ソフトウェア的、ご臨終。

いつものようにパソコンを起動するが、なぜかLANが見えなくなる。デバイマネージャ、ネットワークの設定を見ても不審な点は見当たらない。
何とかしてみようとレジストリをいじったのが裏目に出て再起動をかけると640x480x16のしょぼい画面、せっかく張った壁紙も白と黄色ばかりで何が何やらの状態。
どうやら、
「Main de tukatte iru Windows Machine no Registry ga bukkoware yagari mashita.」
ということになってしまったようなんで、てなわけで先日お蔵入りしたマシンを引っ張り出して意図せずLinux環境への移行と相成りました。
しかしいささか古いバージョンだったのでゲートウェイアドレスの設定X環境ではいまいち不慣れな部分も多く、opensshもないという状況なのでtelnetルーター機に入ってそっちのkinput2+cannaで日本語を入力したのが
「ふう、お蔵入りしていたマシンで日本語はなんとかなりましたよ。」
という状況。