2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞ってほんとにあるのか!

タイトルのあおり方はいささかオーバーに過ぎるにしても、九州島内で産経新聞を読む手段ってあるのかしらん? (今朝のズームイン!!SUPER内でのANA ユニフォームコレクションの記事の紹介がトリガーになったのは秘密だ)

タイトル変えるか?

今はCoaraにあるウェブログと同一のタイトルになっているけど、ブックマークやフォトライフと統一感のある名前にしたいからこのダイアリーをはじめとした一連の名前の変更を考えているところ。

キーワード誤爆

colorってミュージシャンのユニットが2組もあるのか。関係ないので除外タグを入れておきました。

キーワードを目立たなくしてみた。

おけぐわの日記 - 自動キーワードリンクも善し悪しです http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20050625/p1ここの他に「キーワードの下線がはてなダイアリー内の文章を読む妨げになる」とずばり書かれていた文章もあったけど、とりあえずCSSをいじるきっかけになった…

忙しい。

つーわけで今日もアリバイ程度にしかかけません。

腐れブックマーカーでーす

いやーほんとここで書けることには限りがあるからネタ出しがきついきつい。

Linuxは入るっぽい。助かった。

私から始まる種々雑多な思いと出来事: debianにチャレンジだーのキャッシュにDebian Linuxを入れたという成功例が載っていた。これで自宅鯖をリプレースできるかな?

USBキーボードを入手。

PCNET博多店で富士通の家庭用のものを\315-で買った。多分大丈夫だよな? マウスが\105-であったのでついでに買っておく…ってサーバー用途じゃ別に要らなかったか。

HTML側で対処。

id:kenjiro_n:20050624#badview で書いたSageGreenスタイルではてなバーが一部見えない不具合は1*165の画像をサイドバーに置いて場当たり的に対処。まーこんなもんか。

明日ようやく雨が降るみたいですね

こちらでは空梅雨でダムからの取水制限が云々、といったニュースが流れる昨今だったけど、ようやく明日雨が降る、との予報でほっとした。けれど今日洗濯しなかったのは失敗だったなぁ。

母さん、あのUSBキーボードはどこに行ったのでしょう

VALUESTAR VE53H/3という機種を\1,480-で購入。思いがけず安い買い物をしたと喜んでいたらメモリとHDDがなかった。 HDDはともかくとしてまずはメモリをさして手元にあったGentoo LinuxのライブCDで起動しようとする。無事電源が入り起動しようとするがFDDだ…

週末はどうしましょう?

日曜午前は用事があるから泊りがけでどこか行くのはダメだなあ。スター・ウォーズ(ナカグロが要るのか)のEP3を見に行くのもいいけど、実質初日だから見に行く人も多そうだなぁ。ってEP1のときも初日だったのを思い出しましたよ。

インポートメモ

インポートXMLファイルはUTF-8コード+LF改行形式です。 UTF-8からEUC-JPへの変換時に「〜」で失敗して「〓」に化けてます。 本文中のHTMLタグは<と>でエスケープ。ただタグ内の属性に与える値の囲いは'ではなく"でエスケープしないと取り込…

ありゃりゃ。

サイドバーがページ上部のはてなバーにかかるからCoaraで使っているSageGreenテーマは使わないようにしたんだけど、今のスタイルだとIEで見づらいのか。なんか手を考えないといけないぞ。

ブックマーク便利すぎ。

おかげでダイアリーのほうできちんと文章を書かないといけない状況に追い込まれてます。市民権獲得でがんばらないといけない時期にネタがなくなるというのはすごく厳しいですが。

早起きは三文の損?!

夏至というわけではないんだろうけど6時前に目が覚める。 いつもなら二度寝するところだが遅刻しそうなのが怖くてそのまま起きていた。 出勤時に背広を着たらなぜかボタンが取れる。気がつけばシャツの袖のボタンも取れていた。 結局早起きの悪影響で昼間に…

旧ウェブログの神話的復活

昨日の日記を書いたあと、旧ウェブログが何事もなかったかのように復活する。苦労してここに移動した意味がなくなってしまいましたがな。

例の貴乃花部屋の騒動

(俺には関係ないとは言え)重要度の高いクレジットカードの事件を朝のワイドショーのトップでやっていたのはフジだけで、朝日と日テレは例の貴乃花部屋の騒動をのトップでやっていた。この危機感のなさはなんなんすかね一体。

インポート作業参考資料

はてなダイアリー 日記データ用 XML Schema ( http://cryp.org/modules/mydownloads/ )

野良RSSの作業は中断

ニュースサイトを2ヶ所ほどRSS化する作業をしていたが、個別のエントリからここへのインポートファイルを作らないといけなくなったのでそちらのほうは中断ということになりそうだ。

旧ウェブログ、死亡?!

ここ数週間入力画面に入ろうとしても500エラーに阻まれていたのだが、今日未明にメンテがあるということでそんなひどい状況から解放されるかと思った。 Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't load '/usr/perl5/5.00503/sun4-solar…

二子山部屋もとい貴乃花部屋の遺産相続とかのあれ

バラエティ型ニュースが「編成」を潰すとき そういえば先日報道ステーションのトップニュースでこれやったもんだからさくっとNHKのニュースに切り替えたよなあ、とか。それ自体が相撲界の危機に直接結びつくわけじゃないからワイドショーだけで扱う程度の価…

球界復帰を宣言した渡辺恒雄さんに期待することは?

【FLASH再び】球界復帰を宣言した渡辺恒雄さんに期待することは?締め切りの15日はここへの移転で逡巡していた時期だったからいいネタを思いつきませんでしたよ。もったいないことをしたなあ。

Musical Batonってのが流行ってるみたいですねえ。

「思い入れのある音楽について一通り書いた後、5箇所のウェブログに対して『書いてください』という依頼で締める」 という自然発生的な企画なんですが、いまだにその依頼が来ないところをみるとチラシの裏的に他のウェブログに影響を及ぼさないようにやって…

カテゴリタグの件

カテゴリをどうするか迷い中。このダイアリーのほうでは可読性の点を考え英字も日本語もあり、としてみたけど、ブックマークのほうはなんとなーく1バイト英小文字縛り、というルールで運用中。日記のほうでは表示でカテゴリの一覧が常に表示されるからそれで…

市民権の件

あーしまった、約1ヶ月連続して書かないとはてなでの市民権が得られないというのをすっかり忘れてましたよー。 ということで今日6/20から再挑戦してみます。(ちなみに昨日19日の日記がありますが、これは今日書いたものです)

そして夜にGFの人とまた会う

飯塚から帰ってまったりしているとまたGFの人から電話がある。行ってみて話を聞いてみるが、水着はともかくブランド物のバッグをねだられるとなー。

結局デートはキャンセルで飯塚行き

新飯塚の駅から少々離れたところにある小さな会議室ほどのスペースでイラストやらプラモやらの展示を行っているのを見る。

いきなりデートで飯塚行きはキャンセル

友人がいるわけでもない飯塚の大学サークルの展示会に行くつもりだったが、ちょうど出ようとしたところにGFの人から電話がある。いきなり 「今からデートをしよう」 というのもどうかと思うが、会えるのがうれしくないわけではないのと、金曜にプラモを買っ…

歯医者に

行ってきたのはいいけど中途半端な時間だったので帰ってまた寝て起きたのが21時前。起きてからは頭が痛くなるという困った展開。明日からまた仕事が始まるというのにどうしたものか。