2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中古で日本唯一のWindows Phone 7機であるIS12Tを手に入れた

白ロムを3980円にて購入。初期設定時にLIVE IDを要求されたので長らく死蔵していたWindows LIVE Messenger用のそれを入力。初期設定時には当然ネットワークはなかったのでパスワードはスキップののち一通りの機能が使用可能なのを確認。 設定画面からバージ…

はてブのトップページが最近とみにワイドショー化してませんか?

……うまくまとまらない。今年になってから何度目かの苦言になってしまった。この件があるので他のソーシャルブックマークとブ日記システムを物色することも考えるようになってしまったのはどうしたものか。

会社で使う方便を思いつかなかったのでFirefoxをアンインストールする羽目になりました

うちの会社のISMS方針があまりよろしくないことになったため会社で今まで使っていたFirefoxを使うのに申請書を書くことになったのですが、今回どうしても業務に直結する理由というか方便をどうしてもひねり出すことができなかったためやむなくアンインストー…

郵便局が年賀ハガキを自爆営業してる件で思い出した

よく読めばどこかバレバレになるけど、あるチェーンでしか売っていない漫画雑誌が創刊間もないころの話。バイトの皆さんにその雑誌を一人一冊買うようにお願いするプリントや、クリスマスケーキを一人いくつか買うようにお願いするプリントがレジの奥に貼っ…

何度目かの嫌募ブーム、と言いつつこのダイアリーで言及するのは初めてだった

アグネス・チャンさんへの公開質問状 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき氏は以前にもプルタブ集めの運動にも難癖をつけていたのを思い出した。どうもせめやすいところからせめているように見える。氏が何をせめてどう勝ちたいのかが見えてこないだけに不気味…

文字コードの判定の話

学生のころからnkfコマンドのお世話にはなっていたけど、 nkf --guess で使われている文字コードを推察して表示してくれる機能があるのはついぞ今の今まで知りませんでした。 iPhone用のVCFファイルを既存のガラケー(具体的にはサムスン製でソフトバンクモバ…