2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイあれこれ

FrontPage - Vodafone 702NK/Nokia 6630まとめ FrontPage - Vodafone 902SHまとめ 702NKは面白そうなハードに見えたけど、肝心の操作性がちーともよくなかったんでパス。902SHがmp3を再生できるような感じなんでそれはそれで面白そう。というかこの2件のペー…

Movable Typeの脆弱性と対策について

Movable Type 日本語版サイト: 【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について こりゃ早く対処しないとあかんな。

Mac miniの小さいことってば…

ヨドバシにあったんでちょろっと触ってみました。ほんとにちっちゃい。 キーボードもマウスも別売り、ってのを強調するわけじゃないんだろうけどマイクロソフトの製品をつないでたのは爆笑するほかないよなあ。 Safariの稼動状況が知りたかったのでApacheを…

今年の春節は2/9かぁ。

中国総合データ>基本情報> 法定祝日・伝統的祭日 <中国情報局> 旧暦なので日付を覚えようがないと思っていたが、中国情報局のおかげでここ数年の日付がわかった。去年一昨年が1月下旬だったのに対し、2/9と思ったよりかなり後の日付で少し困っているとこ…

コメントスパム駆除に都合4時間かかった。

22日から23日にかけて襲来したコメントスパムを削除。 百件以上はあったと思われるため、昨日2時間、今日2時間というえらい長い時間をかけることになってしまい、この発信者に殺意さえ沸いた。

開発者です、Blogも書いてます、でも…

Joel on Software - やさしい機能仕様 - パート 1: なぜわざわざ書く必要があるのか? Moleskin Diary - 開発者たるものBlogを書くべし YAMDAS現更新履歴 - 開発者たるものBlogを書くべし 休み休みではあるものの、5年以上書いているにもかかわらず文章がうま…

謎のウェブログサービス、NewsGator

NewsGator Onlineがこのサービスを行なっているサイトだけど、種々のサイトの解説を読んでも概要がよく分からない。改めて読み直すためにURLのメモのみで失礼します。 hail2u.net - Weblog - NewsGator Online Services ITmedia ライフスタイル:NewsGator、…

また謎のブラウザ、Epiphany

Mozilla/5.0 (X11; U; FreeBSD i386; en-US; rv:1.7.3) Gecko/20041205 Epiphany/1.4.6というUA名があったのでぐぐってみるとEpiphany : The web browser for the GNOME Desktopという公式ページのほかにjapan.linux.com | GNOMEデスクトップでEpiphanyよりF…

フリーのアンチウィルスソフト、AVG

AVG Anti-Virusをまだ紹介してなかったので6.0のアンインストール後7.0のインストールをおこなったのを機にここに書いておく。 新機能のE-Mail Scannerで文字化けが起こるなど色々とトラブルが出ているようだが、自分のところでは特に問題がなくて一安心。 …

Adobe Reader 7.0

Adobe Reader - ダウンロード アドビ、起動時間を約80%短縮した「Adobe Reader 7.0」 ということでAdobe Readerの7.0が出たそうなので早速インストール。ウリの通りかなり起動が早くなったかな、という感想。

SUSEの9.2が出てますよー。

http://ftp.novell.co.jp/pub/suse/suse/i386/ からダウンロードできるようです。俺はメモするだけですが。

ねこすけReaderが逝ってます

ねこすけReaderがセッション過多で使えなくなってます。ブラウザから使うRSSリーダーとしては一番気に入っていたのでここが使えないのはかなりきつい。

私のフルネームを調べるのは誰〜?

昨日、俺のフルネームでYahoo!検索して島根県庁から何度も来ている人がいた。 よろしければ名乗りをあげてくださいな。

靖国神社サイトにサイバー攻撃続く

靖国神社サイトにサイバー攻撃続く えー、変な送り先のメールを出してエラーメールを靖国神社に送っているって手口か。WebサーバへのDDoS攻撃をおこなう田代砲が輸出されたわけではないのね。

2ちゃんねるプロバイダーをppxpでつなげる

帰省したら実家は地上波テレビとファックス、そしてようやく親父が買ったauのケータイくらいしか電子機器がない家なのでPCを持って帰ってもネット端末としては使えないかなー、と思ったら案の定プロバイダと契約したとかそういう気配はまーったくなく、日記…

Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました

Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました 2ちゃんねる自作板からのログのサルベージ。 ここに出てくる1の兄がほんとに20代前半かと思えるようなアイドルヲタぶりで爆笑。つーか高井麻巳子(うわ、ちゃんと候補に出てますよ)のことをあれだけ克明…

ハギワラシスコムのくせに生意気だぞ!

我ながらひでえフレーズだとは思いますが。 友人が持つP900iV用のメモリを見繕うためにヨドバシの店内をうろつくが、パーツコーナーやデジカメコーナーにはメモリースティックDUOやSDカードはあるものの肝心のminiSDが見当たらない。やはりここはおとなしく…

明けまして…コメントスパムの嵐かよ!

自宅に戻って最初の作業がこれになるとは思わなかった。丸々4時間削除に追われてました。