2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ、打ち貫くのみ部門

釘を打ち込む HDD 破壊機が発売される なる記事が/.Jに掲載されたのに大いに喜ぶスパロボオタの俺なのでした。

coWiki

何ヶ月前、あるいは何年前かのサイトの全容を見られるWikiというアイディアをおもいついたので、MySQLなどのデータベースを利用したWikiの実装がないかとあちこち探す。MediaWikiは有名だけれどもいささか大仰だとも思ったのでもう少し単純な実装が欲しいと…

困ったときのsqlite3頼み

仕事場にOracleのサーバーがないのにクライアントだけインストールしてあるという謎の環境だったが、自前のマシンでsqlite3を動かして簡単なデータベースの構築。GUIなどを使ったきめの細かい作業はできないけれど、SQLを軽くたたく分には最上の環境。美人の…

バッテリーが生きていると使いでがあるねぇ

そして夕方から洗濯物を乾かしにコインランドリーに行ったが、その合間にノートパソコンでぼちぼちとテキストをいじる。今まで持っていたPCではバッテリーが非力かマシンパワーが非力かでそういった使い方でも使えないというわびしい現実があったが、今日持…

休日出勤の翌日は遊べない

休日の初日は確実に昼寝の日になるから遊べない。プライベートで色々やりたいこともあったがけっきょくままならず。せいぜい朝のお子様アニメを見るくらいしか娯楽がなかったのは実にわびしい。

heteml (ヘテムル)すげえ

ヘテムルというレンタルサーバーサービスを友人から紹介されたけど、容量が3GBytesでperlやPHPどころかRubyやPythonまで使えるという高機能ぶりでただただ驚いているところ。 しかし月額\1,500-というのはワーキングプア真っ盛りの俺には手が出ない。どうし…

おのれ「テスト・ザ・ネイション2007 人間関係力テスト」回答アプリめ

番組の冒頭で回答用のWindowsアプリが配布されているということを知りあわててノートを立ち上げる。 その間に落としたのを解凍できたのはいいが、画面環境が32bitを要求するというどえらい仕様。このノートではどうがんばっても24bitでの表示しかできないの…

iTunesを入れたいけれど……

ポッドキャスティングの受信機としてだけでなくWMA→mp3のコンバータという隠れた長所があるのでiTunesを入れてみたいけど、今メイン機となっているThinkPad 240Xは非力だからちっとも使えないということになりかねないから二の足を踏んでいるところです。

ウィキペディアをウィキと略す輩のために

Wikipedia内部にWikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと - Wikipediaというべからず集があるが、その昔 ウィキペディアを「ウィキ」・「Wiki」と略すこと。 ウィキは誰でも書き換えができるWebサイト、またはそのソフトウェアをさすため、ウィキペ…

ハードディスクがかなり壊れてきましたよ2

上書きインストールでごまかそうとするが、空き容量の場所にもバッドセクタがあり、Windowsを使い続けるのは難しいという結論に達した。 しょうがないのでメールの設定を移して送信のテストを行い、無事転送できたことを確認した。

ハードディスクがかなり壊れてきましたよ

買った当時から異音のするディスクだったけど、とうとうシステムファイルが壊れてまともに起動できなくなっちゃいました。手近にあったknoppixを立ち上げてノートに最低限のファイルを転送しているところです。