけでリナックス普及委員会会長として福下恵美さんが任命されました。Linu…

メモ 10/20

面白いニュースは友達が決める〓RSSリーダーとSNSを組み合わせた「Rojo」 でもヲタ的にはカトゆー家断絶などの個人ニュースサイトがあれば「友達が決める」という代わりになってしまわないか? という話もあるけど、どうなるのでしょう。 SEO コンテスト - S…

プリペイド携帯禁止法案だと! ふざけるな!

自民党、プリペイド携帯販売禁止法案提出か これに対し党本部では、「これからどうなるかわからないが、自民党としてまだ着手していない」と含みを持たせたコメントで、明言を避けた。ということのようですが、産経がプリペイド式携帯の販売禁止へ 自民が法…

4度めの正直?!

台風23号のおかげで今日もまた自宅待機となりました。

続・snsを改造したいエンジェル隊

何度もこんな恥ずかしいタイトルを書くことになるのならもうちょっとまともなのにすればよかったと思うが後の祭り。ともかくsnsの改造はある程度進んで、 RSSの小見出し単位での出力 SSI的に使えるJavaScriptの出力に実装を変更。タイトル文字列のタグ除去が…

Script-Fu 覚書

gimp でバッチ処理 Gimp User's Manual in Japanese まだ自宅マシンにインストールしてあるGimpは1.0.2系列だったはず。ともかく、バナー画像の自動生成のためにScript-Fuの扱い方をメモ。とはいえWindowsでのコマンドライン起動はPATHの設定などで面倒なこ…

梨田監督がオリックスバファローズのヘッドコーチ就任要請断る

梨田監督がヘッドコーチ就任要請断る/合併新球団 今年を以ってなくなる球団の監督は仰木新監督の要請も断りました。

あれ…大根入ってるよ…

一番会いたい人に会えない代わりになんか色々な人と会ったような気がするけど、まあ金曜の晩に人の多いところに出て行ったらそうなるか。 さて本題です。松屋が中国産の牛肉で牛丼を再開したというので食べたのですが…肉にいまいち食べ応えがないのを分かっ…

200万画素も一万未満。

QV-2000UX がPCネット博多駅店で\2,980-。CoolPix2300がベスト電器の新品で\12,800-ってのもすげえけど、これはまたすごいことになってます。

無料RSSリーダー Headlines.jp

無料RSSリーダー Headlines.jp というWebブラウザを介してRSSを読むサービスができていたのでさっそく登録。先日のI know. と併せ自宅と会社でWebのチェックが楽になります。

鼻水まみれの誕生日…

になりそうな予感。仕事が暇だったのはいいけど、Hackに失敗して数日を棒に振ったおかげで明日の誕生日に休暇を取るつもりがそうもいかず、今日早めに帰って横になるだけのわびしい一人住まい。 BlogPeopleのバースデーリンクで凝られた方からの励ましの言葉…

snsを改造したいエンジェル隊

一時期使っていたsnsだが、 RSSの小見出し単位での出力(時刻は日付単位にまで精度が落ちるけどそこは割り切り) トップページの静的出力。 頻繁に見られるトップページはCGIを動かさなくても見られるようにしたい、というよりはCGIディレクトリの外部参照が…

安売り目当てのにわかダイエーファン

昼間遊びまわってへとへとの状態で秘密会議に参加。会議自体は大したことはなかったのでパリーグプレーオフ最終戦のテレビ観戦。西武に逆転されて9回裏にようやく追いつくが、 「これから後3回をずっとタイで進めないと優勝がないからきつくね?」 と不安を…

それゆけぼくらのXBOX

てゆーか同時多発? (声は能登麻美子で) Xbox-Windows -- Welcome -- WindowsCEを動かす話みたい。ネイティブで動くけどx86のCEは民生用では皆無に等しいからソフトがない分あんまし意味ないですねえ。 Xboxで動いたMac OS X しかしMODチップが必要で国内…

ついに本性をあらわしたnatumi

Received: from pl185.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp (HELO localhost.localdomain) (210.165.105.185) by fat.coara.or.jp with SMTP; 6 Oct 2004 22:24:04 +0900 Received: from localhost ([127.0.0.1]) by localhost.localdomain with SMTP id rad280B3B6 …

図書券がとうとう廃止だって。

さらば図書券 発売40年余 来秋からカード移行 去年年末に知り合いが教官への歳暮として大量に買ってたけど今年からはどうするんだろう、とつらつらと思ってみたり。

10/5メモ

グラビアアイドル出演のWindows XP MCE 2005発売イベント開催 MCEは普通のXPより安いというメリットもあるのでチェックしたいのですが、肝心のAVパーツがこのOS用のデバイスドライバを用意できていないというイヤンな状況なので悩み中。 アドビ、RAWファイル…

イチロー選手シーズン最多安打記録更新おめでとうございます

シーズン259安打 「ICHIRO」が伝説超えた 途中から四球地獄に追い込まれることもなく無事に新記録を達成できて何よりです。って昨日の話ですけどね。

今日も今日とて寝てました。

休日も早起きして昼寝するという生活習慣が出来てるのはどうかとおもうが、ともかくイムズにQRIOを見に行くつもりが気がつけば15時過ぎ。 結局イムズには行かずだらだら過ごして30分繰り上がりのはがれんを見る。続編の映画はシャンバラが題材になるそうでヒ…

そーかμCLinuxという手がありましたな

フクウェアとGBA-Linux 先日古いUNIXが動いていたという話が/.Jにあったのをメモしたけど、ここではμCLinuxにパッチを当ててコンソールを出して(スクリーンショットもありました)コマンド入力が出来るところまでやってました。すげえ。んで、「Linuxで始め…