罪深き者たち、その名は転売屋

早起きして時間を潰しにヨドバシに行きホビーコーナーに足を運んだ。製造数が相当少ないという(非)公式のアナウンスがあったのでヤフオクで高騰している阪急電車9300系のBトレインショーティーが木曜に出て金曜の時点でもまだほとんど残っていてこの福岡はネットの喧騒と無縁なんだなあ、と安堵していた。しかし今見てみると“いかにも(転売目的で)買い占めましたよ”と言わんばかりに完売していてそのスペースだけきれいに穴が開いていて、生暖かい気分になる。
他にも色々と見て回って店を出たのだが、JR西日本の詰め所の前あたりで同じサイズのヨドバシの買い物袋が並んでいるのが目についた。中身は何かとのぞいてみると、判で押したようにWiiが一つずつ入っていた。
朝から連続で転売屋の跋扈を目にしてしまい、昨日バスの中で運転手相手に偉そうなイチャモンをつけていた老人のことまで思い出してしまい何ともやりきれない気分になった。