2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスタレベルに散った思い出

2日がかりでcygwinをダウンロードしてみてまだぴんぴんしてる頑丈さに感心して前日の夜シャットダウン。んで今朝再起動をかけたらいよいよもって旧DドライブのFAT領域がお亡くなりになって「初期化されていません、フォーマットしますか?」というメッセージ…

快適すぎるよ新マシン

出た時期を考えればあたりまえの話なのだが、画面はG200用のちゃんと使えるドライバがインストール時に入っていたおかげできれいなので、勢いに乗って1280x1024まで引き伸ばしてみる。おお、これは本当に綺麗だ。Win98のときは画面がちらついて使い物になら…

さあ新しいマシンの組み立てだ

色々問題はあったものの、あらかじめマザーボードは先日ジャンクで買ったケースにすえつけてあったため、今日のハードウェア的作業はCPUの取替え、メモリの装着、ハードディスクの交換と比較的楽なものばかり。少しは興味深いだろうと思われるCPUの下駄挿し…

本格的に(?!)お買い物

さて今日は休日、都市高速空港ランプ近くのパソコンショップ詣でと相成りました。最初に寄ったアプライド博多店では半額のナニなDVD\1,980-と韓国製パソコンの放出部品らしいソケット370のMicroATXマザーを\1,980-で購入。でも余る予定のCeleron566MHzの動作…

さあ、給料日だ!

一刻も早く新しいマシンが形になるのが待ち遠しくて給料日であるこの日、昼休みに博多駅筑紫口近辺をうろつく。 DOS/VパラダイスでWindows2000のついでに256MBytesのメモリを買う。じゃんぱらコーナーにPDドライブが\980-で出ていたので、動くことを祈りつつ…

何でいまさらG-FORT

ギャワー、G-FORTの中古が\21,800-でじゃんぱら博多空港店に出てるですよー! シグマリオンはMP3の再生には何かと問題があったからやっぱり売り払ってこっちに乗り換えますか?!

まだまだ続くよ、悪戦苦闘

メールは保存形式の違うNetscape Communicatorで妥協したとか、メモリがおかしい影響かGNOMEでずいぶん不都合が出たとかあるものの、Laser5Linux環境にも慣れて少なくとも通常業務には問題なくなり 「この勢いだとxlvns( http://leafbsd.denpa.org/ )をイン…

しばらく続くか、悪戦苦闘

結局お蔵入りマシンで日本語入力ができないと騒いでいた件は、起動時にcannaが立ち上がっていなかったというだけのしょうもないオチで済んだ。rootになって chkconfig --level 35 canna on とコマンドを打ち込み、起動時にcannaが動くようにする。なんだかん…

ソフトウェア的、ご臨終。

いつものようにパソコンを起動するが、なぜかLANが見えなくなる。デバイマネージャ、ネットワークの設定を見ても不審な点は見当たらない。 何とかしてみようとレジストリをいじったのが裏目に出て再起動をかけると640x480x16のしょぼい画面、せっかく張った…