2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の電話で叩き起こされる

233で始まる11桁の番号からの電話がケータイにかかってきて叩き起こされる。何度かかってきても 「ハロー、ハロー」 と言うばかりで全くお話にならない。ふざけるな。この233というのを国別番号とみて調べてみるとガーナだという。ケータイの機能で着信拒否…

散財しまくりで余計に情緒不安定

仕事場でひどいことを言われてしまったこともあり街中で友人から声をかけられてもしばらく気付かないほどに放心していたが、そんなときに先日欲しがっていた代わりのマザーボードやグラフィックボードが格安で出ていたのを速攻で買ってしまった。 具体的には…

マーフィーの法則、あるいは弱り目に祟り目

「フレッツ・グループ」「フレッツ・オフィス」「フレッツ・オフィスワイド」サービスの一部ご利用いただけない状況の発生について この「一部」にもろにあたってしまい、今日の中間納期に向けた作業で色々と難儀することになってしまった。仕方がないので社…

音読み訓読み

福岡市内には東浜という地名があり自分は「ひがしはま」だと思っていたのだが、たまたま会った友人が「とうはま」と言っていたので一瞬通じなかった。実際のところはどうなのだろう?

しかし実質スペックダウン

今回ようやくNorthWoodのCeleron 2.2GHzにCPUを替えたのはいいけれど、メモリがそのまま使えたのはいいものの代償としてついてきたしょぼいオンボードグラフィック出力のおかげで3DCGがまったくもってだめになってしまった。「テネレッツァ」ベンチマークで…

マザーボードとFDDの交換に成功

無事にMSI社製のMS-6754型マザーボードの交換に成功しました…が、一緒につけたキャプチャーボードを認識しようとしてないのはどうしたもんでしょうか? マザーボード - MSI Computer Japan MSI Computer Corp. - Product

先週末は実家にパソコンを持って帰ってました。

そのあたりを書いてみようかと考え中。

AL-N2の音量設定がうまくいかない

22日晩にHDDの差し替えに失敗したかと思って難儀していましたが、今日改めて試してみるとさっくり動きました。 以前使っていたVine LinuxからモジュールやX-Windowの設定ファイルを引き継いで動かすとあまりにもあっけなく動いたけれど、aumixが動かないんで…

安倍官房長官、Winnyを使わないように国民に呼びかけ

http://www.rbbtoday.com/news/20060315/29607.html たかだかアプリ一つで官房長官が国民に呼びかけるというのも前代未聞の話ではあると思います。

メディエーターパピヨン店ができていた

先日そういう話を聞いていたんだが、たまたま通りかかった妙見四つ角の目立つ場所にメディエーターの新しい店ができていた。パピヨン店とは言いつつもパピヨンプラザの外なのでどちらかというと吉塚店と呼んだほうがいいんでないかと思ったり思わなかったり…

マウスが意外にどこにもない。

PCNET博多店でPS/2マウスのジャンクがあるかと思ったが、いずれもホイールなしだったのでスルー。ドスパラにMicroSoftマウスが\980-で出ていたので帰省の際にはこれを付けることも考える。

Gentoo Linuxを入れるのは面倒くさい。

fdiskしてmountして、その上でインストール作業を行なう…という手続きを手作業でやらないといけないのは非常に面倒くさかった。FreeBSD の6.0はどういうわけかハードディスクのフォーマットに失敗するし、Redhat系以外のLinuxかBSD系を考えていたんだが、ど…

今日は休日出勤

今週は比較的早くに帰れていたのでそこまで負担には感じなかった。

BiVi天神のパソコン工房が今日でおしまい

というのを昼休みに見た丼で知るが、今日も早く帰れるからそのときに寄ろうと考え、その場は何もしなかった。 果たして予想通りに早く帰れたが、肝心のお店はもはや影も形もなくなっていて、片付けの道具がいくつか散乱しているだけの店内だった場所で店員さ…

続・メモリリーダー付きFDD

不良社員と呼ばないで - メモリリーダー付きFDDでとりあげたブツは現行のマザーボードだとピン配置が違ってさせないというしょっぱい展開。結局新しいマザーと一緒に片付けてある。

ただただ眠い

今日は余りの眠さに仕事にならなかったので日付が変わる前に寝ることにする。

メモリリーダー付きFDD

Mitsumi FA404 series Internal USB2.0 Flash Media + Floppy Drive があぷあぷ2にてジャンク扱いの\680-で放出されていた。調べてみたところWindows2000のSP3以降ではドライバが不要だとわかったので即購入。 買いに行った時間が遅かったので交換は明日以…

あれ? Gentoo Linuxにはi586用はないのかな?

LiveCDのイメージを落としたらi686とかファイルネームについていたんで焼かずに速攻削除しました。というかその前に、一時的にUSBハードディスクにした交換予定のハードディスクを探し出さないといけませんなぁ。

Windows Vistaのもろもろ

Vista を見るとヘビーユーザーの俺は結局Ultimateに落ち着きそうだというありがちな結論だったけど、Virtual PC Express でゴニョれる上に SubsysUnix-baseApp というSFUやCygwinの代用品っぽいものまでついてくるのは嬉しいところ。

bjdでプロクシするとFirefoxが使い物にならない呪い

先日からネットワーク構成が変わってsshはおろかhttpもまともに通らなくなってしまい、導入されたプロクシがbjd。 このbjd、名前こそ知っていたものの実際お目にかかるのはこれが初めて。 いつものようにGoogle Newsを見ていると各記事への直リンクが見られ…