2015-01-01から1年間の記事一覧

あらら、Mediatombで扱うディレクトリに()は入れられないのですか?

T/O 。括弧が入らないようリネームすると検索してくれたということをメモしておきます。

いくらなんでも書くのに時間かかりすぎでしょ

上記のRaspberry PiでのHDMIの話とレンタルビデオの話と渋谷の無線LANの話とで2時間半ってのはちょっとまずくないか、とは思った。

HDMIでの○○リンクの総称がCECというのを今更知る

Raspbian や OpenELEC 、あるいはパソコンでのWindows 10を起動した際に自動で入力が切り替わるのを期待しているのですが、なかなか手掛かりがなく英語版のWikiPediaに https://en.wikipedia.org/wiki/HDMI#CEC という節があるのを今更知ったという体たらく…

東京は台風が直撃しないのに大雨です

台風の直撃を免れたのに大雨洪水警報で各地の鉄道路線がマヒしたという知らせを聞き、こんな天気で明日も出勤しなければならないのかと憂鬱になっています。

日本の公衆Wi-Fiは面倒くさい

休日に暇を持て余して渋谷に行った際に銀座線のホームから降り立ってみたところスペイン語圏と思しき言葉で何やら話しあっていた老夫婦に 「Can you speak English ?」 と問いかけられる。話を聞いてみると手持ちのiPhoneがWi-Fiにはつながってはいると表示…

博多丸井ことKITTE博多がもうだいぶ組みあがってますなあ

旧博多郵便局はそんなに古い建物とは思わなかったので建て直すのには疑問も持ちましたが、ここまできれいに建て直すとなんとなく「博多駅と一体感があるのもいいんじゃないでしょうか」というなんとも子供じみた感想を持ってみたりしてしまいます。

明日は大型の台風が来るというのに出勤するという社畜の鑑

https://twitter.com/nhk_haruchan/status/635801239322628096 台風15号、勢力を維持した状態で九州の西側を進み、あす朝にかけて九州にかなり接近する恐れがあります!昨夜石垣島に記録的な風をもたらした今回の台風、暴風・大雨に警戒して下さい!!! h…

Netflix? 何それおいしいの? とは言わなかったけれど

知り合いに夜中に呼び出され中洲の街をだらだらしていると、その知り合いから電話がかかる。 「ツタヤに行って『トンイ』のDVDがあるか探して何巻と何巻があるかおしえて。」 韓流ドラマに興味のある人だとは知っていたが数年前にNHKでOAしてたのをなんで今…

あら、プリペイドをチャージしたのは先月末だったような

日記のエントリ自体は8/5となっていたけどチャージ自体は7/28に行ったというようにパーソナルページには書いてあった。twitterの閲覧だけならそう容量は食わないとは思っていたけど、昨日だけで403MBytesもつかっているようならすっぱりあきらめるしかないか…

持ち込みでのWX04SHへの機種変更は無理でした

上記のおしるこの話ともども8/8の話だったんですがそれはさておき、秋淀のY!Mobileのコーナーに変更元のW-ZERO3[es]と変更先予定のAQUOS Phone esことWX04SHを持ってできるかどうか見てもらったところ、 「持ち込みでの変更先はスマートフォンはすべて無理」…

アキバでは夏でもおしるこが飲めるのですね

中央線西行きのホームでこんなものを見つけて飲んだ。冷やしでもうまい。

Windows 10にはOneNoteが標準でついてくる

のでデスクトップ機では入れた記憶がないのに使えるようになっていた。しかし機能限定版らしくノートの内容が変更できないというオチがついてきていた。それなりに有用に使っていたのでWindows 10環境でも活用したいところではあるがまだ道筋がついていない。

“WindowsUpdate_80240020”エラーはもう見たくない

Windows10への自動アップデートが開始されてもう1週間近く経つが、デスクトップ機は7/31の朝に無事にOSの更新をしたもののノート機のほうはWindows Updateの更新ログに一日数回このエラーが記録されるという何ともやるせない状況が続いている。このコードを…

そういえば2Gバイトのプリペイドカードを1か月で使い切ってしまった

ケータイからtwitterの使い過ぎだと叱られる程度に依存した生活をしていた罰がこういう形で出てしまった。もう少しオフラインで楽しみを見つけられる人間になりたいが、どうしたものか。

201Kは悪くなかった

201Kに関して http://d.hatena.ne.jp/kenjiro_n/20150729/honeybee で書いた直後に「スリープからの回復→無線LANの切断→無線LANの再接続→自宅無線LANへの再接続」という手順でなんとかなるというバッドノウハウを取得したのですが、何度目かの上京でホテルの…

HONEY BEE 201Kを買った。

博多のゲオで買った。ジャンクではなく3180円(税別)で通常の中古扱いのものを買ったはずなのだがどうもタッチパネルの様子がよろしくないのと自宅の無線LANにうまくつながらないのとで失敗したかな、と後悔している。あと物色していたころは気にも留めてい…

GitHubの日本法人のあるビルに行ってきた

「GitHubの日本法人に行ってきた」とタイトルに書ければ目立つこともできたろうけど、内実の伴わない記事にそういう大それたタイトルをつけることはできませんでした。 ともかく、写真にも映り込んでいる警備員さんに不審がられたおかげで写真を撮るのが精い…

Windows 8.1 Proが安かったので買った

ソフマップの秋葉原リユース総合館で税込12938円でした。まあDVD1枚なんでかさばる荷物でもないし、安ければ買うのが正解でしょう。自宅のメインマシンがUbuntuなのでかゆいところに手が届かないことも多いのでこれで一安心です。

GitHub日本法人ができたそうで。

でも大門駅の近くだったというのにこの日買ったのはメトロの一日券だったし、そして何より思い出したのが翌日の7日だったし、というありさま。日本法人のサイトに付けたブックマークコメントで「取引先の某社にも導入を薦めてほしい」という感じのことを書い…

いまさらポメラPM5を買った

池袋のビックアウトレット館で2980円だったのをみつけて後先考えずに購入。考えてみればスマートフォンの時代に物理キーボードが時代遅れになりつつあるという状況、かつ自分自身に長文を書く必要性が減りつつある状況だったのをこの日記を書いて思い出すと…

メトロ東西線での通勤は色々と消耗するらしい

現地画像 6月2日 東京メトロ東西線 南砂町駅と茅場町駅と飯田橋駅で喧嘩勃発で大幅遅延 http://matome.naver.jp/odai/2143320367491296001 とのことで客先の方が遅れてこられた。何とも辛い話ではある。

ジャンクはジャンクである理由がある

以前買ったL-06Dは“ニコ動やYoutTubeの見られる目覚まし時計”としてそれなりに活用するために上京時にも持ってきたのだが、いざ持ち出してみたのはいいものの、本体メモリに保管した音楽を聴こうとした際にヘッドホンをジャックに挿そうとするとどうしても入…

スマホのジャンクセールは福岡の独断ではなかった様子

あれから携帯電話の中古を扱っているゲオの店を数店舗見て回ったけれども、博多と吉塚以外には均一特価でジャンクを売っていたところは見つからなかった。 その後長期出張で東京に行ったついでで秋葉原の富士そば隣にあるゲオの中古携帯専門店に行ってみると…

もうゲオのスマホワゴンセールには手を出さないって言ったじゃないですかー

先日買ったN-07Dが就寝後朝まで充電していたのに帰宅時にちょっとWebのアクセスを行った程度で15%未満のレッドゾーンに突入してしまうくらいバッテリーの持ちが悪かったので、代わりを探すべくついふらふらとゲオに立ち寄る。そこで L-06D SC-05D F-01D (10…

いくら掘り出し物が見つかったからって色々買いすぎだ

んで、この日もまたゲオのワゴンセール巡り。この日は旧ウィルコムのWX04SHとdocomoのN-07Dを購入。 L-05Dは本体色もさることながらバッテリーの持ちがよろしくないのを聞いたのと(W-ZERO3 [es]ユーザーが言うのもなんだけど)本体がやや厚いので手持ち時に…

IIJmioのプリペイドでMVNOデビュー

L-05DはmicroSIMサイズとなるにもかかわらず直前に博多のヨドバシカメラに行った際にはIIJmioのプリペイドSIMとして売られているものにはnanoSIMと通常サイズのSIMしかなかったのを確認していたので、じゃんぱらでサイズアダプタを事前に購入して現物はnanoS…

スマホもワゴンに並ぶ時代

週末とはいえ仕事が遅くなったのにふてくされつつ博多駅前のゲオに寄ると中古携帯電話のコーナーに1880円均一と銘打ったワゴンがあるのを見つけた。先日の新宿でも似たような光景は見たのだがフィーチャーフォンばかりでどうにも食指が伸びなかったのを思い…

ピンクのスマホだけ二段階割引されているのを見た

東京での出張が長引いたので思いがけず休日を東京で過ごすことになったのはいいが持て余した挙句大江戸線であちこち行ったり来たりするはめになってしまった。 その合間にいつものようにC&Cカレー新線新宿駅店で昼食をとるついででブックオフ新宿西口店とい…

駐輪場バイバイ

今日から仕事が修羅場と化したので夜晩くまでの勤務になってしまった。門限のある駐輪場に泊めていたのを忘れていたので電車で帰る羽目になるとはは思っていなかった。一時期のように土曜休日の別なく終電をタイムリミットとした仕事場の状況になっていない…

Nexus Playerが日本でも発売されるそうで。

よかったよかった。Y!Mobileでも取り扱うということなので便宜上ケータイのタグをつけています。