2014-01-01から1年間の記事一覧

iPhone5の充電ケーブルを買ったのが無駄になってしまった

博多バスターミナルのダイソーでライトニングの充電ケーブルを売ってたのは見間違いではないのか?! - 不良社員と呼ばないでの続き。とはいえこのエントリを書いたあとに当該のアイテムとmicroUSBの端子につなぐコンバータを購入したのですが、肝心のiPhone…

auの回線を解約しました

数カ月前から画面の一部がタッチできなくなっていたISW12HTですが、いくつかのアプリの更新でことごとく失敗するようになったこともあり、使用状況に比べて料金が割高に感じられるようになったので冬ボーナスも出たので2年縛りから数ヶ月過ぎて解約料金が必…

うるさい

衆議院選挙がきょう公示されたということで昼間には早速地元選挙区に立候補した候補者の選挙カーが名前の連呼をおっぱじめていたのはまあしょうがないとしても、12月になったのを見計らって底冷えのする夜になったにもかかわらず珍走団がしょうもない空ぶか…

博多バスターミナルのダイソーでライトニングの充電ケーブルを売ってたのは見間違いではないのか?!

百均で今まで見たことのないそういう商品を今日見かけました。100円(税別)だったらものすごく驚くのですが実際のところはどうなんでしょうか。 ……と書いてぐぐってみたところ@DIME アットダイム|ジャンル|iPhone|100均でLightningケーブルを発見!とい…

GoogleとASUSの新機種Nexus Playの日本での発売に期待する

今日GoogleからASUS製のセットトップボックスである Nexus Play http://www.google.com/nexus/player/ が発表されました。今 PSVita TV 改め PS TVをニコニコ動画やYouTubeの再生端末として便利に使っているのですが、ゲーム専用機としての使用をメインとし…

クレジットカード知らずの読みもの

メトロのとある駅で外国人の方が切符を買えずに困っていたようだった。一応クレジットカードは持っていたので上の写真のようにいくつかのクレジットカードが使えると判断し通してみるよう言ってみたが、肝心の券売機がクレジットカードを受け付けてくれない…

ビートオン秋葉原店でHONEY BEE(201K)が4980円だった

ソフトバンクモバイルからHONEY BEEの商品名で出ているスマホが101Kと201Kの2種類あったのをいまさら知ったけど、店頭にAndroid 4.1搭載とあったので多分タイトルの機種が売られてたんだと思うのでメモ。 しかしソフトバンクの機種のSIMロック解除についての…

高機能目覚ましだと思えば安物スマホを買うのも悪くない

SnoreClock ElectricSleep の2種類のアプリをIS05に入れて使用中。前者を昨日インストールしていびきの具合を録音したが、4時前に隣の部屋の目覚ましが録音されていてそれから先が撮れていなかったというひどい話があった。肝心の自分のいびきがきちんと聞こ…

YAPC::Asia Tokyo 2014に行けなかった

YAPC::Asia Tokyo 2014 http://yapcasia.org/2014/ というイベントが数日前からあちこちのブログで話題になってたので会場となる慶應大学の日吉キャンパス、その入り口にある協生館の受付まで行ったのはよかったのだが、受付で当日の参加は認められないと言…

都バスにWi-Fiがあるのはありがたいけれど

WindowsPhoneはモバイル端末とは認識されずご覧のありさま。しかしこの写真の樽型湾曲はひどいな。

X200のファンを交換したら無事動くようになりました

こうして書いてしまうと簡単な話ではあるが実に手間のかかる作業で、結局部品供出のためにBIOSロックのかかったほうの同機種は分解したまま上京することになってしまった。

また東京で消耗しちゃうの?

今の会社でできる仕事がこれくらいしかない以上、上京と持ち帰りとの線引きを考えつつ仕事をするというのは面倒くさい。しかし東京あるいは首都圏に住んでしまうと自分の際限ない欲望に自分自身が食い尽くされてしまうのではないかという恐怖のため福岡住ま…

IIJmioへの移行を考えています

公式サイトを見に行ったらイオングループとの提携で店舗での取扱いがある https://www.iijmio.jp/aeon/ とのこと。とはいえ香椎浜も福岡もそれなりに遠いところにあるので主義に反するがネットでの契約で済ませることも選択肢に入れておきたい。 手持ちの携…

部品取りのためにX200をもう一台購入

内部にたまっていたホコリをエアダスターで吹き出したところ処置したその日から数日間はなんとか動いていたが、その後は本体横の排熱口からエアダスターを吹かないと起動できないという状態だった。 こうやってだましだまし動かすのもなんなので、BIOSロック…

dビデオやGoogle Playで各種ガンダムの映画が見れると言われてもちょっと困る

以前のChromecastに関するエントリについたブックマークコメントへの反論というか言い訳めいたものを書こうと思いはしましたがそれなら最初から別IDの方で書いておくべきだったと少し後悔しているので、ブックマークしていただいたid:ysyncにはどう書いたも…

[凍てつく波動]ノートパソコンのファンが壊れて不安だ

昨年半ばくらいだったかにPCNET博多店でジャンクのThinkPad X200を買いました。そのまま勢いでメモリを最大の8Gバイトを入れた上でWindows8を導入し、異音のする起動ごとにファンエラーの表示ののち自動で切れた直後の再起動で問題なく使えてはいました。 し…

ガンダムを見るならChromecast、ってほんとなの?

左図のように「ガンダムを、もっと大きく」というキャッチコピーでChromecastの広告が出ていたけれど、 http://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/chromecast/apps.html で紹介している対応アプリにバンダイチャンネルが見当たらなかった。今使っている…

ザギンでシースー

仕事が少し早くはけたので表題のとおり銀座に行って晩御飯を食べようと思い、寿司屋に行ってみたがことのほか高くて軽くダメージを受けているところ。こんなんだったらおとなしく有楽町のC&Cカレーで済ませておいたほうがよかったのかもしれない。 直前に高…

Raspberry Piを手に入れた

出稼ぎで東京に来ているのでいろいろ物色していたら先月秋葉原のコトブキヤ近くのあきばおーでこれを売っているのを見かけ、ここにてType Bを購入。同時にケースと16GBのSDメモリカードも購入しておいた。やはり店舗で買えるというのは強い。というよりは自…