2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

xbox360総合まとめページ

旧XBOXのソフトが動くかどうかを見てみたが、HALOだけは意地でも動かそうとしているその姿勢に脱帽。しかしアレとかソレとか俺がやりたいソフトはおそらく無理そうなのでなんですね。 …と思ったら公式サイトにXbox.com | Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox …

STG作ろうぜ! - ODプロジェクト

あ、プラットホームをどこでやるか見てなかった。

ナユタ ナノテクニカ:男子はもっと恋日記書くべし

一応ガールフレンドらしい人はいるものの、未だに非モテ的な思考から抜け出せない自分としては同類の人たちの怨嗟が怖くてとてもじゃないがはてなダイアリーというパブリックスペースに書けないわけで。

fluxbox

古いノートにインストール - Debian unstableでGO!で見かけたBlackbox互換のウィンドウマネージャ。 Gentoo Linux Documentation -- Fluxbox設定ガイド Momonga-fluxbox-HOWTO という日本語ドキュメントもあり、とっつきは悪くなさそう。ついでになるが何度…

自宅サーバシステム ほむぺ

Turbolinuxといえば\1,980-のturbolinux Personalを思い出したが、このソリューションだと無料のCD-ROMからインストールして広告のついたウェブページを載せたウェブサイトを手持ちのPCに作れる、ってことになるらしい。

Joomla!

CMSの一種なんだろうけど、このサイトで「Joomla!とはどんなソフトですか?」という根本的な質問がすぐ見つからなかったのはどうかと思う。

wwwlint

どっちかっつーと「www」と2バイト文字で書いておいたほうが良さそうなブツでしたな。

FSWikiの活用例(笑)

このタイトルのマウスオーバーで見られるタイトルで丸分かりですが、東京の御徒町にあるパンチラ喫茶「ニューコスプレcafeモンロー」の公式サイトがFSWikiで全ページを作っています。だもんで data/ 以下に.wiki の拡張子のある生wikiデータ、 attach/ 以下…

Google Analytics

こういうサービスが始まったけど、New COARAの半分見捨てられた本家ウェブログの個別記事への解析に使おうかどうかと思案中。

志免志免買い占め

先日寄ったベスト電器志免店にCMYと金銀の各色のインクリボンが売ってあったのを不意に思い出したのでメモ。まあ肝心の黒がなかった上に、実際に買いに行くのがおそらく博多のヨドバシになると思うのでここに書けるわけだけど。

Microsoft Windows 20 周年特別記念パッケージ

Microsoft Windows : Microsoft Windows 20 周年特別記念パッケージ もう20周年になるのか。その昔博多駅近くやKBCビル内にあったキヤノンの01ShopでWindows2.11を触ったのを今でも鮮明に覚えていますよ。 しかしケースが10年前からの95からしかない上に95,9…

ぷらっとホームが秋葉原の店舗を年内で閉鎖

スラッシュドット ジャパン | ぷらっとホーム,秋葉原の店舗を年内で閉鎖 また俺の知っている店舗がなくなって秋葉原が俺の知らない街になっていく、というと感傷に浸りすぎた発言ですが、変化を前向きに捉えるにしても今の俺にとっては東京は果てしなく遠い…

ウィンドウマネージャーの変更について

Debian Linuxでのウィンドウマネージャーの変更方法をメモ。標準状態だとタイトルバーがウィンドウの左側につくflwmなんぞを使うと「未知のOS」っぽくていーかなー、とか思ったり思わなかったりするわけで。 『Debian GNU/Linux 徹底入門 potato 対応』 Q&A …

もう一つTB-001の紹介ページを見つけた

matsumo's Home Page内にMP3プレーヤー:TB-001-GRというページを発見。ここでもレジューム機能がない点を指摘してたのにはちょっと笑った。

VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ:IT Pro

米Microsoftは2005年11月7日,VSの新版であるVS 2005のうち入門者向けのExpress Editionを1年間限定で無償ダウンロード可能とした。同社のWebサイトから,誰でも(MSDN登録ユーザーに限ることなく)Visual Basic,C#,C++,J#の各Express Editonをダウンロー…

ネット系ジャーナリストがワンクリック詐欺サイトを開設

ネット著述業の男 逮捕…ワンクリック詐欺容疑 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 『報道ステーション』を見てたらネット系事件に詳しい森一矢氏がワンクリック詐欺を行なっていたとのことであきれているところ。

TB-001をUSBカードリーダーとして使う

安物ながら便利に使っているmp3プレイヤーのTB-001だが、USBカードリーダーとしても使える。Windows上でマスストレージクラスとして認識されたのでドライバ要らずで使えたのを確認したので、CF-S21で使おうとすると認識しない。BIOSで内蔵音源の設定を見直し…

backup_mixiの最新版

id:kusigahama:20050831#p2 ここで入手できた。しかしmixi側の設定変更とはいえ、メッセージの最新がどれだかわからなくなっているのはどうしたもんか。id:kusigahama:19700831#p1 が配布ページで良いのかな??

液晶にダメージを与えちまった

軽く落としただけなのだが、AL-N2の液晶にダメージを与えてしまったようでどうにも良くない。せっかくバッテリーがそれなりにありそうなマシンだったので何とかしたいと思い、 Let’s Note AL−N2を復活させよう。 PANASONIC AL-N2 をメモし、明日…