2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本近海を西進する台風10号

普通なら南か西から来る台風が東南からやってきそうな情勢だったが、四国のあたりで北上して福岡への直撃は免れた模様。 しかし宮地岳線の新線移設は8/2に延期になり、8/1に行なわれる大濠公園での花火大会の開催もいまだ決まらないという不安定な情勢。仕事…

Bash 3.0リリース

MacとLinuxで事実上標準のシェル「bash」に久々の新バージョンが登場 (MYCOM PC WEB) 大学で使ってたSunOSはcsh だったんでtcsh に差し替えて運用してたけど、Linuxを自前で運用するようになってからbashはそれなりに有用なんでそのまま使ってますねぇ。 ス…

掲示板の削除要請が法務省からやってくる…かも

ネット人権侵害: 法務省が削除要請可能に 接続業者指針案 というプロバイダと掲示板管理者への運用指針ができるそうですが、 ネット人権侵害: 指針で国関与 無法歯止めか、自由圧迫かというある意味お決まりの官側の暴走を危惧する記事も載りました。…朝日…

デバッグができませんが、よろしいでしょうか?

SBG:PRESENT:SBPのゲームプログラミング書籍を3名に この本(=「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」)を紀伊国屋書店で見かけたけど、実は俺の不得意分野のゲームの本だから買って参考にしてもデバッグができないという問題点があるのねー。

「みどりの会議」解散

「みどりの会議」解散…中村敦夫氏引退受け 後援団体のない理念だけの政治結社というのも厳しかったようですね。

26日のオーナー会議では何も決まらなかったそうで。

阪神孤立 巨人&パ6球団が1リーグ主張 『もうひとつの合併』は「進行中」も具体名出ず 渡辺オーナー、長い議論よりTVタックルだ 「いい加減にしろ! 無礼だ!」 迷主巨人分裂!署名「やる」「やらない」真っ二つ 悩む由伸、賛成上原、慎重仁志 「SPA!」…

C#をやることになりそうなわけだが。

C#用PukiWiki - FrontPage .NET Framework そんなわけで定番のサイトをチェック。 別件でHTMLの書ける人間を募集していたがよくよく訊いてみるとHTMLが書けてCOBOLができる人間の募集だったらしい。そんな人間まず見つからないんじゃね? 呪いの言葉をいくつ…

読売新聞をホーム設定から外すかなぁ?

渡辺オーナー、朝日世論誘導で宣戦布告?(ZAKZAK) 「勝手に扇動しておいて」 世論調査結果に渡辺オーナー (asahi.com) …自前のメディアで1リーグ論を煽動し切れなかった負け惜しみですね? そうですね? てなわけで渡辺オーナーに北風…ネットで「読売不買」…

人名にふさわしくない…だからどうなのよ?

どっちが親字?人名漢字異体字OKで辞書業界、戸惑う 人名用漢字見直し、9字を削除 意見分かれ決定持ち越し この騒動ってさぁ、 人名用漢字は法務省、 JIS 第n水準は経済産業省、 常用漢字は文部科学省(文化庁)、(役立つ知識 常用漢字とは) とものの見…

戦地メンタルプレリュード

知り合いの実家の近くである台南の高速道路で戦闘機の離着陸訓練を行ったというニュースを見て改めて台湾は「戦地」なんだなあ、と感慨にふける。 一瞬悩んだけど「政治」カテゴリに放り込みました。

サウンドカードを認識しないほど暑い今日

派遣会社が見つけてきてくれた会社からの電話で目がさめる。ここも北九州の会社ですか。…っておわ、熱暴走でアポ先ロストしちまったよ、どうしよう? メールマガジンで知っていたあぷあぷ2のジャンク市でGIGABYTEのマスコットキャラクター、ギガバイ子ちゃ…

恋愛シミュレーションを自前で作ってみよう

Welcome to the Ren'ai/Dating Simulation Engine Project(英語サイト) 現在主流の「Clannad」や「To Heart 2」などのような(かったりー)デジタルノベルではなく、ときメモのような恋愛シミュレーションのゲームエンジンを作ろう、という話だそうです。 試…

今更ながら参議院選挙のまとめ

社民、党勢衰退に歯止めかからず 批判票を民主に奪われ…共産、選挙区で全滅 “砂漠に水”の選挙戦、中村敦夫氏が「引退」宣言 この辺が二大政党制へのあゆみなのかそれとも革新政党不要論なのかは次回以降の国政選挙を見てみないとわからないですね。 あと、 …

LAMPをおさらいしてみる

お手軽なWebアプリケーションシステムの構築手段の代表格となったLAMP(=Linux, Apache, MySQL, PHP)についての記事がMYCOM PC WEBである程度まとめられているのでクリップ。 【コラム】Yet Another 仕事のツール 第10回 KNOPPIXを利用した手軽な"LAMP"環境 …

1リーグ化への動きに関して7/14現在の話

野球TOP > 野球ニュース">阪神来季1リーグに反旗!星野SDが提言 このおかげで1リーグ化に賛成していた阪神の久万オーナーが反対に回ったそうで、2リーグ制維持派にとってはよい展開になったと思います。 野球TOP > 野球ニュース">ヤクルト球団社長…

被リンク状況。

はてなアンテナ - ardbegのアンテナ Passing Strangers に捕捉されているのを確認。草稿を書いたのが1ヶ月前なのでまだ数件あるとは思うが、とりあえず記録。…というより積極的に公開しているもう一つのウェブログのほうが被リンクが少ないのはどうよ、とい…

VineをSeed化する方法(メモ)

Seed化の手順 というURLがあったのでクリップ。しかしFedora CoreないしはDebian/GNU Linuxへの移行を考えている自分としてはもういいかな、という気もするが。 参考:japan.linux.com | Fedora Core 2:「使える」ようにする方法 Linux自体に関するカテゴリ…

とは言いつつもWizardryにうかつ抜かす日々ですが。

でじこにょ にてGBA用ソフトのお試し版がWindows上で動くプログラムとして発表された話の詳細を見る。組み込みでC++、というのはオーバーヘッドが大きすぎないか、という期もしなくはないがいかんせんそういう処理系のライブラリについては素人なのでそうい…

意外なところに影響を及ぼす平成の大合併

南阿蘇村 来年誕生へ 白水など3村議会が廃置分合案を可決 ん〜、となると俺の本籍地もとうとう変わってしまうのかぁ。

「もう一切しゃべらん」…ってあれ?

「もう一切しゃべらん」 渡辺オーナー、「無礼」発言で - asahi.com : スポーツ あー、なんかもったいないことになりましたねぇ。…というか一大問題発言の直後にこの変節だったからすっかい見落としてましたよ。

特番を楽しむために投票に行く、

と言ったら不謹慎のそしりを受けるのは免れませんが、投票しなきゃこの選挙特番を視聴する楽しみが全然違ってきますからねぇ。歩いていける近所ですし、昼前の暇な時間でさくっと済ませました。しかし比例区の投票で意図しない名前を書いてしまったのは失敗…

今日は参議院選挙の投票日です。

パンドラの時代: 010 投票に行こう 池澤夏樹さんの記事を読みつつ比例区をどこの党、あるいは誰に入れるか未だに悩んでいる途中。 前回投票した候補はトップ当選したにもかかわらずさっさと辞めるという背任行為をぶちかましてくれたので今回はそのようなこ…

無礼なのはおまえだろ?

「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」 選手あってこそのプロスポーツなのになに言ってるんですかね、この耄碌は。

「もう1組の合併が進行中」とつつみんは言った。

「もう1組の合併が進行中」…プロ野球オーナー会議 西武・堤オーナー「パでもう1組合併へ」 オーナー会議 - asahi.com : スポーツ 水面下でこういう動きがあることをバファローズのオーナーの田代氏も宮内氏も知っていたからこそ、合併で方向付けができてい…

KNOPPIX Insteller to Windows2000,XP

MLD Linuxのお家芸だったループバックインストールがKnoppixでもできるようになって間口が広くなることが期待されます。とりあえずメモ。 KNOPPIX Insteller to Windows2000,XP Windowsファイル・システムにインストールできるフリーのLinux,産総研が公開 …

イタ電に起こされる休日

とはいえこの暑さゆえかここ数日は5時起きののち8時過ぎに二度寝が常態化しているので若干タイトルに偽りあり、なのですが、今朝早く自宅にワン切りコールがかかった。十年以上前に買ったナンバーディスプレイには対応していない電話なので、発呼番号を問い…

不良少女のいじめは昔から変わらんねぇ。

後輩に“根性焼き”の少女4人「やられて当然」 4人のうち3人は同じ区立中学校で、調べに対し「悪かったとかすまなかったという気持ちはない。やられて当然だ」などと話しているという。 調べによると、4人は4月26日午後4時半ごろ、葛飾区南水元2丁目…