2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見えてきたCellプロセッサ

ソニーら4社、「Cell」プロセッサ概要を公表 どちらかというとデジタル家電への組み込み用のようですが、PCないしは類似のコンピュータとして採用されるといいなととりあえず夢想しておきます。

ありがとう、「ありがとう浜村淳です」

USJ、日本アニメで新アトラクション 米映画のテーマパークに日本の人気アニメが登場――。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は2005年3月上旬、テレビアニメ「鋼の錬金術師」をテーマにしたアトラクションを導入する。アニメの世界を再現…

ベストヒット歌謡祭2004

ってのをやっているんでみてるわけですが昔の「全日本有線放送大賞」「日本有線大賞」ってやつなんですね。 11/29 訂正。参考: ベストヒット歌謡祭、はてなダイアリー - 全日本有線放送大賞 USENといえばホークスを買収するとかしないとか言ってみたり、Avex…

謎の文字列…ないし。

前回の謎の文字列は何のことはない、α-7 digitalで撮った写真からPerl スクリプト集にあるExifinfo.plを使って抽出したEXIF情報だったわけですが、今回はケータイのカメラで撮った画像を調べてみました。 ちょうどおあつらえ向けにP900iVを持っている友人か…

とりあえずパッチを当ててみた。

Basuke's HP: MTのSpam対策 にあるNGワードの適用によるブロックをおこなうパッチを投入し、mt-comment.cgi (=コメント受け付けCGI)を再稼動させてみることにしました。 以前「適用するかも」と言っていたのが“2バイトコードがないコメントをブロックする”と…

くそ、一時撤退だ。

リファラで制限してみたけど昨日昼あたりからまたコメントスパムが増えてきた。 今日の昼もそれなりに来そうなんで一旦コメントCGIを停止します。対策を施した上でなるべく早く復活する予定ですが、その際には改めてお知らせいたします。

プリペイド携帯の飛ばし業者が居たなんて

おれおれ詐欺、1プリペイド販売代理店に捜査の壁 警察当局によると、この店は、携帯電話会社と1万台分もの契約を結んでおり、複数の中小の販売業者に数百台単位で電話を転売している。警察が通信記録から利用者をたどろうとしても、「すべて、この店に行き…

そういえば昨日は紅白出場者の発表でしたねぇ。

昨年の大トリも…SMAP「紅白辞退」にNHKがっくり 演歌歌手のファンの人だとこの考え方は受け入れにくいでしょうが、SMAPの SMAPは、所属事務所を通じて「ドラマや映画の仕事を中心に、メンバー個々での活動が多い年で、CD発売やツアーをお休みさ…

謎の文字列。

謎は謎なんで詳細は訊かないでください。

もはや大垣夜行はないけれど。

今までは半月前にスカイマークの最終便を予約するというだらしなさだったが、今年は予算がなさそうなんで数年ぶりにコミケ行きに青春18きっぷを使ってみることを画策中。 しかし画策したはいいものの、今は東京を夜中に出る夜行が「ムーンライトながら」しか…

プリペイド携帯、一転存続へ。

プリペイド携帯、一転存続…自公が禁止法案策定断念へ 「禁止すると、正当な理由で使っている人に不利益を与えることになる」との意見が強く、規制強化の方が現実的と判断した。前回反対の声をあげたときに知ったのですが、外国から来た旅行者の方の需要が大…

あぶさんはパソコンもケータイも使わないそうな

水島新司@週刊ベースボールによると「(堀江社長を指して)私らの想像できない手段で、観客動員をできるかもしれない。インターネットの住人ですよ、あの男は!」とか言っちゃう人だから夕刊フジの「あぶさん」は現役続行…ホークスでまだやるにあるように …

QV-2000UX、動いてます。

先日\2,980-で買ったQV-2000UXは特に不具合もなく動いている。後から出たPowerShot A40と比べると見劣りのする部分は多いが、買った価格を考えると十二分に我慢の範囲内。 それなりに使ってみたが、評判を知りたいので久々に2ちゃんねるデジカメ板をみてみ…

メモ 11/16

ITmediaニュース:PDA用OSでWindowsがPalmから首位奪取 ITmedia エンタープライズ:普通のパソコンをスパコン並みに――ある高校生たちの挑戦 (1/2) Knoppixで起動してクラスタリングしたそうだけど、SCOREが動く巫女/ぐにょは使われなかったんですね。 Google…

福岡の新たな中古屋

★ミリオンリース販売株式会社 久々に丼を見てみたらかようなリース切れ品を扱うリース会社があるそうで。 しかし足のない自分にはいささか遠い。とりあえずメモするだけメモか。

Nintendo DS をハックせよ

ニンテンドーDS本体概要を見ると任天堂にしては珍しく「ピクトチャット」という専用の通信ソフトが内蔵されてるんでタッチパネルを流用した機能としては申し分ないのですが、やっぱり思い通りのソフトを動かしたいのが人情。 ふと2ちゃんねるLinux板を見…

第三のベクターエディタ、INKSCAPE

sodipodi,OpenOffice.org DRAWに続く第三のベクターエディタ、INKSCAPEというものがある、とのことでWindows版バイナリを入手し、起動。しかしものすごい勢いで文字化けしているので使えず。あーあ。Linuxでは文字化けしてないみたいなんだけどねぇ。Windows…

STARTREKでぐぐるから失敗したんだ、

先日ぐぐったBASICやJAVAのソースから移植を考えたが、あまりにもコンソール上のプログラムのC言語ソースからかけ離れていたため落ち込んでいたところ、最後の望みをかけて「curses startrek source」でぐぐってみたところ、NetBSDの配布物として存在するこ…

福岡ねとらんホークス誕生?

ダイエー:ホークス球団、ソフトバンクに売却へ プロ野球:再編 ホークス売却、十分な説明を〓〓村上・産業再生相 プロ野球:再編 ホークス球団、ソフトバンクに売却へ〓〓ダイエー、月内にも契約 ダイエー:ソフトバンクに球団株売却へ 身売り騒動収束 あ、…

コメントスパム地獄からの脱出。

とあるサイト(今回は故あってぼかしてます)で見つけたSPAMの防止法を試したところコメントが登録できなくなってしまったが、今日未明そのコードを外した途端に早速爆撃される。 別の手段を考えていたが、とりあえずまともに見に来ていないことはわかっ…

プロ野球フューザーズ

野球ニュース">西武身売り200億円、ライブドア断った ライオンがフェニックスに助けを請うてますよー、っておもろないんで視聴中止を考えてるアニメからネタ取りするあたり俺も焼きが回ってますな。 しかし堀江社長 買収より新規参入見直し要求というように…

煽りはスルー、が原則だけど…

『報道ステーション』に石原慎太郎氏が出ていたのでちょろっと見てみたが中国を見下す視点ありきでこの人は頭が回ってる、ってのを見てむかっ腹が立って視聴中止。消費者の数は無視できない、ってわかっててもあーいうことを言えるってのはどういう思考回路…

アドビがデスクトップLinux市場へ

アドビ、デスクトップLinux市場を視野に - CNET Japan japan.linux.com | AdobeのLinuxへの取り組みはデスクトップへ向かうのか オープンソースソフトウェアの開発にも積極的に関わるそうですが、比較的希望が多いと思われるPhotoshopやIllustratorの移植に…

メモ

「ライブドア落選、当然の理由」 - [野球・メジャーリーグ]All About tDiaryへ移行するのは、実はそんなに難しくない

1980円のLinux

1980円のLinux,東京フォレックス・フィナンシャルが「Berry Linux」を発売へ 1サポートのみの\1,980-で売るんだったらせめてコンビニ流通に載せるくらいの事はやらないと、と思いますけどどうなんでしょ? ちなみに Berry Linux - Bootable CD Linux っての…

三連続で楽天からダイレクトメールが来たりするわけで。

上の画面キャプチャはクリックすると原寸大で表示されます。50%縮小だとやっぱり小さかったか。 野球ニュース'>新球団「楽天イーグルス」が誕生! というわけで来年から楽天がプロ野球団をもつことになりました。 がしかし、いくら嬉しいから、といってもそ…

そういえば昨日から新札が出回ってるわけですが。

昨日の昼にATMから引き出したら万札も千円札も新札でびっくり。しかしおかげで「今日から新札が出回るんだ」、というのを実感できた。 そしてさっき夜食を買いにスーパーに行ったらレジの人に「初めて見たよ」と言われてまたびっくり。レジにいても見ないも…

イラク内のテロリズムの犠牲となった香田証生さんのご冥福をお祈りします。

香田さん、遺体で発見 首相は自衛隊の活動継続を表明 彼の行動は誉められるものではありませんでしたが、彼の冥福を祈りたいと思います。しかしこの行動でも例外なく非難しようとする馬鹿が蛆虫のごとく沸くのはどうしたらいいものか。

3000ヒット目前で足踏みしてますねぇ。

仕事中に頭痛にさいなまされて仕事が手につかない。ここのところ目の調子がよろしくないので眼精疲労かと思ったが、そうでもなかったようだ。 定時退社の帰りにマツキヨでバファリンを買って家に着くと薬を飲んだ直後に一旦寝て、今日記の執筆。