GoogleとASUSの新機種Nexus Playの日本での発売に期待する

今日GoogleからASUS製のセットトップボックスである Nexus Play http://www.google.com/nexus/player/ が発表されました。今 PSVita TV 改め PS TVをニコニコ動画YouTubeの再生端末として便利に使っているのですが、ゲーム専用機としての使用をメインとしてほしいのかソニー製の端末なので映画、テレビアニメのレンタルも行っているPlayStation Storeへの誘導を意図しているのかは不明なのですがニコニコ動画のアプリで見られないアニメがあるというよくない現状があります。
そこへAndroidをOSとしたテレビとの接続を前提とした端末が大々的に発表され、配信サイトの閲覧用アプリも前述のYouTubeニコニコ動画はもとより先行した類似商品であるChromecastでもサポートされていないGyaO!バンダイチャンネル、Huluなども揃っているであろうため期待しているところです。でもGoogle PlayNexus Play(をはじめとした非携帯端末)には視聴用ソフトは売ってやらん、というPSVitaとPS TVでの構図を繰り返すようなことがあれば悲しいですね。まあ自分がバンダイチャンネルにこだわる(cf. ガンダムを見るならChromecast、ってほんとなの?dビデオやGoogle Playで各種ガンダムの映画が見れると言われてもちょっと困る) のはバンダイの大型コンテンツである種々のガンダムシリーズを“メーカー直販”で見てみたい、ってことだけなんですけど。
しかしインプレスINTERNET Watchの記事 Google、「Nexus 6/9」に加え、Android TV搭載の円形STB「Nexus Player」発表 によりますとこのNexus Player、アメリカとカナダでしか発売の予定がないとのことで俺が抱いた大きな期待は空振りに終わってしまったのでした。ああ残念。