2003-01-01から1年間の記事一覧

運の使い納め。

アサヒコムの記事を何気なく見てみるとなけなしの給料で買った宝くじの一束に一万円の当たりくじが入っていたのでした。 昨日もBトレインショーティーでうまく電気機関車と寝台客車だけ当てたし、今年はついてない分をいくらか挽回できたようです。 ちなみに…

吉野家大ピンチ。

吉野家、2月にも牛丼販売を停止 米BSEで営業見直し 吉野家が牛丼販売中止の可能性、新メニューも発表 うわぁ、これから時間外に食事する場合はほか弁頼りになってしまうんでしょうか? 先日安いうどん屋ができたけどここは24時までの営業だしなぁ。

/.J記事クリップ

P2Pで遠隔ペアプログラミングが可能なEclipseプラグイン のんびりとWEBを探索する「Memorium」 H8マイコン基板がトラ技の付録に AVEXがJ-POPをDVD audioで発売

「ヒカルの碁3」が\980-!!

福岡市東区箱崎の国道3号線沿いにある古本市場でGBA用のフラッシュメモリカートリッジの付いたGC用ソフト「ヒカルの碁3」が\980-で投売りされています。 これで先日買った「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」を教科書にして作ったGBA用のソフトも…

例のやつ買いましたー。

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」をようやく買いました。周辺の近郊型書店にはどこもなかったため天神のジュンク堂まで行ったのですが、4Fのコンピュータ書籍コーナーになくここもダメかと思ったところ1Fのコンピュータ雑誌コーナーにあったので…

今年の紅白は懐メロ路線

第54回NHK紅白歌合戦 曲目が一昨日発表になりました。 NHK紅白、今年のヒット曲メロメロで懐メロ大作戦 ですけど布施明さんの「君は薔薇より美しい」や、前川清さんの「東京砂漠」までも網羅した懐メロ路線の中に倉木麻衣さんの「Stay by my side」が入っ…

AL-N1にVine Linuxをねじ込む。

Vineをインストールしてみたはいいものの、音が出ない件は先日述べたとおりだが、実はPCMCIAも使えないのを失念していた。だもんで今日は引きこもりデーなのをいいことにあれこれ試行錯誤。 [vine-users:050668] Re: pcmcia使えるようになりました! 結局こ…

Solaris9、無料

Free Solaris Binary License Program /.Jで知りましたけど、個人レベルでは使い道が見つからないんでとりあえずチェックするだけっすね。

お疲れ様です

昨日は朝方のカレイド・ムーン・ピッチを見た後夕方まで寝て鋼錬見てまた寝て夜中に起き上がる。 というのもラジオでブロッコリー系の「にょ! BROCCOLI GAMERS RADIO」を聞く…つもりが局を間違えてだらだらとQRを聞いていたのは秘密。土曜やってるのは東海…

Poserもイーフロンティアの手に

イーフロンティアが3DCGソフト「Poser」を買収(ZDNN) 倒産したエクスツールズから人気3Dグラフィックソフト Shade シリーズを引き継いだイーフロンティアですが、今度は人体模型グラフィックソフトPoserの著作権とその持ち主の株100%を取得したそうです。 こ…

音が出ない。

Let's Note AL-N1を先日買ったのですが、Xが問題なく動いたものの音が出ない。sndconfigコマンドはカーネル2.4系列前提で作ってあるらしく、「モジュールが見つかりません」とほざいて役に立たず。 仕方がないので調べてみたところ、このマシンのサウンドチ…

ビデオデッキ、無料。

ひょんなことから趣味の模型制作で世話になっている三毛八氏からビデオデッキをタダでもらえることになった。ビデオテープもついてきていたのでいぶかしんで背を見てみたところ、「真月譚 月姫」とはっきり書いてある。

めずらしくいっつぁそにー。

2製品のレビューがあったのでクリップ。 DCR-IP1K ブリックパックより小さいビデオカメラってのはええですけど、特殊な規格のテープとか予想小売価格が\160,000-とか、およそ手の出そうな代物ではないですね。 【レビュー】ビデオファイルもモバイルで楽しも…

きな臭いレコ大

カフェ日誌: 槇原敬之ファンは、どう思う? わかりにくいタイトルですが、このリンク先は 何があったレコ大…SMAP&直太朗が受賞辞退という件に関しての感想です。 森山直太朗さんはこのレコ大のように紅白歌合戦にも「アーティスト森山直太朗といたしま…

第54回NHK紅白歌合戦

第54回NHK紅白歌合戦 愛内里菜サン倉木麻衣サンハツシュツジョウオメデトウゴザイマース。(棒読み) てぇかこの期に及んでビーイング系のミュージシャンを毛嫌いしてる人ってどれくらいいるんでしょうか?

AL-N1 \1,980-也

毎度毎度であぷあぷ2に暇つぶしで行ってみる。タイムアップだったので結構遅く行ったつもりだったが先日のように15時からは始まらず、やきもきするが小一時間粘ってみても状況は何も変わらず根負けして結局\1,980-で購入。外装のネジがないのをいいことに同…

福岡市人工島宮崎氏問題その後。

つっても多忙なんで新聞社のページを拾うくらいしかできませんなぁ。 福岡市人工島 「宮崎氏問題」 オンブズが情報公開請求 NEWS : 宮崎監督との調整欠いたまま… 分析 「宮崎ワールド」はなぜ頓挫した

ハヤオブランドには頼れませーん。

「トトロの街」構想 「宮崎監督とは口約束」 代理人の弟会見し陳謝 市長が断念正式発表 福岡市の山崎広太郎市長は二十五日、人工島の住宅開発プロジェクトに、アニメ映画監督の宮崎駿氏(62)の名前とまちづくりイメージ図を使うことを断念した、と正式に…

メビウスノート\3,980-也

先日メモしたPCNET福岡店に初めて行くことになった。AMITY CN用の超小型キーボードが\1,111-, MN-5400Kというノートパソコンが売り出しで出ていた。小型キーボードは欲しかったので給料日直後ということもあり2個ゲット。ノートパソコンはペンティアム133MHz…

GreyMatterかららくらくインポート

MovableTypeのマニュアルでは、「greymatterでのデータをインポートする際はテンプレートをいじって全件出力されるようにしましょう」とずいぶん投げやりな方法が書いてありますが、以下のスクリプトを使うと個別記事のデータファイルからインポート用のテキ…

PCNET福岡店11月11日(火)新規開店!

PCNET福岡店11月11日(火)新規開店! インバースネットが一般小売をしなくなって福岡のジャンク業界が少しさびしくなったのですが、このたび新しい店ができました。でもずいぶんと他所とは違うところにできましたね。自宅からそう離れていないので今週末にちょ…

なんだか。

うちへのリンクが設定されていないページのトラックバックを削除。というかうちへのリンクが設定されているかどうかチェックした時点で発射したやつの思惑にはまった、ってか? しかし昨日昼見たようにサイト構成が変わっていてURLが無効になっていたという…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」続報

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」ついに発売 の続報ですが、 UNIX USER誌のページを見てみたところ、Linuxは開発環境を組み込んだブータブルCDとして提供するそうです。手近にWindowsマシンしかないという人はこれで一安心ですね。

市債に手が出そう

福岡市民債(夢・七隈線ちかまる債)の発行について 株はまだ手が出ない貧乏人ですが、一口1万という手の出しやすさと鉄道の建造に対する債券の発行ということで興味がでていますが、気づくのが遅くて募集期間が11/14までというしょうもないオチ。どうしたも…

わざわざ別アカウントで新しいブログ。

とはいえノウハウと呼べるようなものはこれといってないので日記カテゴリで書いてます。 昨日は http://lite.prohosting.com へアクセスしてアカウント取りとインストール。ここを作るときにパッチの適用とモジュールの追加を行っていたのでしちめんどくさい…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」ついに発売

Wataru'smemoを見てみると、(2003-11-03 目覚めよ、ゲームボーイ) というエントリが追加されていて、SBPストアで「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ! GCCプログラミング工房 特別編」の予約を取っているとのことだった。 予価が\7,600-と決して…

今年最後のダイエー大安売り

小久保選手のトレードですが、よりにもよって金満球団の印象が強いジャイアンツへ無償でというのがファンではない自分に大きなショックを与えました。 大きな財産を失った代償は大きい/記者の目(ニッカンスポーツ九州)というまとめ記事が出ています。

ごすろりいじめ

大阪の心中事件ですが、 YOMIURI ON-LINE / 家族殺傷事件、犯行3時間半前にも2人で会う YOMIURI ON-LINE /「幸せ見つからない」少女、HPに自殺願望…家族殺傷 Mainichi INTERACTIVE 家族殺傷事件:女子生徒、HPで家族を非難「大嫌い、うざい」 Mainichi…

メモ@10/28

asahi.com : ニュース特集 日本テレビ視聴率問題 【特別企画】データベースプラットフォームとしてのLinux(第1回)(ascii24.com) MSXゲームプレイヤー予約ページ 学校読書調査:小中高生に雑誌離れ 人気マンガ減少を反映(毎日新聞) Topicon 選挙情報専門サ…

しかし福岡は田舎だった。

下記の日本ブレイク工業のプロモーションビデオは「タモリ倶楽部」で紹介されたわけですが、こちらの地元で放映されないかと思い地元の系列局の番組表を探したのですが…ネットされていないという事実。だからキタテンジンボンクラカンパニーとか言われるんで…