2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転!

先日買ったけれど使えずに“捨て”扱いになっていたLANカードのLPC4-CLXだが、これはCF-S21で使えることが判明。Vineと違ってカードを挿すだけでDHCPを起動しているため、使い勝手もいい。 しかし音が鳴らない件とX-Windowでモナーフォントを入れても使えない…

Let's Note CF-S21を買った。

\2,520-でスペースバーとHDDがないだけだったので大勝利。しかしOSのインストールにどえらく手間取ることになるとは思わなかった。 結局今回はDebianを入れたのだが…

PC-UNIX用Windows互換環境「Wine」、ついにベータ段階へ

使えないという先入観があったんで半分以上忘れてたソフトですけど、使えそうになっているのはちょっと感動しました。 スラッシュドット ジャパン | Wineがついにベータ段階へ。Ver.0.9リリース経由。

いまさらEOS 630

にしてつ電車まつりに行く途中でJR→西鉄に乗り換える際に立ち寄った西鉄春日原駅の近くのカメラ屋で動かないEOS 630が\500-で売っていたので衝動買い。つーかEOS kiss Digital狙いなのにレンズのつかないボディだけ買ってどうするんでしょうか、この人は?

VMware Player

PCエミュレータでは名高いVMwareですが、いままで製品だけだったところにこのたび無料配布版が出たそうです。 今はディスク容量が足りないので試せないのがなんですが、結構脳内需要はあるのでメモした次第。追記: id:hetappi:20051022#1129950297 にゲストO…

モエコン

【やじうまPC Watch】美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」 萌え系デザインのキューブ系PC「モエコン」が予約受付開始 うへぇ、こりゃ強烈だ。このキャラの賞味期限が切れたら中古に売りに出す、というのもやりにくそうだし、何かと難儀なパソコンです…

Delphi 6 Personalじゃなんもできんのか?!

Delphi 6 Personalはソケットコンポーネントがあるだけでhttpを扱う仕組みがなさそうだったので、IEコンポーネントを使うことを考える。 Delphi Tips monazilla.org (w Documents Borland Delphi 6 Personal関連 と漁ってみたが、別に画面は要らないのでオー…

「顕名ウェブシステム」

http://ised.glocom.jp/ised/09020820 RFIDをプライバシーの観点から問題視している高木浩光さんの講演。 最近の情報化とプライバシーに関する色々な問題点をとりあげています。 この最後の段落で現状の匿名ウェブシステムに対して顕名ウェブシステムという…

新品なのにジャンクカテゴリとは如何に

昨日またホークスがプレーオフで敗退したので残念セールを見に博多駅近辺へ。 PCNET博多店が20%割引をするということを事前に知っていたのでまずはこちらへ。日曜にメディエーターで10GBのハードディスクが\1,980-というのを見たので、これより安いものがな…

ジャンキィチェンのジャンキィ日記

カメラのキタムラデイトス店で1000円均一にて売られていたジャンクデジカメを修理する話です。

虚言日記 〜Kyogen Diary〜:『ONScripter DC for PSP』を使ってPSPで「月姫」を動かそう

Bt848をLinuxで使うためのリンク集

http://mappastar.ddo.jp/debian/tv.html#iepg http://snapshot.publog.net/dat.php?url=http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/linux/1079827632/ http://www.homa.ne.jp/~ashie/diary/?200111c&to=200111251#200111251 http://www.grn.janis.or.jp/~ysuzuki/TV…

久々に大負け

ふらりと寄った高山質店の姪浜店に珍しくジャンク品が出ていたので、58mm径のPLフィルター2枚、PCMCIAのLANカードLPC4-CLX、CFスロット用のAirH"カードを購入。 続いて九州デジコムに行った。ここは七隈線ができたこともあったのでついでで行った感があるが…