集中、集中、また集中。

 朝起きてからずっとCD-ROMの作業。定例の模型サークルの会合も早退して作業。結果「新宿暴走救急隊」( http://www.ntv.co.jp/QQ/ )の最終回を見そこねるというオチ付き。その作業の中でロゴのデータが必要になり、以前使ったげんろく http://www.genroku.com でちゃっちゃと生成。かなりの数の画像が出来てしまってサーバー機の上にHDの容量を確保できそうにないので、ネットワーク障害の修復を先延ばしにし、JPEG画像に対応したHTMLを色々と生成する作業をQBASICで行う。JPEGの読み込みルーチンを移植して画像の縦長、横長を判断して生成するHTMLを変えたかったが、そんな暇なんぞないのでこちらで横長の画像を指示してそこで変えるようにした。

 なにはともあれテレホーダイタイム前に作業が終わって一安心。192MBytesとどえらく大きいので時間がかかりそうなのが少々心配ではあるが、PWSを使って量産作業をする人に送る。

 んで、まだ固定してないのがなんだけど昨日買ったHDDを余りマシンのセカンダリに接続。fdiskで見てみるとFAT16フォーマットされていることが分かったのでマウントしてみると丸々Windowsのシステムが残っているではあーりませんか。ううむ。

 途中からTELNETで入って遠隔(ってほどでもないか、ワンルームマンションじゃ)作業をしようとするが connection refused ということで途方に暮れる。

 それにしてもここんとこずっと読点の変換が「.」になってしまうのには困っている。