ピンクのスマホだけ二段階割引されているのを見た

東京での出張が長引いたので思いがけず休日を東京で過ごすことになったのはいいが持て余した挙句大江戸線であちこち行ったり来たりするはめになってしまった。
その合間にいつものようにC&Cカレー新線新宿駅店で昼食をとるついででブックオフ新宿西口店という店を見つけたので行ってみたのだが、ここは携帯電話の中古も売ってある店だった。そんな中携帯電話の中古販売によくある風景として陳腐化した機種が割引になっていたが、「ピンクの電話につきさらにn割引します」というステッカーがいくつかの電話に貼られていて価格表示が一層面倒なことになったため早見表まで貼られていたという按配であった。
ピンクの電話とあったのでいぶかしんで見てみると、単に本体色がピンクあるいはそれに近い色だったという単純な話。少し前にはてなで「ダサピンク論争」なるものがあったのを横目で見ていたが、実際問題としてカラーバリエーションとしてうまくマッチしているかどうかを問わずこのような扱いになっているのをみてなんとも言えない、いや、正確に言うと差し障りがありそうで言うのをはばかってしまう感想を持ってしまったのでした。