2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転イッパツマン、あるいは魔窟の王者

「100円DELLマザーを制覇しろ!」を見て電源スイッチなどをどうするか迷ってたことは昨日書いたのだが、以前買ったDELLのマザーにまんまそのコネクタから伸びるスイッチ部分が付いてきていたのを思い出したので小躍りする。 しかし昨日から探している…

禁断の秘技。

私事が一段落したんでメインマシンのCPUを366MHzのものに交換することを画策。 http://www.asus.com.tw/Products/Motherboard/Pentium/Sp98agp-x/jumper.html をみる限り66x4.5で300MHzまでしか使えないかと思ったが、似たようなチップセットのP5-99VMは5.5…

銭失い、確定?

Webをあさってみると「DELL Computer 専用掲示板ログファイル」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4710/log_files/log0530.html なるページを見つけ、DELLのマザーは専用ケースでないと収まらない、という結論でかなりブルーが入る。考えが…

安物買いの銭失い、なのか?

月曜なのに仕事が早く終わり、余った時間で店廻りをする。あぷじゃんくにあった安いサウンドボードやLANのメス〓メスコネクタを目当てで行ったのだが、DELLのマザーが\980-、専用電源が\1,480-という値段で出ていたのでCPUが手持ちにも店舗にもないSLOT1にも…

現実逃避ぱーと2

原稿を手につけようとして絵を描いてみるとデッサン力がなくなっていたという事実に愕然とする。んで、またあちこちふらふらしてDate of Birth のインディーズ時代のCDとかサターンのゲームとかを買い漁る。アルバムが\300-で手に入ったのは喜ぶべきか悲しむ…

現実逃避

ドーム合わせの同人誌の原稿がなかなか描けないのを尻目に、IBMのPC330にはWinchip2が刺さらなかったのでダメモトで買ったまま放置していたK6-2 366MHzとゲタの組み合わせを試してみる。ファンが天板に引っかかるのでねじを外し、 ヒートシンクだけにしてソ…

パンの耳

昨日の朝、残金が千いくらかという状態で速達を出す羽目になり、窮余の策で夕方パンの耳を買う。 昨日は持ちこたえたがさすがに今日ともなるとジャムが2種類買い置きがあったとしても飽きてくる。んで検索してみてこういうページを見つけたが、 http://www2.…

メモ

メモ:交通案内・飯田へ行く方法 http://homepage2.nifty.com/click/kotu01.htm http://www.jr-central.co.jp アレな教育関係の文書 http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html う〜ん、そろそろ2ちゃんねるの無害なスレッドもメ…

途中経過

Winchip2だと75MHz(をWinchip側で読み替えて200MHz)駆動してくれるはずなのに元からあるPentiumの133MHzでも動かなく、安定して動くのが120MHzといういい加減トホホな状況。Windowsをインストールしてから何も進展がないんですがー。 そんな中、メルコのア…

下しまくり。

土曜日からずっとお腹が下ってしょうがないです。今までにないほど冷えてます。正露丸も効かないくらいなんで洒落になってません。 こんな体験をしたことがないんで困っています。 バイトを休んで午後は薬とリポビタンDを飲んで腹に使い捨て懐炉をあて、臥せ…

メモ

white http://white.biglobe.ne.jp/ NaNa オフィシャルサイト http://www.asahi.com/tech/feature/20010110a.html Moller International あずまんがセガマニア http://www2.odn.ne.jp/~ccp77550/azuma.htm メガドライブ3

がーん。

真空パックを切るのにニッパーを持ち出したりなべの代わりにやかんを持ち出したりと、ちっとも趣のない鏡開きをしてみたり。 昨日からうんうんやって取ろうとしていたヒートシンクを外そうとしていたら、CPUまで一緒に外れてしまい冷や汗。脚が曲がってなく…

臨時収入!

つーわけで速攻買いに行きましたよ。正式な機種名はIBM PC330 (TYPE 6577-JB5)ですね。

ジャンク色々、人間色々

午前中、雨が降りつつあるのを承知であぷじゃんくとじゃんぱら空港店に行く。 あぷじゃんくの店先には「動作不能」のラベル付きのパソコンが山と積まれていた。ダメモトを承知で何台か動作チェックしてみるとどれも動いたので驚き。\3,980-で出ていたIBMのマ…

こんなにも穏やかな自分

4日から7日で98ノートの話は山あり谷ありで自分としては面白いのですが、またの機会ということで勘弁を。 マリンメッセでの新春1発目の同人誌即売会に行く。おまけのマッドビデオCD欲しさに似非M:TG風キャラクターシールを\1,500-分買う。 話を切り出すタイ…

最新版、入れてみたはいいけれど…

いわくつきのLANカード、PlanexのENW-3503-Tでインストールしても

お前ほんとに98か?!

ACアダプタを挿し、起動させてみるとお約束の「システムがありません」という表示。あわよくばWindowsまで入っているといいなあ、と思ったのも結局ぬか喜び。 そんなわけでCanBEでFDISK,FORMAT,SYSコマンドを付けた起動ディスクを作るのだが、どういうわけか…

ウィルスでポン

RGVさんが朝っぱらから妙なEXEファイルが添付されたメールがどこからか来た、ということでICQでそのファイルをもらう。 トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャン( http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm )で検索してみると、ウィルスに縁のな…

明けましてジャンクでございます。

そういうわけで前日の23:35くらいから並んだのだが、放出点数が予想できなかったんで多いのか少ないのか判らない人数で買えるのか不安になるが、21世紀の幕開けを知らせる花火とともに蓋を開けてみるとPC/ATのノートが7,8台と、9821のノートが3台という陣容…