2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラキリ、ブシドー、シンタロー

松岡利勝農相が自らの疑惑に説明責任を果たさないまま自殺した事件に関して石原慎太郎都知事が「報道ステーション」で 「死をもって償ったという意味では、彼も侍だったなという気がします」 という発言をしていて毎度のことながらトンチンカンなことを言う…

ふるさと納税関連

asahi.com:ふるさと納税「故郷以外でも」 夕張支援で行革相 - 政治 asahi.com:「ふるさと納税」名前が悪い? 自民、新名称検討 - 政治 自分は分割納税すると手間ばかり増えそうな貧乏人ですが、都心部の強硬な反発で頓挫しそうなこの構想を生かしたうまい…

荷物という名の断熱材に囲まれた地獄の自宅

おかげでこれからの季節は暑くて暑くてたまりません。

「ビッグイシュー」誌を買った

なんか書こうと思ったけど(T/O)ってことで。 ホームレスが販売する雑誌「ビッグイシュー」福岡へ−自立を支援 - 天神経済新聞 - 広域天神圏のビジネス&カルチャーニュース

あれれ、秋の大型連休は9月にならないの?

自民党の中川幹事長は15日の記者会見で、秋の祝日をまとめ、11月上旬に「大型連休」をつくる構想を検討する考えを示した。 構想は11月3日の文化の日の前後に、「体育の日」と「勤労感謝の日」を移す内容。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20…

このごろの音楽ギョーカイがわからない

といっても有線の普通のチャンネルで「レッツゴー!陰陽師」だの堀江由衣さんの「Days」だのを聞いた、ってだけの話ですけどね。単なる一発屋として落ち着くであろう前者はともかく声優による歌謡曲(=CDなどを売るために作られる楽曲)の市場規模というも…

秩父別駅 客26人乗れぬまま発車 JR運転士「奥に詰めて」 デッキの高校生ら動かず

「報道ステーション」で知ったのだが、かような事件が北海道のローカル線であったそうだ。この番組の取材では急行用ディーゼルカーの単行だったということで地元紙では JRなど乗車指導 秩父別駅 生徒は「車両増やして」 マナー問題なし、列車混雑のため 秩…

インターネットエクスプローラ7を導入。

OSの再インストール時にダウンロードしておいたInternetExplorer7.0をようやく導入。タブ関連の使用感がFirefoxやOperaと違うような気がする。ネットカフェで見かけた際にはタブがある分6よりは使いやすかったように思ったのだが、メニューバーが初期状態で…

mplayerってFLV動画ファイルも再生できたのね。

しかしFLVからAVIをはじめとした他の汎用的な動画ファイルへ変換するために色々とじたばたしたことは無駄にならなかったので後日まとめを書きたいと思います。

CLANNADは様々な機種に移植されていました

よくぞまあいろいろなハードウェアでの実行画面を作ったものだと爆笑しつつも感動しました。「ブレイブストーリー」が前評判どおり今ひとつだったにもかかわらず全部見てしまって後悔していたのですが、たまたまネットサーフをしたらこれを見つけたので救わ…