2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かだ。

ファンの騒音に関しては結局Winchip2Aの形状がまずいようで、ファンの電源を外してヒートシンクとして使用することにした。使用後です。クロック数でなく、Winchip2と2Aで違う点がないのはちょっと物足りなかった。 $ more /proc/cpuinfo processor : 0 vend…

うるさい。

サーバー機のメモリーを増設し、ついでにCPUも昨日ちゃんと動かなくなったDELLのマシンから抜き取ったWinchip2Aに交換したらCPUファンがえらくうるさくて。起動時にメモリのパリティがどうこう、とも言われてるけどまあ、この件に関しては動いてるからいいか…

BIOS設定間違えた〓っ!

アジア杯サッカー決勝戦での5分という長すぎるロスタイムと日本のひやひやする戦いぶりを横目で見ながら余っているDELL製のマシンを色々いじってみたけど、BIOS設定の中にあるIDEの一番(=セカンダリ)をNONEからAUTOに切り替えたら起動しなくなってきびし…

電池まちごうた。

しかもリチウムだからきびしーっ!

ああ無情、おんぼろマザーボード。

http://www.asahi.com/1028/news/business28007.html そういえばマイクロソフトがクラッカーの侵入を許してしまってOSの(どのOSかはこの記事にはなかったな)ソースコードを見られてしまったということだが、ついでにこれらのソースコードが公開されてしま…

そこまで来ていたADSL

自分が参加しているMLでADSLの話があり、 「関西ではサポートしてくれるISPがNIFTYとBiglobeしかなくて旧共産圏みたいだ」 との発言があったんで、このNew COARAが大分で運用しているのは知っていたが福岡ではやってないだろう、と思っていたら http://www.n…

(題未定)

先日の高山質店姪浜店で\1,500-で売っていたXiao BEがトイザらスでは\1,399-で売っていたので即買い。そのついでで店内を見かけたらセガサターン用のジョイスティックとマウスがワゴンセールでそれぞれ\100-で出ていたので即ゲット。流石にもう中古ショップ…

フレッツ連続接続実験、結果の巻

結局Netscape Communicatorがリソースを食いつぶしていくのでマシンの調子がおかしくなり、それで再起動の羽目になりそこでおしまい。都合41時間程度だっただろうか。メモ: CD-Writing HOWTO、意外にATAPI接続のライターに関しての話はなし。 http://www.li…

さらにフレッツの状況。

ISDN一般接続時でもまれにあった謎の切断が先日あったので気にはなっていましたが、昨日昼から連続でつなぎっぱなしです。でも深夜になると回線の品質が落ちるっつーのはなぁ。 こうなると自宅サーバー構築の誘惑がより一層大きくなる…はずなんですが、その…

そういえば…

またバイトの話です。ダイエー向けの商品はセール品と一般の商品とを別々に梱包し、セール品には専用のシールを貼って区別するのですが、この専用シールを貼らずに台車に載せてしまったためさあ大変、このシール貼りの作業のおかげで15:30に終わっていたとこ…

フレッツの状況、続き

DNS情報がだいぶ集まってきてかなりまともになったけどまだライコス にはつなげないです…

なんかなー。

今日の午後にフレッツ・ISDNでの接続をメンテナンスしたそうですが、 それ以後DNS情報が大幅になくなったおかげで見に行けないサイトの多いこと多いこと。おかげで普通のダイアルアップ接続でつなげないといかん、っちゅうのは本末転倒もええところですわ。

赤恥。

昨日の話の続きで、ML上の発言でホスト名とIPアドレスを混同してしまう。 まあ指摘してくれたからいいようなものの、この一件で裏でどう思われているかを考えたくなくなる。でもその後IPv6の話で盛りあがるってことはモノホンのパソオタのMLなのね、とあきら…

明日はiナンバーの確認日

同時にナンバーディスプレイも契約し、来週月曜からのフレッツ・ISDNでの運用に備えるためTAをNECのAterm IT65 に切り替え。一度試しに接続していたので今接続しているWindowsマシンの設定は最低限で済む。あ、うちの契約がグローバル着信かどうか明日NTT西…

あー、スポニチが面白かったのかー。

嫌がらせ「福岡ドーム空けろ」 http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/10/11/03.html 当選なら「ペログリ日記」終了 http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/10/11/06.html

骨休め

昨日派手に遊びまわったので今日は14時に起床。(の割には「ジョグレス進化〓」とか「事実上の党首会談」とか記憶にあるのはなぜ?)そのため今日からあちこちで始まったホークスの優勝セールには行けず。…ってどうでもよさげな事は書いといて肝心な事を忘れ…

プログラマ時代の話は時効か?

今日米子のあたりで大地震がありました。被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。こちらでは新幹線のダイヤが乱れたり福岡タワーや市役所のエレベーターが止まったしたくらいで問題なしでした。その昔遊び…じゃなかった、サボりに行った梅田の空中庭園の…

実を言うと…

久々にICQ上の友達と話ができて月曜あたりから続いていたひどい鬱からようやく解放される。数ヶ月前のどうしようもないせつなさが繰り返し繰り返しぶり返してくるのは精神衛生上良くない、ってのはわかっている、けどそもそも根が恥部な上に生身の友人に乏し…

(メモのみ)

メモ: http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20001003101.html 今後こういうことがどんどん行われるように願いますね。 http://www.asahi.com/1003/news/business03020.html 今後一切こういうことがないように願いますね。

HD編第3話

昨日の奇妙なセカンダリIDEの挙動は接続の順番が原因かと思い、“本体→既存→もらい物”から“本体→もらい物→既存”に変える。するとめでたくセカンダリが丸ごと見えなくなる不具合はなくなる。しかしfdiskもhdparm -tも hdd: read_intr: status=0x59 { DriveRead…

HD編第2話

どうあがいても弱いのう。結局認識しなかったみたい。