2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

\980-ならmp3プレイヤーだとしても安いでしょ

PCNET博多店にあるポケットギア(PG5000)がついに\980-にまで値下がりしていたので衝動買いしてしまった。 バッテリーが上がっていたので電源を入れるのに時間がかかったけど、電源が入って一通り動くのを確認。とりあえずSDメモリカードを挿してmp3をメディ…

続・NECのジャンクノート

BSD

Debianでうまく使えなかったLPC-CB-CLXというネットワークPCカードはFreeBSDだとあっさり使えるのでこれ幸いと基本インストールしかしていなかったと思われるハードディスクに色々インストール。しかし基となったCD-Rがうまく読めず、ネットワークからインス…

IISやっぱりむずい

悠さんのコメントにあったFlexWikiとScrewTurn Wikiをダウンロードしてみた。ScrewTurn Wikiはインストーラーがあったのでバイナリなのではと思い、反射的に見なかったことにしてしまう。一方FlexWikiはzipファイルを展開したフォルダをIISの仮想ディレクト…

NECのジャンクノート

先日見かけて\1,480-と安かったノートがまだPCNET博多店に残っていたので早速買いました。ハードディスクどころかメモリーもなかったのでびっくりしたけど、メモリーは自宅にあまりがあったのでどうにか動いています。 ハードディスクのほうは下記のサイトを…

IISむずい

先週末会社のマシンに手慰みに(といいつつヒイヒイ言いながら)PHPを導入したのはいいのだが、試しに動かしたPukiWikiで編集ができない。パーミッションの概念がUnix系OSとApache等の組み合わせとは相当違うようで未だに解決の糸口が見えない。

ぼちぼち無線LANを導入しようか

ぼちぼち無線LANを導入しようかと考えてはいますが、ルーターをどうするかで迷っているところ。LANカードをLinuxで使うことで802.11a規格での接続を残すことやこれから先導入する予定のハードディスクレコーダーとの有線接続のことを考えたりすると意外に値…

「ベリーベリーマッチでいい感じ」なエンディング

今日からグレンラガンが「ベリーベリーマッチでいい感じ」なエンディング、もといアフロマニアの新曲になるんだけど去年の春頃を知っている人とそうでない人との温度差がどうなるのかちょっと気になるところ。 しかしタイトルの「」内がキーワード化されてい…

候補者一覧ならPDFに載っているのか

総務省(第21回参議院議員通常選挙) 福岡県庁ホームページ [ くらしと環境 選挙トップページ ](県選挙管理委員会) 第21回参議院議員通常選挙|福岡県選挙管理委員会・福岡県明るい選挙推進協議会(県選管の特設サイト) 総務省のサイトはまだともかく、県…

Ruby On Railsを付け焼刃で勉強する

Web系の案件がうちの会社にひっきりなしに舞い込むこともあり、工数を大幅に削減できるという触れ込みのこれがCygwinで簡便にできることを祈りつつインストール資料を漁っているところ。 しかし個人的にはPHP5.x系列のXMLの扱いのよさに惹かれてSymphonyにつ…

街頭演説

仕事場が街中にあるんだが、夕方からろくに聴衆を集められない候補が無茶な主張を延々と垂れ流しているのを聞いてなんとも生暖かい気持ちになった。

Visual Basic.net Express Edition を入れてみる。

会社の開発環境と似たようなものが欲しいと思いいそいそとインストール中。今までほとんどWin32ネイティブのC/C++での開発ばかりだったので、これで.netでの開発に慣れたいところ。 @IT:.NET TIPS ファイルやディレクトリの作成/変更/削除を監視するには…

やっぱり色々まずいことになっているそうで。

以前「中越沖地震では柏崎原発は変電所が火事になった程度で済んだ」と書いたが、あれから色々とまずいことになったそうで FujiSankei Business i. 総合/柏崎市が刈羽原発の停止命令 新潟県中越沖地震 という有様になってしまったそうな。おまけにこの地震…

時々でいいのでLABI1なんばのことも思い出してください

スラッシュドット ジャパン | ヤマダ電機の都心進出で家電量販店の勢力はどう変わる? という議題で思い出したけど、それこそ南海なんば駅に着く直前にでかでかとそびえているLABI1なんばのときにはこういった話題にはならなかったなあ、と首都圏偏重のマス…

最近「上から目線」という言葉が良くない意味で流行っています

当事者意識の強要のように感じられ、なんとも据わりの良くない今日この頃です。傍目八目という言葉は死語になってしまったのでしょうか? 調べてみると半年以上も前にそれなりにブロゴスフィアでは議論されていました。 ほぼ不定期刊眉唾記 - 上から目線 nov…

初の原発そばでの大地震

新潟県中越沖地震で亡くなった方に哀悼の意を表します。並びにけがをされた方にお見舞いを申し上げます。ともかく柏崎原発が被災地域にあったものの変電所が火事になっただけで済んだのは不幸中の幸いでした。

SPAMフィルターってちゃんとあったのか。

先日悩まされているSPAMの件についての続きだが、全体設定の画面しか知らなかったんで「コメント・トラックバック設定」という画面があることをヘルプでようやく知った。そこにスパムフィルタのチェックボックスがあるではないか。なんかすごく無駄なことを…

バイバイマイミクさん

SNS

長い間マイミクでありながら自分のアクセスをブロックしていた方がいたのだが、今日ようやくマイミクから外れた。この一連のアクションが無言のままで進行した上にmixi外でもそれなりに親交のあった方だけにこの仕打ちは堪えるものがあったのだが、せめて不…

Google Mappletsが使えません。

http://maps.google.co.jp/preview にアクセスしても「マップレット」というタブがでてこない。せっかくおもしろそうなアプリケーションを作ろうかと思っていたんだが、これでは何の意味もない。

いたちごっこ

ここしばらく特定の日付にコメントスパムが来ていて辟易しているんだが、スパムフィルタがよくなってきたのが裏目になったのか

星を消したいんですが

早速タイトルの単語がキーワード化されていて笑った。しかしはてなスター日記 - ☆を消す機能についてでは「当面消すつもりはない」と言っていて正直落胆。そういうわけで自分も今日リリースの新機能「はてなスター」に非難の声を自分も挙げてみたい。

今日の小沢代表@ニコ動

現時点でコメントが3000件以上書き込まれていますがアカウントのバンを恐れて切れ味の悪い物ばかりになっています。

【ニコニコ動画】【特設】年金問題について / 民主党代表 小沢一郎

なお、小沢氏の動画については、運営側の自主判断として24時間のタグおよびコメント監視を実施し、誹謗中傷など公序良俗に反するコメントは即時削除、コメント登録者にアカウント剥奪の処置を取るとしていたが、原稿執筆時点(7月9日22時8分)では、タグ、コ…

高木浩光さんをテレビで初めて見ました

asahi.com:厚労省のソフトに欠陥 利用者情報流出のおそれ - 社会 このニュースがNHKで報じられていた。識者のコメントということで高木浩光さんが意見を述べていたが結構カットされていたようで本人のブログ(高木浩光@自宅の日記)を見たが、まだこの件に関…

罪深き者たち、その名は転売屋

早起きして時間を潰しにヨドバシに行きホビーコーナーに足を運んだ。製造数が相当少ないという(非)公式のアナウンスがあったのでヤフオクで高騰している阪急電車9300系のBトレインショーティーが木曜に出て金曜の時点でもまだほとんど残っていてこの福岡はネ…