love make

あぶねぇあぶねぇ、今日のタイトルがmake loveになるところだった。

珍しく今日はソフトウェア開発の話。DirectXによる開発を楽にするライブラリ、WinGL ( http://www.bio100.co.jp/wingl.html )の存在をひょんなことで思いだしたのはいいのだが、手許にあったのはBorland C++ Builderとあまり標準的でないコンパイラ。これから使うためにはWinGL研究室
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hirapon/winglfan.html
内の「WinGLをC++ Builderで使ってみる」
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hirapon/cbuilder.html
で挙げられたように色々策を施さないといけないため、面倒になる。そこでコマンドラインコンパイラとしての機能もあることを思いだしたはいいが、長らくmakefileの書き方を忘れていたためいい加減な書式で書くが、どうにかコンパイルは通るようになった。しかしなぜか出来あがるアプリケーションがあからさまにおかしいので、
Borland C++ Compiler 5.5 Techniques」
http://homepage1.nifty.com/mcn/dev/bccgogo/
をチェックして明日以降再チャレンジしてみる予定。

しかしこの話には続きがあって、上記のWinGL研究室内の「WinGL Simpleの構築方法」
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hirapon/wglsmp.html
を見てみるとビルドの対象が少なかった、というしょーもないオチが待っていたのでした。だめだこりゃー。