AL-N2の音量設定がうまくいかない

22日晩にHDDの差し替えに失敗したかと思って難儀していましたが、今日改めて試してみるとさっくり動きました。
以前使っていたVine LinuxからモジュールやX-Windowの設定ファイルを引き継いで動かすとあまりにもあっけなく動いたけれど、aumixが動かないんでどうしたもんかと思ってぐぐったところ
No mixer after 2.6.1 kernel upgrade - LinuxQuestions.org
にて
カーネル2.6なら /dev/mixer じゃなくて /dev/mixer1 とかそういうデバイスを扱わせたらいいんじゃね?」
という記述があった。
そのとおりにするとあっさり動いたが、mp3の再生で音飛びが激しいので2.4に戻すことを考え中。grubの記述を書き換えないといけないので、それはまた後日の話になりそうだ。