Nintendo Switch を買いました

(2020/2/18の投稿です)
PlayStation Vita用のニコニコ動画閲覧用アプリがサービス終了するとのことで慌てて買いましたが、こちらの操作性に慣れていないのとJoy-Conの付け外しを嫌って別途サードパーティー製のコントローラも同時に買ったのはいいものの接続がうまくいかずしばらくの間は積極的に触ろうとは思えませんでした。
現在もゲーム画面を見る際にPlayStation 4ではコントローラのPSボタンを押すだけでホーム画面が見えていたのですが、Nintendo Switchは分配器経由で接続していることもあり、その昔のアナログテレビ時代に逆戻りしたような

  • テレビの電源を入れる
  • テレビの入力を切り替える
  • Switchのスリープボタンを押す
  • コントローラのホームボタンを押す

という地味に面倒な手続きを取らないといけないためまだまだ手に馴染んだ感がありません。
……とここまで書いてゲームソフトの話がないのですが、誠に遺憾なことに先立つものが未だにないという体たらくなのでした。