ハードオフ、ハードオフ

 午前中暇にしているとのっぷ氏より新宮にあるハードオフ http://www.hardoff.co.jp/ に行かないかとICQのメッセージが飛んでくる。遠出をしないので福岡にも店舗ができていたのを今まで知らなかったのはここでも白状しておこう。

 それはさておき、その前に寄ったアプライド東福岡店でDVDビデオのカタログが目に入ったが、その表紙が「○ー○キャプター○○○」というどっかのアニメのパチ物で俺大爆笑のっぷ氏困惑。ここではスティックショットの類似品が\3,980-で出ていたけど見送り。残金が\150-しかなかったのじゃよー。

 そして目的地に着く。あからさまに“元、ユニクロ”な店舗に二人で苦笑しつつ店内を回る。質流れ店と違いパソコンやCD、ビデオも大きくスペースを取って陳列されていてジャンクマニアの性でやっぱり心ときめいてしまう。

 そんな中に動作未確認と銘打ってあったものの、まだ充分綺麗なMD-4000Sがたったの\2,000-で並んでいたのでのっぷ氏に無心をしようとするが、S型? それってつまりMac用? ってことでアプライドの博多店やジャンクショップにごろごろしてるPHX100を買って繋げるという無茶も考えたが、さすがに使用率の低いパソコンがごろごろしてる現状で置き場所に困るのを思いだし、やむなくスルー。

 ビデオデッキの棚を見てみるとごく安価で稼動しないものもずらりと陳列してあり、こりゃ外見であたるしかないか、と掘り出し物をあきらめる。

 マウントの明かでない交換レンズの陳列に「なってねぇな」と毒づいているとなんでか高級機のCONTAX RTSが鎮座ましましているではあーりませんか。\2,000-もするワンダースワンともどもやるせない気持ちはさらに大きくなってしまう。CDのコーナーの下、かがまないと分からないところにはLPも在庫してあってただ驚く。

(続く)