特番を楽しむために投票に行く、

と言ったら不謹慎のそしりを受けるのは免れませんが、投票しなきゃこの選挙特番を視聴する楽しみが全然違ってきますからねぇ。歩いていける近所ですし、昼前の暇な時間でさくっと済ませました。しかし比例区の投票で意図しない名前を書いてしまったのは失敗だったよなぁ。なんで投票スペースに消しゴムを常備してないんだよう。
ともかく夜になっていち早く選挙特番を始めた朝日系とNHKと日テレ系をザッピング…ってTBS系はプロ野球オールスターゲームの上下、フジ系は女子バレーボールのL字、テレ東系は通常番組のL字なんで見る気が起きなかった裏があったわけだけどな!
江藤博美さんが日テレの特番に出て開口一番、「あんたたち民主党の応援団でしょ」と番組の司会陣に毒づく。いやっほう! 政治家のこの手の発言はあまりリアルタイムで聞いたことがなかっただけにちょっと得した気分。
島田紳助さんが応援していた候補が当選していて本人が涙にむせびながら筑紫さんのインタビューを受けていた。タレント候補として担ぎ上げられるよりは「餅は餅屋」的な思考であくまで支持する候補の応援に回るという姿勢は長年「サンデープロジェクト」の司会を務めていたからかな、とも思ったり。