2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーフィーの法則

アプライド西福岡店で今日明日ジャンク市があるが、大した金額をもっていない自分は偵察がてら行ってみることにした。 すると今使ってて不都合が出だしたプリンタよりちょっと性能のいいマイクロドライが\2,480-で出ていたのでためらわずゲット。CD-ROMのコ…

そんなんありか?

あらかじめSCSIホストアダプタがついていた会社のマシンにZipとMOを接続。そうするとWin98でCD-ROMが見えなくなる。セーフモードで辛うじてデバイス一覧にはあることが判るが、DOS流のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATへのデバイスドライバ登録でも使えず途方に暮れ…

お迎えが来ましたか。

古賀市のはずれの工業団地でソフトを作らないか、ということで行ってみたがVMS上でOracleデータベースを操る仕事。納期がおしているようで有無を言わさず連れ去られそうな雰囲気。エディタやコンパイラはどういった雰囲気で使われているのか、というのを調べ…

空間も金なり?

コンパックの省スペースタイプデスクトップの抜け殻があぷじゃんくで\1,980-で出ていたが、自分が迷っている目の前で買われて行った。ああ、惜しいことをした。でもこれは来週の西福岡店のセールに備えよ、ということだと思いここはぐっとこらえる。

なんだかなぁ。

Windowsでプログラムが動くと上に名前とアイコンの入った青色(環境によって変化します)の矩形が大抵できるのだが、この部分に入る名前は入門書だと“タイトル”なのだが、C++ Builder を使うときは FormXX->Caption に代入する形になるのに慣れていたため、S…

欲をかいて3Dまで。

2DでWinGLなんてしろものがあるんだから3Dでも同様のライブラリを組んでいる人がいるんじゃないかと期待してgoogleしてみるとDirect3Z(C++Builder用にDirect3ZCなるコンポーネントもあるらしい)なるライブラリがあるようだが、一次配布サイトがどうやら消…

貧乏人の上にも雨は降る

あした仕送りは来るんでしょうか? こなさそうな予感。日曜散財したおかげでほんとーに金がないです。だもんではした金を窓口からキャッシュカードを使っておろすが、この手口は福岡銀行では使えず。サービス悪いですのう。はふ、お腹空きっぱなしです。そう…

WinGLの話、続き。

WinGLはCとC++から使えるのだが、なぜかC++ BuilderだとC++のラッパークラスを込みでコンパイルするとWin2000だと動かないという症状。先日のひらぽんさんのページにC++ BuilderのRAD機能を生かしたままコンパイルできるソースがあるのだが、面倒な上にVisua…

love make

あぶねぇあぶねぇ、今日のタイトルがmake loveになるところだった。珍しく今日はソフトウェア開発の話。DirectXによる開発を楽にするライブラリ、WinGL ( http://www.bio100.co.jp/wingl.html )の存在をひょんなことで思いだしたのはいいのだが、手許にあっ…

タブレット欲しい欲しい。

そう言えば先週土曜のお店めぐりのときに書くのを忘れていたが、アプライドの各店舗で珍しいタブレットを見たのでチェキ。 タブレット市場ではほぼ独占状態のWACOMは会社の母体がアレだっつー噂だから、対抗製品はこまめにみておかないといけませんね。http:…

助かった。

IMEのツールバーが出なくなって久しかったが、つい先日組み上げたばかりの会社のマシンでも同じ症状が出るに至ってこりゃまずい、と思い「IME ツールバー 消え」でグーグルしてみると出るわ出るわ何と約145件、この件はあちこちでFAQとなっているのでありま…

おつかいついでに、

じゃんぱら博多店で\2,180-に値を下げたPC100の128MBytesのメモリを2枚買ったのは秘密。だって安かったんだもん、というガキの戯言はさておき、金曜焼き潰したAthronの代品をTWOTOPに取りに行く。きちんと直帰したら11:20と金曜投げた組み立てを再開するには…

まだまだ続くよ中古屋めぐり

んで、次は古賀の高山質屋に行く。那珂川店と同様、並みの質屋よりは大きいけど今一つの品揃えという感想であったがサムソンのDVDビデオプレイヤーが妙に気にかかる。なぜか戦闘機のプラモが十数個売ってあったのに驚きつつ帰途につく。 その途中でウェルタ…

ハードオフ、ハードオフ

午前中暇にしているとのっぷ氏より新宮にあるハードオフ http://www.hardoff.co.jp/ に行かないかとICQのメッセージが飛んでくる。遠出をしないので福岡にも店舗ができていたのを今まで知らなかったのはここでも白状しておこう。 それはさておき、その前に寄…