どがどがどーが、動画

 このCFでおなじみの三洋のカメラで撮ったと思われるAVI形式のムービーが見知らぬCODECで圧縮されていたんでちょっと悩む。ファイル情報にあったmjpgの文字列を頼りにgooしてみると、
http://www.morgan-multimedia.com/
という会社のサイトに目的のCODECがあったので早速インストール。んで、めでたく見れるようになりました。せっかくなんでMPEGに変換したところ、画面サイズを倍にしたのがまずかったのか、ファイルサイズは倍以上の1MBytesになってしまいました。

 それにもめげず、このムービーを置いていたウェブサイトのオーナーにこっちもおいてくれるよう頼んでみると、俺への感謝の言葉付きでもうアップロードされているのでした。そこが(個人の趣味とは言え)アダルトサイトじゃなかったらこちらからもリンクして紹介できたんですけどね。
 動画ついでの話で恐縮だが、映画ファイナルファンタジー ( http://www.finalfantasy.com )の予告編が
http://www.apple.com/trailers/columbia/final_fantasy/
にアップロードされているというのを昨日知り早速落としてみる。たかだか1分半あまりのブツに何時間もかかってしまったので先日のYOSHIKIさんの陳情もあながち的外れなものじゃないな、としみじみしてみたり。

 アップロードされているQuickTime形式のままだと再生がおぼつかない。だもんでこれもMPEGにしてみるが、QTから直で変換する方法が手許にないので、一旦無圧縮のAVIにしてみる。そうすると600Mbyts以上もディスクスペースを食ってしまい、一時作業用のドライブでは収まりきれなくなり通常の作業用のドライブを大幅に占有してしまう。この展開と再圧縮でまたえらい時間がかかってしまい、デジタル動画にも手を染めたいと思っている自分に改めてマシンの非力さを思い知らされる。