解決編

 先週ずっと根を詰めていたので昼過ぎまで寝たり起きたりの繰り返し。昨日できなかった洗濯をしたくらいか。

 昨日の connection refused はtelnetdがインストールされてなかった、というオチ。セキュリティ対策なんだろうけどそりゃねえべ、というのがしょうじきなところ。OSにDebian/GNU Linux http://www.debian.or.jp のサブセットのでびまるLinux http://llc.linet.gr.jp/~yochi/debimaru/ が入っているので、別のDebianのインストールディスクからでもtelnetdを入れられるだろう、と思っていたらライブラリのバージョンが違っていてそのディスクのものは使えず。素直にでびまるのディスクを発掘してftpd、sambaともどもインストール。

 んで、サーバー機のネットワーク機能が死んでいた原因を確かめようと作業しようとしてみると、いつのまにかキーボードが抜けていた。キーボードを挿しなおして再起動したらネットワーク機能が復活したが、なにか妙な雑音が聞こえてくるようになったのはどうしたものか。

 PDドライブがどうあがいてもトレイを開きっぱなしにするという障害が発生したので、電源が落ちている間にPDをトレイに挿し、そのままトレイを閉じるというと力技で電源を再投入。余り聞きたくない異音を聞いてしまったが、PDやCD-ROMをようやく認識するようになったので一安心。でもそのうち修理、ってことになるんだろうな。