2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画で分かる(?)iptables

今週号の『魔法先生ネギま!』で電網世界にダイブした魔女っ子がDDoS攻撃を受けてたのに対してiptablesを呪文の如く扱って反撃したのにほほう、と感心させられた。現行のアニメ版(『ネギま!?』)は必ずしもストーリーの後追いはやらないそうなのでこれを…

修理に出すその前に

遠出をするため地図の出力をするべく久々にプリンターの電源を入れるが、給紙時に大きな異音を出して止まってしまう。故障かともおもったが、マニュアルを探すべくアルプスのサイトを見に行ったところ、修理にお出しいただく前にというページを見つける。す…

声優は有名人ではないのですかそうですか

"名前が「あ」からはじまる女性有名人の人気投票-人気投票のページ"なるページを見つけたけど、リスト::声優/あ行 にいる人がさっぱり見当たりません。

ルーターを買った。

今まで自意識過剰なのかハブを別個に買わずにルーティング用のPCに内蔵することにこだわり自宅内は10BASE-Tでの接続というしょっぱい環境だったが、前回Debianが入らなかったこともありどうするか迷っていた。 そんなときふと立ち寄ったジャンクショップに美…

中日が昨日リーグ優勝したけれど……

九スポ(=東スポ)はともかく西スポがトップ記事にしてないのはなんかちょっとイヤですね。