キーワードを目立たなくしてみた。

おけぐわの日記 - 自動キーワードリンクも善し悪しです
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20050625/p1

ここの他に「キーワードの下線がはてなダイアリー内の文章を読む妨げになる」とずばり書かれていた文章もあったけど、とりあえずCSSをいじるきっかけになった上記の文章にリンク。

んで、自分はどうしたかというととりあえず本文と同色にして、アンダーラインが出ないようにしてみた。

a.keyword {
	color: #555555; /* 本文と同じ色にした */
	text-decoration: none;
/*	border-bottom: 1px solid #d0d0d0; */ /* 下線を出さないようにした */
}

/* ホバー時のみキーワードがわかるように色分け */
a:hover.keyword {
	text-decoration: underline;
	color: #6A5ACD;
	background-color: #e0eee0;
}

color:で指定している色の値は当然のことながら使用しているスタイルで変わりますので流用しようとしている方はご注意ください。

しかし<blockquote>〜</blockquote>タグ内ではかえって目立ってしまっているのでそれ用の記述も追加しないといけなくなったが、今日は時間がないのでパスすることにした。