2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かかった。

仕事が微妙にうまくいってないんだが、それを思い出さないように福岡ドームでの改造車のイベントに行ってみる。外がGWくらいの暖かさで、コートが結局お荷物になってしまう。客層には結構がらの悪い人もいるみたいで、すれ違いざまに肩がぶつかったくらいで…

風邪ひいてまんねん。

日曜日暖かったのに気を緩め、薄着で寝たら昼過ぎに鼻水地獄に突入。結局また早めに切り上げて風邪薬を飲んで横になる…が、目がさめると1時過ぎ。結局攻殻機動隊SACを見て(いまさらoffice氏の逮捕の件は書きづらいなと思いつつ)ここのエントリをいくつか増…

やっとDRMが動いた。

メディアプレイヤー9の オプション→プライバシー→保護されたコンテンツのライセンスを自動的に取得する の項目をチェックして超流通の実験でアイドルのおしゃべりが見られるわざアリや、バンダイチャンネルの各種アニメのお試し放映が見られるようになったの…

職務質問されました

近所のゲームセンターで遊んでいたところ、「ニシムラさんですよね?」とフレンドリーな雰囲気で聞いてきたのでそうじゃない、ととりあえず答えてコンティニューを止めた。 このゲームの熱心なファンで対戦の申し込みなのかと思って台を離れたところ目の前に…

cygwinでDirectXのプログラムを組んでみる。

せっかくの天使降りなので、自宅でも開発できるようCygwinでのDirectX開発環境を調べてみました。 まずはインクルードファイルとライブラリがないと話にならないのでSDLで使用しているもの(Listing of /extras/win32/cygwin/にある directx-devel.tar.gz )…

続、斜め読みしたいですなぁ。

ちょっと天使降りがあったので今日はソースが公開されているRSSリーダーをあさる。 LifereaというGTK+ベースのものと Snownewsというコンソールベースのものをチェック。 いずれもLinuxや各種UNIX系のものなのでlibxml2やらiconv2やらを必要とするのはどうし…

デビアンデビュー

524MBytesという今となっては小容量にも程のあるハードディスクを付けたノートマシン FMV-6233NA/XにDebian Linuxが3度目の正直でようやくインストールできた。 CD-ROMがついているものの、動かすと再起動確定というとんでもない環境だったが、内蔵ネットワ…