欲をかいて3Dまで。

 2DでWinGLなんてしろものがあるんだから3Dでも同様のライブラリを組んでいる人がいるんじゃないかと期待してgoogleしてみるとDirect3Z(C++Builder用にDirect3ZCなるコンポーネントもあるらしい)なるライブラリがあるようだが、一次配布サイトがどうやら消えているようでミラーリングしていたところからダウンロード。
http://www.vc-net.ne.jp/~giw/r_and_d/old/dx_first.html
 また、WRITING WEB SITE !内の「Direct3DIM研究日記」(…げ、IMって難しいほうじゃん)
http://www.din.or.jp/~n_ryota/programs.htm#Direct3DIM研究日記
とか
突出した技術力を誇る「Kaneko's Software Page」(AnimeBodyすげえよ)
http://homepage1.nifty.com/kaneko/index.htm
とか
トップページがないの直リンクですが、「極み」
http://ueno.cool.ne.jp/pokumura/extreme.htm
とかを記しておきます。

自作プログラムもけっこうある「RotK's 3DPage」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014104/
も重用すると思います。

 ついででGimp専用のxcf画像フォーマットに関する文献を漁るが、
http://silver.fureai.or.jp/diary/diary.200012.html#2000_12_03_02
でぼやいているとおり、
> これはやはり Luke, use the source! という事なのだろうか。
Gimpプラグイン機能のおかげでAdobe PhotoShopのpsd画像に関するソースも手に入って一応ラッキー、なんだけど窓の杜にあるソースはGTK+関係がないからそのあたりでごまんとエラーを出すからコンパイルを通すだけでもどえらい苦労ですよ。