2006-01-01から1年間の記事一覧

年賀状も刷らんと何印刷してるんですか

今日は結局持ち帰るPCの環境整備で時間をとられ、帰省はあきらめた。 そんな中まだネット環境のない実家から電話がかかってきて、とあるページが見たいんで印刷してくれないかと頼まれる。Firefoxで開いて Ctrl+Pすりゃおしまいじゃん、とか思ったもののFlas…

デュアルブートむずい

新しく手に入ったThinkPadX21にWin2KとDebianの入った今使っているノートのHDDを挿すが、GRUBでのメニューセレクトからWindowsを動かしても動かない。 MultiBootFAQs - 2ch-Linux-Beginnersで紹介されたms-sysを使っても起動しない。Linuxの起動手段がなくな…

non-freeの大切さ

先日のコメントでnon-freeという話が出たのだが、実際どうするかは思い出せなかった。そこで同様の悩みを持ってこの日記にたどり着いた人がいたのを見つけ同様に探してみると、intrinsic feeling - apt(Advanced Packaging Tool)によるパッケージインストー…

世界名作劇場!?

「レ・ミゼラブル少女コゼット」が「カレイドスター」の渡辺はじめさんのキャラクターデザインでいまどきの少女アニメ絵だか萌えアニメ絵だかみたいな外見で違和感をまだ拭い去れていない。 そんな中地元福岡では見られないCFも載っている九州生乳販連のペー…

具体的なアクションはなし

お役所に行って相談された際にアドバイスされたが、今日裁判所に行ってみてあらためて具体的なところを相談してみた。結局少額訴訟にするにしても調停にするにしても1ヶ月以上も先の話になるので話にならない。おまけに法務局で企業の商業登記簿謄本を取るの…

今年最後の普通の週末

クリスマスイブなのにそれらしい食い物どころかまともな食い物も食えず、ガールフレンドの人とは話もできず……と散々な週末でした。本当に歳を越せるのかどうか疑わしい毎日なので明日行動を起こしてみる予定。

続、32bitBMPファイルをめぐるあれこれ

[電波とどいた?] - ImageMagickを読んでImagemagickの存在を思い出す。インストールして convert from.bmp to.jpg と打ち込むだけであっさりと変換できた。昨日あれこれ悩んだのが非常にアホらしかった。

32bitBMPファイルをめぐるあれこれ

Linuxマシンはxloadimageで壁紙を貼っているんだが、bmptoppm からパイプを経由して表示させようとしたところこいつがまともなppmを吐かずエラーで終了していた。原因が壁紙用のBMPファイルが32ビット/ピクセルで作られていたためだったのだが、これを変換し…

ちょっと記憶が混濁したくらいで

不採用にするってことはこちら側からすると「真面目に求人する気があるのか?」といぶかしんでもみたくなるわけで。火曜日に日曜の記憶が無いといって慌てたような人間が5年前のことを思い出せると思ってるのか? 口からでまかせを言うのは簡単だけどそれで…

神も仏も牧師も住職もないものか

どこに行っても留守なんだものなぁ。

何もする気が起きない。

あれだけのってた面接が結局不発に終わったので脱力中。しかも必死こいて電話代を払っても肝心のGFの人が電話に出てくれないのでどうしようもない。腹も減ってきたこともあり何かをしようかという気力が起きてこない。明日また面接があるようなのでそれまで…

テスト

このエントリはテストだったので特に内容はありません。

ビルダーつったらC++Builderのことだろ?!

昨日の彼との会話でちょっと思い出したので与太話をひとつ。 ボーランド社の製品は割と好きなのでVisual Studioが無料開放された今でもWindows用のコンパイラの選択肢としてすぐ名前が挙がるのだが、それを差し引いてもホームページビルダーで作られたサイト…

Wii否定派のひどい記事

livedoor ニュース - Wii発売でマスコミは大騒ぎだが、女子高生は……。 もう少し現実のスポーツと解離したモチーフのゲームを挙げるのならともかく、『Wii Sports』(asin:B000IN8FJM)のテニスにだけ執着してしまう形で取材をしてたらそりゃあこういう答えにな…

そろそろ年賀状の季節なのでインクリボンのチェック

最近できたヤマダとかベスト電器とかだと「アルプスのプリンター用のインクリボンはありますか?」と尋ねると怪訝な顔をされるようになったこともあり、ヨドバシもリニューアルで取扱いをやめたかとちょっと心配になりプリンタ用のサプライコーナーをのぞい…

インストールの助けにKnoppix

友人が中古PCを買ったのはいいがWindowsのインストールができないということで昨晩メールをもらった。 色々とややこしくなるだろうと予想したのでUSB接続のHDD,SDメモリカードリーダーとKnoppixとFreeSBIEのディスク、そしてこれらのLiveCDが立ち上がらなか…

腹を下しても一人

この歳で病院にも行けず自宅で臥せっているだけというのも辛いねえ。

公式ブログのコメント欄とトラックバックを無効化しました

SPAMに対する何度目かの敗北宣言になってしまいました。 ここまで多いうえにCGIサーバが非力だとMovableTypeのインターフェースではなく直でDBをたたきたいところですが、PHPMyAdminのようにバークレーDBをWeb上から編集するツールはどっかないもんですかね?

tarの使い方忘れちゃったよあはははは

8GBytesの壁があるCF-S21にDebianの入った10GBytesのHDDを挿したらあっさり動いたのはいいけれど、今まで使っていたHDDからのデータ移行が面倒くさい。 cp -R /mnt/home/kenjiro/* /home/kenjiro なーんてやったら色々と面倒が出そうだけど、表題のとおりtar…

公憤が私怨に成り下がる

ちなみに上記のパチンコがらみでは見当違いの私怨を持ってしまったので冷静さを保てていないのも事実だが、もう少し無私になりきれないものかとも思う。

WSJ「6カ国協議のカギは日本が握っている」

ウルフ氏は、日本国内で人気があるパチンコが成人の大衆娯楽として定着しているが、韓国人がこの業界のおよそ4分の1を掌握しており、ここから出てくる収益金のうち毎年2億ドル余が北朝鮮に送金されていると推定される、と明らかにした。 (中略) ウルフ…

架空のアイドル公式ブログが一斉に注目するサイトって何?

はてなブックマーク - 完全無料動画館 アダルトゲッター 方々のアイドルの公式ブログと誤解させるようなはてなダイアリーのページからアダルトサイトへのリンクが貼られていたので「注目のサイト」にランクインしていた。このあたり対策をとらないとまずくな…

新人の吉田氏が当選 福岡市長選 山崎氏の3選阻む

次点となった現職との差が1万票と予想以上に接戦になりました。 ともかく実際の手腕は就任してからでないとわかりませんね。今後に期待しましょう。

Firefoxのサイドバーが貧弱に感じる

Firefoxのサイドバーは自分の知る限り精々OrangeやSageくらいにしか使えないが、Netscape 7だとMozilla サイドバーの実験で追加できるサイドバーで各所のニュースヘッドラインを眺められるのでまだまだ捨てられないという現状。このあたりを何とか代替したい…

Binary Hacks - バイナリアン度チェック

あなたのバイナリアン度は60点です。 すばらしいバイナリ度をお持ちのあなたは Binary Hacks にきっと夢中になるはず。役に立たなそうなハックも、ちょっとしたはずみで役に立つハックに変身することも。深追い運も急上昇中かも!? 後半はさっぱりわからんち…

はてなパーカー欲しい!

hatenabarの挙動がおかしい

昨日DNSが引けずにこの日記をはじめとしたはてなの各ページが見られなかったんだが、それ以降hatenabarの各ボタンがid:kenjiro_nのページではなくトップページへの移動を行なう挙動になってしまっている。幸いログイン状態はそのままだったためトップページ…

USBメモリをコンパクトフラッシュに挿す

PCパーツブランド『挑戦者』仮想CF(CF-USB)製品紹介という製品ができたそうな。 以前eggyで動画を見せびらかした際に「それ、このUSBメモリにコピーしてくれる?」と聞かれて謝るしかなかったんだが、これがあればそういう万が一にも備えられるから嬉しいと…

続・うちにはファクスはないっちゅーねん

先ほどからまた例の間違いファクスがかかって来た。発信元を問い合わせたところ先日から迷惑している番号と同一で、改めてぐぐってみたところもうすぐ行なわれる福岡市長選に立候補する予定の某候補選挙事務所にあたったという頭の痛ーい事実が判明。 とりあ…

うちにはファクスはないっちゅーねん

数日前から間違い(?)ファクスが何度もかかってくる。以前は朝のうちだけだったのだが、なぜか今夜は夜にもかかってきていて非常にわずらわしい。 これがもしイタズラだったらしばきたいのだが、まずは担当者に詫びを入れさせようとして発信元の番号にかけ…