いつか見た泥沼

 ハンズ名古屋店で買ったタブレットペン用の電池を装着してみるがうんともすんとも反応せず。設定を見るべくコントロールパネルを見てみるが…いつのまにかタブレットの項目が消えていて驚き。メーカーのページ( http://www.aiptek.com/Drivers.htm )からダウンロードしてドライバを再インストールしてみるが、ちゃんと入った形跡はなし。

 最後の手段、Windowsの再インストールを試みるが、3度目の再起動時に
項目がありません:TABLET
ということでまともに起動せず。この症状にどういうわけか見覚えがあったので、手が覚えている通りにSYSTEM.INIを手で修正し、インストールを続行。そののちタブレットのドライバを入れても動かないのでどうしたものか悩み、結局今日はここで中断。

Linuxマシンへの転用を考えてこのURLをメモしておきます。
http://www.hof-berlin.de/tablet/tablet.html