2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dillo Web Browser

Software 〜Dillo国際化(i18n)パッチ & xdkcal Xft対応パッチ& 画像縮小ツールresizeLCD〜 遠藤 陽平 の コンテンツ dillo 国際化(i18n)パッチ RPM

京ぽんってうまいのか?

昨日WILLCOMから新型端末が出た*1そうでその筋の方々は狂喜乱舞していましたが、パケ死が怖いので通話中心でauのプリペイドを細々と使っている俺にはどうもピンと来ない。番号ポータルが始まればE-Mailの使える Vodafoneのプリペイドにのりかえようかと考え…

裏をかいてWMPでmp3形式に録音。

MP3の簡単作成 新型 メモ:WMPでCDをMP3フォーマットでリッピングする方法 XP上のWMP10では標準機能として装備されているそうですが、この録音用コンポーネントを抽出して手持ちのWMP9で使用する方法が上記のページにあったのでやってみる。Windowsをインス…

CDDBがよーわからん。

というよりはWindows Media Playerの内部動作がよくわからん、ということですが。 WMPではCDのアルバム名が取得できているけれど、CDexからCDDBによるアルバム名の検索をしてみても発見できず。WMPではどこから曲名を取得しているかよくわからない。単純にCD…

わぁお、給料がたくさん。

とはいえ来週から(直接自分の不手際ではないのに)自宅待機になったので来月の給料が減るのは確定したから無駄遣いはできないなぁ、と思いつつも無駄遣い。駄目やねぇ。 あ、昨日書いた受信料はめでたく完済しましたんで念のため。

受信料徴収の人がまた来た。

今日は給料日前なんで勘弁、と言ったが次に来る期日を指定できず押し問答に。結局振り込み書を書いてもらってそれでたまってしまった分を払うことに。なんかな。 関係あるのかないのか分からんけどNHK受信料不払い:法的手続きは威嚇ととられる恐れという…

Dilloというブラウザは軽いらしい

GTK+をつかう軽いブラウザのDilloっていうのがあるのね。うかつにFirefoxを入れるところでした。

内心複雑。

総選挙は事前の予測通り自民の大勝で単独過半数を超えたわけですが、反自民である前に嫌公明の自分としては喜ぶべきなのか悲しむべきなのか悩ましいところ。参院ではまだ自公でどうにか過半数、という状況なので連立政権は継続されるという点からするとあま…

SNSというムラ社会で政治的発言

今日は総選挙だったということもあり、それに関連してmixi内でも政治的な発言をする友人が散見されるのですが、単純にアンチどこそこ的な発言でいらだたせてくれる人がいてかなり気分がよくない。

地名の不思議

東京はキーワードになっていて大阪はキーワードになっていないのか。うーむ。 …こう書いてみたけど大阪もキーワードになっていますねぇ。謎だ。

超久々に「がんばっていきまっしょい」を見る。

いやBGVにしてるだけで見てないか。ここ1ヶ月見られなかったので話が頭に入らん以上きちんと見れないわけで。

期日前投票に行ってきた。

台風の目に入ったので外に出ようかと思ったのですが、ふと見た総選挙のはがきに「期日前投票も午後8時まで」とあったので早速行ってみる。 しかし最高裁判所裁判官国民審査が実質白票になってしまったのはどうしたもんでしょうか。 帰りにスーパーに寄ろうと…

政見放送をみてみる。

地上波のほとんどのチャンネルでこの台風14号に関する報道なので飽きがきたこともあり、総選挙の投票の参考にするためNHKでやっている政見放送をみてみることにする。

再び目がさめる。

具体的に書くのがはばかられるようなものすごく嫌な夢をみて目がさめる。昨晩録画した「ぱにぽにだっしゅ!」を見ることにしてみる。…が午前午後かなにかをまちがえたらしくテレビショッピングが延々と録画されていた。まあ夢の内容に比べればショッキングさ…

目がさめる。

首のすわりがなんかおかしいが目がさめる。何かやることがあるわけではないのでもう一度横になるつもり。

そんなにPowerPCのハードがよけければ玄箱にすればぁ?

技術的な興味で買った9月号のUNIXUSER誌を見てとあるマカーの日記を思い出し、こう煽りたくなるのをこらえてここで書くだけにしておく。

寝る。

積んだアニメをみるというのもありかとは思うが、普段の仕事が忙しいので寝不足なのもあり、とりあえず寝ることにする。

期日前投票にいけない。

雨が小降りだろうと思って外に出ると風が強くて雨が横に降り出す始末です。戻ってNHKのニュースを見ると延岡市では期日前投票所を閉鎖したそうです。これから福岡市方面に向けて直撃するコースだけにどうしたものか悩んでいるところです。

SDメモリカードを衝動買い。

おかげで一日自宅にこもりきりになろうかと思ったけど、 体を動かさないのもどうかと思ったのでちょっと外出。 アプライドで256MBytesのSDメモリカードが安かろう悪かろうのブランドだけどまあ酷使はしないだろう、ということで\1,980-だったので衝動買い。 …