2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬なので夕刊紙はお休み

ZAKZAKが年間ランキングを載せているのですが、社会面のページビュー一位が1「ウィニー」の“生みの親”天才技術者の素顔10ロリコン美少女がパンチラで…H参考書の実力はということでネット黒社会が浸透したのかそれともネット事件として最も注目されたのか…

安倍なつみ盗作騒動について

なっち紅白辞退 1月末まで活動自粛 FNS歌謡祭ではつんく♂ファミリーとも呼ばれるハロー!プロジェクトの面々が「長女」の中澤裕子さんはじめ一斉に頭を下げていた絵のインパクトが強く脳裏にこびりついていたのだが、それにもかかわらず「親」であるはずの…

Haskell って食べられますか?

Haskell - 結城浩 Haskell About Haskell 関数型言語は大学で使ったSchemeのいやーな思い出があるので正直手を出しづらいが、最近とみに名前を聞くこの言語ぐらいは何とかしたいところ。

モーヲタを敵に回す楽天ゴールデンイーグルスとトーチュウ

楽天Vならモー娘。合コンだ〓 選手ニコニコやる気100倍 初めての“生モー娘。”に、各選手はメロメロ状態。戸叶尚投手(29)は「みんなかわいいですねえ。優勝したら合コンしてほしい。祝勝会に来て!!」と調子に乗って?ムチャなお願いを口にすると、…

バックアップ。

cpioコマンド DNA - フリーソフトウエア - バックアップツール バックアップ・コマンドについて バックアップツール cpioコマンドの使い方 4.1.4.バックアップの方法 一度fsckをかけてみたがまた/home以下にぞろエラーが出ている模様。だもんで自宅鯖のバッ…

Nintendo DS をハックする。

実機がないこともあり、自分ではなーんもできませんが。 『ニンテンドーDS』、ワイヤレスで広がる可能性 トンネリングを使いインターネット越しで無線LAN対戦ができるという話です。 あとGBAのクロスコンパイラを作るときに多いに参考にさせていただいたしお…

MP3プレイヤーがよんきゅっぱ。

グリーンハウス、4000円台のMP3再生機能付きSDメモリカードリーダー メモリカードリーダーは去年の今ごろほぼ全種をカバーするタイプのものを入手してそれをぼちぼち使っていますが、こういった付加価値があるのならもう一つ欲しいところですね。単4電池もう…

ん、PowerMacのエミュレータはSheepShaverってのもあるのか

公式はThe Official SheepShaver Home Pageです。 日本語の解説がSheepShaver for x86というページにもあります。 …PearPCにしてもそうだけど、肝心のMacOSはどこから調達したものか。

ドン・キホーテの火災は放火でした

ドン・キホーテ火災は放火と断定、寝具売り場が火元か ニュースでは午前中休業して一斉点検したとかで、主な通路は天井吊りされた商品がなくなっていたがその分隅に押しやられていて、コスプレ(≠キャラコスプレ)用の衣装なんかは火をつけたら余計燃えやす…

クリスマスイルミネーション 2004だって

クリスマスイルミネーション2004 - 日刊スポーツ九州 福岡市内とその他の主なイルミネーションの設置箇所。福銀のツリーも大きいけどベイサイドのはもっと大きいんですねぇ。 まあ岩田屋-警固公園のラインが無難なところでしょうね。 (野郎同士で岩田屋のイ…

あの真四角はMusic PORTERって言うのか

DoCoMo Net - 製品ラインナップ - Music PORTER 先日ドコモショップで真四角でMDプレイヤーのようなケータイを見たんですが最近出た音楽ファン向けの商品のようです。しかしさっき書いたPSPのようにMP3が扱える、って訳ではなさそうですね。というよりむしろ…

ゲーム以外でPSPを楽しむためのリンク集

メモリースティック・ドットコム|PSPで楽しむ PSPネットワーク検証サイト SCEJ、PSPで再生可能な動画ファイルの仕様を公開 MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう] SBG:PSPに動画や写真を持ち出せるPCソフト発売開始 PSP用のMPEG-4変換ソ…

IBM,PC事業から撤退

聯想集団、米IBMパソコン事業を1300億円で買収 IBMのPC事業、Lenovoへの売却が正式決定 ここ10年はPCの有名ブランドになっていたIBMがPC事業をやめるということで随分と話題になっています。 サポートのよさの恩恵にはあずかれませんでしたが、聯想によっ…

11/7 メモ

複数のブログ検索サイトを活用して情報量をアップ! リニューアルした「HotWindow+」で世の中の動きを簡単にチェック!! 【Web and Internet Applications Day】ブログサービス開発者による今後のブログ展望

牛焼肉丼は微妙でした

吉野家“新牛丼”大逆襲、豪州産で“牛焼肉丼” 4番不在でも黒字化に自信 生地でも触れられていますけど、\420-って価格は他の商品からすると割高感がありますし、土曜に食べてみたけどうまい、ってものでもなかったし、牛焼肉丼の定着は難しいんではないんでし…

熊本で私立の男子寮っていったらあそこだよなぁ…

寮生に尿を飲ませる…熊本の私立高、いじめで3人退学 記事本文によると一応自主退学という形だから見出しは過大表示になりそうな気がするけど…まあ年頃の少年を押し込めとくとそういう話の一つ二つあってもおかしくないし、そういう噂は熊本在住時代から耳に…

rnaをインストールしてみる。

yujilog: サイドバーのリンク表示。 ここを参考にして会社で試用しているサーバーから動かしてみる予定。

DSLinuxも内ゲバが激しいことで。

DS Linux Project 今度はここに移動? 追っかけるのも大変ですわ。(そうか?)

バファローズ公式ページリニューアル、そして…

オリックス・バファローズ とうとうこの日がきてしまいましたね。 しかしWebをウロウロしていたら近鉄最後の日に…社長が報道陣にキレた!という記事が。うわあ… (railnews headline: 近鉄最後の日に…社長が報道陣にキレた! (nikkansports.com 12/1)より)

アスキー 「 Linux magazine 」 来年 2月売を以って休刊

アスキー 「 Linux magazine 」 来年 2月売を以って休刊だそうで。Linuxが普及したという前の段階での休刊は非常に残念です。

中国政府が『Google News』へのアクセスを遮断

中国政府が『Google News』へのアクセスを遮断 これも迷ったけど政治カテゴリに放り込みました。これからの時代のよき隣人として付き合いたい国でこのような個人の自由への極度の制限が行なわれているのは悲しいことです。 以下に上記記事にあったこの件に関…