2000-01-01から1年間の記事一覧

嗚呼、コミケよりバイト。

明日も含めバイトに日勤することになっているので、7時前に早起きする。出勤の準備のBGVで見ていたNHKの気象情報のテーマ曲を聞いてJR東日本のどっかの駅の発車ベルみたいだなと思い、改めて冬コミ行ってないことを実感。インパク黙認テーマソング『インパク…

キャッシュについてのメモ

Mac用IE、NCのキャッシュのファイル内部構造。70 6f 73 74 00 00 00 00 (post\0\0\0\0)から 6e 74 72 79 00 00 00 28 (ntry\0\0\0()までは謎。(ファイルの最初にはない) 6e 74 72 79 00 00 00 28 (ntry\0\0\0()から 64 61 74 61 00 00 00 00 (data\0\0\0\0…

刻一刻と迫る年越し。

しかし年賀状は…mozilla.gr.jp Netscape 6とは別に開発が進められていたのね。 http://www.mozilla.gr.jp/Hebikuzure-Gawa Ryuu ( http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/ )より。第三者の著作物の複製に対する批判の不当性 http://www.imasy.or.jp/~ume/co…

今日も今日とて。

夕方帰ってすぐバタンキューだもんなぁ。年賀状については全然進んでません。メモ: 海上保安庁水路部、日の出時刻などの情報が満載。 http://www.jhd.go.jp/名古屋の隠れた名物レストラン、マウンテンさん関連のURL。 http://www.kissa.mountain.spn.co.jp/…

年賀状が書けてません。

つーか買ったはずの年賀状がないんですが?!ぬー、「任天堂がセガを買収との噂で株の取引停止」とは… http://www.asahi.com/1227/news/business27021.html

メモ。ランダム。

デスクトップにだいぶショートカットがたまってきたので整理。 GOTOO Hitosi's Web Policy http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html 福岡県青少年健全育成条例についての愚痴 by おごちゃん http://www.nurs.or.jp/~ogochan/bougen/9707.html#fu…

メモ

雨が降ったんで今日来るはずの仕送りが来なくて晩飯抜き。とほー。模型制作してるはずなのに現実逃避のネットサーフィンばかりしていまーす。Linuxベースの新ゲームマシンが来春登場! http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/07/news05.htmlダサいホ…

メモ、か?

なんかイサオマガジントゥデイで九州ネタが二つもあっていやんな感じ。 http://www.isao.net/imt/news/news001219_05.html http://www.isao.net/imt/news/news001219_06.htmlでも http://www.isao.net/imt/news/news001219_03.html の「山形パラパラオールス…

私、パソ(オタ)です。

同僚に自分の話をしてみる。模型オタでパソオタだというのを話してみる。極力人格を傾けてしまっている要因であることを隠して話したのが功を奏したのか、自分のそうした趣味に理解を示してくれたようなのが何より。話の行方によっては今遊んでいるマシンを…

解決編

先週ずっと根を詰めていたので昼過ぎまで寝たり起きたりの繰り返し。昨日できなかった洗濯をしたくらいか。 昨日の connection refused はtelnetdがインストールされてなかった、というオチ。セキュリティ対策なんだろうけどそりゃねえべ、というのがしょう…

集中、集中、また集中。

朝起きてからずっとCD-ROMの作業。定例の模型サークルの会合も早退して作業。結果「新宿暴走救急隊」( http://www.ntv.co.jp/QQ/ )の最終回を見そこねるというオチ付き。その作業の中でロゴのデータが必要になり、以前使ったげんろく http://www.genroku.com…

HDD購入。

午前中の暇な時間を利用し、アプライドのジャンク市に行く。前回同様裏の組みたてガレージでの開催で品揃えも前回同様。安価なノートを探すがせいぜい底値が\30,000-程度で興味を感じず。アダルトDVDが\980-で多数投げ売りされていたのを横目で見ながら冗談…

え、1週間ぶりなのか。

某所からはまたシカトぶっこかれましたけど、今日は数年ぶり(かも)に憂鬱さから解放されて晴れ晴れとした精神状態と頭の状況で仕事が出来ました。ここ数ヶ月クスリをキメるかどうかずっと迷うような精神状況だっただけに、本当に嬉しい限り。

メモ

風邪がぶり返したか? メモ: TMpegEncの公式サイトがオープン。 http://www.tmpgenc.com/ なんでまた今更Proxyの話をチェックしてるんだ俺は。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/norihito/proxy.htm かな漢字変換サーバーWXGをネットワークを介して使える…

ドリームキャスト関係メモ。

ドリームキャストのブロードバンドアダプタの対応ソフトの少なさに業を煮やしたので意地でもモデムを使ってみる方法を探してみる。ってまだ持ってないのに俺も何をむきになってんだか。 DreamcastでフレッツISDNを使う http://www.mars.sphere.ne.jp/tmatsum…

風邪をひきました。

鼻が痛いし寒くて仕事にならないし。薬飲んだら回復してくれるかなぁ?メモ:C@mailでCFが使えるようになりました。 http://db.ascii24.com/buyer/news/hard/2000/11/29/620206-000.htmlパソコン用のワンダーボーグ。限定販売っちゅーのは納得いかないけど。…

ちょろっと買い物。

ビックパソコン館でUSB接続のゲームパッドを\980-で購入。 前に買ったパッドだと接続した時点でドライバのインストールのためOSのディスクを要求してきたのだが、今回は再起動の時点でようやくこのパッドを認識するありさま。機能としては問題なかったんでま…

勢いでメモリ買いました。

128MBytes PC100 CL2のが\5,600-と安かったもんで勢いで買っちゃいました。

カメラ関係メモ

いやー、週末はなくしちゃいけないネガを探してたらそのおかげで結構部屋が片付きましたよ。月曜の夜にどうにか見つかったんでほっと一息つけたんですが。んでは、いってみましょー。 チーズスティック http://www.che-ez.com/stik/ 動画録画機能もあってC@m…

どがどがどーが、動画

このCFでおなじみの三洋のカメラで撮ったと思われるAVI形式のムービーが見知らぬCODECで圧縮されていたんでちょっと悩む。ファイル情報にあったmjpgの文字列を頼りにgooしてみると、 http://www.morgan-multimedia.com/ という会社のサイトに目的のCODECがあ…

物理的破損

余っていたWinchip2をDELLのマシンに入れるが、以前ベースクロック66MHzで試したときはうんともすんとも動かなかったので、50MHzまで落とした上で動かそうと考える。 だもんでマザーボードを引き抜いてみるが、その際にライザーカード(正確には各種拡張ボー…

テーマパーク

いや、ほんとに http://home.netscape.com/ja/themes/index.html にはこういうタイトルがついてるんですよ。あんまり品揃えはよろしくないんですが、とりあえずここにあるEarly Blueってのを使ってます。 その後すぐに飽きてSky Pilotに切り替えましたけどね…

ねすけなにさま

MoonPhaseさん( http://moonphase.cc )を見に行ったらNetscape 6の正式版がリリースされた、とのことで早速ダウンロード。「テーマ」機能で外観を切りかえられるのが売りだが、標準の“モダン”と“クラシック”だけでは物足りないと思うので、明日以降色々探し…

仕事がない!

いや、バイト現場がハンディターミナルの導入でスムースに仕事が進むようになり、自分のやってる雑務がごっつう少なくなってしまう、って話なんで総体としてはめでたい話なんです。 おかげで今日も16:00であがれたし、今週来週土曜のほかにもう一日休むよう…

ジャンクフード、ジャンクカメラ

んで、ゆめタウン博多で即売会用のブツを買おうとしてふと見つけたこれ( http://www.bandai.co.jp/candy/03/2000/78108.htm )をいきなり買ってしまう。同じバンダイのキャンディトイ( http://www.bandai.co.jp/candy/ )でこんなのまであるのかと驚く。

ThinkPad関係メモ

今日も今日とてごろごろしてました。 んで、夕方に首都圏ローカルの月一番組、「鉄鋼機ミカヅキ」がオンエアされてて驚き。http://www.aichi.to/~thinkpad/ ここの掲示板を見てみたら http://www.applied-net.co.jp/honjitu.htm http://www.applied-net.co.j…

今日はポッキーの日。

モーニング娘。のみなさんがそう言うので食べてみました。ついでと言ってはなんですが、 http://glico.mediagalaxy.ne.jp/okuru/index.html をメモ。思い出したが、昨日分の「森政権の“終幕”」での無理やりなネタの詰め込みっぷりに我ながらあきれる。 う〓…

やる気はないけどさらし者にする気はあります。

さっき来たメールを以下に全文書いてみます。私はこのバイト(?)をしてめちゃめちゃ儲かっているところです。 インターネットを数十分するだけで 一日に2000〓10000円が入ってきたら嬉しくありません?(*^_^* 世の中こんなシステムで良いのか…

助かった。

DELLのサポートで言われた通り、CPUとメモリ以外を全て取り外して設定画面が出るまで待ってみると、うんともすんとも動かなくなって以来初めてのBIOSの設定画面がようやく現れる。んで、セカンダリを「AUTO」から「NONE」に戻し、外したFDD、HDD、拡張カード…

森内閣の“終幕”

夕方のニュースで自民党の加藤氏が内閣不信任案に同調すると伝えられたけど、チャットでは自分が首相になる可能性を踏んだ上での行動、とも聞いて 「加藤首相って、そんな訳ないだろ…。しかし、その可能性は否定できないなあ。」 とDAKARAのCFみたいなことを…