2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひきました。

鼻が痛いし寒くて仕事にならないし。薬飲んだら回復してくれるかなぁ?メモ:C@mailでCFが使えるようになりました。 http://db.ascii24.com/buyer/news/hard/2000/11/29/620206-000.htmlパソコン用のワンダーボーグ。限定販売っちゅーのは納得いかないけど。…

ちょろっと買い物。

ビックパソコン館でUSB接続のゲームパッドを\980-で購入。 前に買ったパッドだと接続した時点でドライバのインストールのためOSのディスクを要求してきたのだが、今回は再起動の時点でようやくこのパッドを認識するありさま。機能としては問題なかったんでま…

勢いでメモリ買いました。

128MBytes PC100 CL2のが\5,600-と安かったもんで勢いで買っちゃいました。

カメラ関係メモ

いやー、週末はなくしちゃいけないネガを探してたらそのおかげで結構部屋が片付きましたよ。月曜の夜にどうにか見つかったんでほっと一息つけたんですが。んでは、いってみましょー。 チーズスティック http://www.che-ez.com/stik/ 動画録画機能もあってC@m…

どがどがどーが、動画

このCFでおなじみの三洋のカメラで撮ったと思われるAVI形式のムービーが見知らぬCODECで圧縮されていたんでちょっと悩む。ファイル情報にあったmjpgの文字列を頼りにgooしてみると、 http://www.morgan-multimedia.com/ という会社のサイトに目的のCODECがあ…

物理的破損

余っていたWinchip2をDELLのマシンに入れるが、以前ベースクロック66MHzで試したときはうんともすんとも動かなかったので、50MHzまで落とした上で動かそうと考える。 だもんでマザーボードを引き抜いてみるが、その際にライザーカード(正確には各種拡張ボー…

テーマパーク

いや、ほんとに http://home.netscape.com/ja/themes/index.html にはこういうタイトルがついてるんですよ。あんまり品揃えはよろしくないんですが、とりあえずここにあるEarly Blueってのを使ってます。 その後すぐに飽きてSky Pilotに切り替えましたけどね…

ねすけなにさま

MoonPhaseさん( http://moonphase.cc )を見に行ったらNetscape 6の正式版がリリースされた、とのことで早速ダウンロード。「テーマ」機能で外観を切りかえられるのが売りだが、標準の“モダン”と“クラシック”だけでは物足りないと思うので、明日以降色々探し…

仕事がない!

いや、バイト現場がハンディターミナルの導入でスムースに仕事が進むようになり、自分のやってる雑務がごっつう少なくなってしまう、って話なんで総体としてはめでたい話なんです。 おかげで今日も16:00であがれたし、今週来週土曜のほかにもう一日休むよう…

ジャンクフード、ジャンクカメラ

んで、ゆめタウン博多で即売会用のブツを買おうとしてふと見つけたこれ( http://www.bandai.co.jp/candy/03/2000/78108.htm )をいきなり買ってしまう。同じバンダイのキャンディトイ( http://www.bandai.co.jp/candy/ )でこんなのまであるのかと驚く。

ThinkPad関係メモ

今日も今日とてごろごろしてました。 んで、夕方に首都圏ローカルの月一番組、「鉄鋼機ミカヅキ」がオンエアされてて驚き。http://www.aichi.to/~thinkpad/ ここの掲示板を見てみたら http://www.applied-net.co.jp/honjitu.htm http://www.applied-net.co.j…

今日はポッキーの日。

モーニング娘。のみなさんがそう言うので食べてみました。ついでと言ってはなんですが、 http://glico.mediagalaxy.ne.jp/okuru/index.html をメモ。思い出したが、昨日分の「森政権の“終幕”」での無理やりなネタの詰め込みっぷりに我ながらあきれる。 う〓…

やる気はないけどさらし者にする気はあります。

さっき来たメールを以下に全文書いてみます。私はこのバイト(?)をしてめちゃめちゃ儲かっているところです。 インターネットを数十分するだけで 一日に2000〓10000円が入ってきたら嬉しくありません?(*^_^* 世の中こんなシステムで良いのか…

助かった。

DELLのサポートで言われた通り、CPUとメモリ以外を全て取り外して設定画面が出るまで待ってみると、うんともすんとも動かなくなって以来初めてのBIOSの設定画面がようやく現れる。んで、セカンダリを「AUTO」から「NONE」に戻し、外したFDD、HDD、拡張カード…

森内閣の“終幕”

夕方のニュースで自民党の加藤氏が内閣不信任案に同調すると伝えられたけど、チャットでは自分が首相になる可能性を踏んだ上での行動、とも聞いて 「加藤首相って、そんな訳ないだろ…。しかし、その可能性は否定できないなあ。」 とDAKARAのCFみたいなことを…

今更ISAですか?!

αランドの福岡天神店が今日できたので、そこでのジャンク市目当てでオープニングセールを見に行く。ワゴンセールで\10,000-未満のCD-Rライターをはじめとしてかなりの数のものが出ていたが、それに負けず劣らずかなりの数の狙い手がいて一瞬ためらうが、そこ…

交換日記

Optiplex XMT590 のBIOSがお亡くなりになっていた時の予備として Optiplex GXM5150 用のマザーボードが\680-でアプライドジャンク店で売っていたので購入。同じ会社のマシンなんでライザーカードのピン配置も同じだろうと思って買ったのだが、これが吉と出る…

いつか見た泥沼

ハンズ名古屋店で買ったタブレットペン用の電池を装着してみるがうんともすんとも反応せず。設定を見るべくコントロールパネルを見てみるが…いつのまにかタブレットの項目が消えていて驚き。メーカーのページ( http://www.aiptek.com/Drivers.htm )からダウ…

YOSHIKIさんの謎行動。

http://www.asahi.com/1107/news/business07021.html 「YOSHIKIさんが7日、平沼赳夫通産相に「IT(情報技術)に関する意見書」を手渡した。」 ってことだけど、この中に 「インターネット普及による個人情報や著作権侵害の問題性も説き、適切なル…

番外編

朝起きたら昨日のバスハイジャックは解決していて犯人の名前も報道されたが、この人の名前を見て漫湖とか珍宝島とかの類いの想像をしちゃうのはふつーですよね、よね? 参考、になってないか:(仮名表記が「フリストス」になってるんで) http://news.yahoo…

大須ぶらり旅

手持ちの金がどうも少なめになってきたので名駅から重い荷物を抱えて大須まで歩くことに

電池編、意外な結末。

そういうわけで高速バスで名古屋に着いて、四日市に“鉄”趣味をしに行った後、名駅内の高島屋にある東急ハンズでお買い物。もっぱら模型趣味でのマテリアルの購入のはずだったのだが、あちこち見ていると電池のコーナーまであるではありませんか。俺のイメー…

それはきっとスタンドでしょう。

アプライドのガレージセール&大ジャンク市が博多店裏の倉庫で行われていたが、遠目で見ても分かるくらいのすごい人出で、今晩からの名古屋行きのこともあって行かずじまい。行ったのかもしれないけど多分それはスタンドを見てしまったのでしょう、ってこと…