コンパイラのないLinuxシステムなんて…

 そんなわけでTurboLINUX上でお仕事がらみのことを色々やってます。自宅のVineやLASER5と違ってCコンパイラがないのには驚きました。管理者権限がないのでソフトのインストールができず、ファイル入出力周りやCPU負荷に関してのことを調べるために色々探してawkでファイルを読み書きするプログラムを見つけました。
CGIPerlでね」( http://www2.tky.3web.ne.jp/~vfr/linux/cgiperl.shtml )
まずはperlで動くだろう、と思っていたんですがperlのプログラムのほうもモジュール不足、とのことであえなく動作不可の烙印を押される。
 まあ一通りのことは分かったけど、早く各プロセス毎のファイル入出力量を調べにゃぁ。ファイルハンドル自体は " /proc/PID/fd/FH/ "で分かるんだけどねぇ。このディレクトリの下を調べないといけませんな。

メモ:Borland C CompilerのほかにもフリーでWindowsプログラムを作れたんですね、
http://www.cs.virginia.edu/~lcc-win32/